院長の休日

ソノダバンド

 平成20年6月4日(水)午後7時から、
 札幌市中央区南4条西6丁目の
 クラップスホール(資生館小学校前駅)で、
 コンサートがあります。
 キーボード、バイオリン、チェロ、ギターなどの楽器演奏からなる、
 6人組・インストゥルメンタルバンド。
 ソノダバンド
 初夏にリリース予定のセカンドアルバム収録曲を中心に。
 入場料3,000円、高校生以下1,500円。
      ■         ■
 明日の夜、家内とこのコンサートに行く予定です。
 メンバーの牧瀬崇之さんが
 山の手小学校時代から、息子の同級生でした。
 牧瀬家は、お父さんもお母さんもお医者さん。
 お父さんの牧瀬博先生は、
 北大医学部56期で、
 私と同世代です。
 昔、医師になりたての頃に、
 北大病院の手術室で、ご一緒でした。
      ■         ■
 牧瀬先生は、麻酔科。
 私は形成外科。
 その後、市立札幌病院でもご一緒でした。
 牧瀬先生は、
 現在、市立札幌病院救命救急センター部長。
 怖そうな肩書きとは別人のように…
 温厚で物静かな先生です。
 先月、奥様とご一緒に…
 ポスターご持参でクリニックへいらしてくださいました。
      ■         ■
 札幌美容形成外科の玄関に貼ってあるポスターです。
 この、ソノダバンドは、
 メンバー全員が現役東大生。
 牧瀬崇之さんも、ストレートで東大に合格。
 家内と、牧瀬さんのお家はDNAが違うから…
 と話していたのが、つい数年前です。
      ■         ■
 先日の松本敏明先生のお嬢さんのコンサートも、
 明日の牧瀬先生の息子さんのコンサートも、
 あの小さかった、崇之(たかゆき)ちゃんが…
 大きくなってコンサートなんてすごいね。
 という、おじさんおばさん心理で聴きに行きます。
 もちろん、CDで聴いた音も超一流。
 私の好きな葉加瀬太郎(はかせたろう)さん
 の雰囲気に似ています。
 (似ていなかったらごめんなさい)
 もしお時間がある方は、
 是非コンサートにいらしてください。
      ■         ■
 どんな音楽か?はメンバーが次のように答えていました。
 「ジャンルは何ですか?」という質問には、
 僕自身でも答えられません(笑)。
 ロックもジャズもラテンもクラシックも、
 とにかく色んな要素の入ったサウンドなので。
 ただ、常にポップさを失わないように心がけています。
 難解なサウンドでは無くて、何気なく聴いてみて、
 「お、いいじゃん」って思ってもらえるような、
 そんな音楽を目指しています。
 そんなわけで最近は
 「このバンドはポップバンドです」
 と答えています。
 半分本気、半分冗談、です。

 明日の夜は、音楽で癒されてきます。


ソノダバンド
向かって左から三人目が牧瀬さん

“ソノダバンド”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    コンサート うらやましいです。ゆっくり 癒されてきて下さい。植物にも音楽を聞かせて栽培する方もいるんですよ。

  2. さくらんぼ より:

    バンドには思い出があります。次男は勉強が嫌いでしたが 人間は 好きな事や興味がある事にはやる時はやれるんだとわかったのが バンドでした。 家庭教師に一番長くきていた横浜高校の先生が良くバンドの話をしてくださいました。その影響か 高校の思い出に バンドを結成し 1から ドラムをもう特訓し 夏の文化祭で 女の子ボーカル2人と男3人のバンドを結成し Dragon Ashのグレイトフルディズやホットドッグ他 何曲か演奏し こっそり 見に行き プロ並みの 演奏に涙 ぽろぽろでした。人間好きな事は頑張れるんだと わかりました。 今も職場でバンド結成したようです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ