院長の休日

おやじのせなか

 平成20年6月15日、朝日新聞の記事です。
 おやじのせなか
 寺脇 研
 偉大な反面教師だった
 父は医者でした。
 医者というより医学部の教授でした。
 強烈な上昇志向の持ち主で、
 鹿児島の農村から苦学を重ねて
 九州大医学部講師になり、
 後に九大総長となる恩師の娘、
 私の母と結婚しました。
      ■         ■
 長男の私を、なんとしても医学部の教授にしたかった。
 勉強して役に立てというより、
 偉くなれ、
 自分より偉くなれという感じでした。
 父が鹿児島大医学部教授のとき、
 私は中高一貫の私学の進学校に
 トップで合格しました。
      ■         ■
 自慢の息子だったのは、
 そこまでです。
 勉強しないもんだから成績は急降下。
 高校の卒業時は生徒250人中230番台でした。
 父は怒りました。
 私の部屋を監視し、
 文学本ばかり読んでいるといって
 本棚をひもでぐるぐる巻きにして封印したり、
 凝っていた将棋盤と駒を捨てたり。
      ■         ■
 こっちは医者になる気はなく、
 苦しくて自殺まで考えたけど、
 やがて父を欺く術を身につけました。
 ふすまに細工をして「ギー」と音が鳴るようにしました。
 父の急襲をいち早く察知して、
 勉強のふりをする時間を稼ぎます。
      ■         ■
 土曜の夜には家を抜け出して
 オールナイトの映画館に入り浸りました。
 早朝に帰ると
 「徹夜で勉強した」と言って
 日中に寝ます。
 父は最後まで、
 私の真の姿に気づきませんでした。
 運よく東大にひっかかり、
 キャリア官僚にもなって、
 そのたびに手放しで喜ぶ父を
 私はしらけた気分で見ていました。
      ■         ■
 私はやりたいことをやって生きていく。
 栄達を望む父と意気投合することは、
 一度もありませんでした。
 無趣味で仕事人間の父は、
 大学を退くと何もやることがなかった。
 そのとき、
 初めてむなしさを感じたようです。
      ■         ■
 テレビで夜遅く電車に乗る塾帰りの子どもを見て、
 言ってました。
 「いかん。
 私のようになるぞ。
 おまえ、
 なんとかしろ」
 と。
      ■         ■
 72歳のとき、
 老衰で死にました。
 その後読んだ教授時代の日記に
 「もっと頑張って、
 日本一の学者に、
 いや世界一の学者に」
 とありました。
      ■         ■
 裏表がなく、
 自分の素をさらけ出して生きた人でした。
 それでよかったんだ、
 と思います。
 ある意味、
 私と同じ。
 その素は、
 南極と北極ぐらいの違いがあったけど。
 偉大なる反面教師でした。
 (聞き手・大出公二)
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 今日は父の日です。
 私の父は82歳です。
 私の父は、私が大学受験をする時に、
 医師ではなく、
 弁護士になれと言っていました。
 自分が法律を知らなくて、
 土地をだましとられたため、
 私が小学1年生の時に、
 NHKの大学講座で、
 法律を勉強していました。
      ■         ■
 NHKで勉強していた、
 おやじのせなかを見て育った私は、
 今でも、NHKで英語会話を勉強しています。
 中学生の時には、
 NHKの中学生の勉強室という、
 ラジオ講座で勉強しました。
 大学受験の時には、
 旺文社の大学受験ラジオ講座を利用しました。
      ■         ■
 知らず知らずのうちに…
 おやじのせなかを見て、
 子どもは育つものだと思っていました。
 私は大学を追い出されて、
 ひどい目に遭いました。
 ですから、
 息子を医学部の教授にしたいと思った、
 この寺脇先生の
 お父さんの気持ちがわかりません。
      ■         ■
 『末は博士か大臣か?』
 昔の人は、
 立身出世を夢見てこう言ったそうです。
 私は医学博士の学位をいただきましたが、
 それは研究した成果のしるしであり、
 別に偉くもなんともありません。
 それで生活が楽になったこともありません。
 内閣総理大臣になっても大変そうです。
 支持率低迷で四苦八苦ですね。
      ■         ■
 私は美容外科という仕事が好きなのでしています。
 子どもは、
 自分で好きなことを見つけて、
 それをするのがよいと思います。
 親から強制されても、
 長続きしません。
      ■         ■
 私が高校生の時になりたかったのは、
 パイロットでした。
 パイロットになった友人に聞くと…
 パイロットも大変そうです。
 自分が好きな仕事をして、
 人に喜んでいただけるのが
 一番幸せだと思います。 
      ■         ■
 追記:
 東北地方の地震で被害に遭われた方に
 お見舞い申し上げます。
 さくらんぼさんはご無事で、
 今日もお仕事をなさっていらっしゃるそうです。

 


寺脇 研
てらわき・けん
映画評論家、
京都造形芸術大学教授。
文部科学省元大臣官房審議官。
在職当時、「ゆとり教育」を推進し、
「ミスター文部省」とも呼ばれた。
近著に
「官僚批判」(講談社)。
55歳。
上田潤撮影
 (以上、朝日新聞より引用)

“おやじのせなか”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    寺脇研さんですか! 京都造形大学と 私の住む県の大学は 姉妹校だと思います。 先生は 勉強家なんですね。ラジオで今も勉強されていて。 植物や動物を育てたり飼ったりする事は好きでも 仕事となると また 別で 農家も 労働時間と 収入が見合えば 息子にも 継いで欲しいと思うかもしれませんが、私の代の方より下の後継者はほとんどいません。 私も手術をこんなにする前は 草刈り機械で草刈りをしたり 朝 四時から 収穫期は夜中まで 作業していましたが、 体に無理が くるし 主人だけに負担をかけてしまうので 慣れた 人を頼んでいます。
    それでも 今は 病院に診察に行く日くらいしか 休み?がないです。母は 私たちが 若い時は 三時に起きて仕事した。などと言ってます。 なんだか 愚痴になってしまいました。 でも 私の家は 超忙しいけれど 収穫の時期は 他県に配達に行く事も 多く たくさんの 人と触れ合い 帰りは 美味しい 海鮮丼など 食べたりできるので 息抜きもできます。私も 運転 する事もありますが 助手席で ほとんど 口を開けて寝ている事が多いです。何だか 先生の日記のコメントだか 私の愚痴だか わからなくなりました。 この仕事をしていなかったら 医療関係の仕事をしていたと思います(笑)
    地震 で 私へのお気遣いありがとうございました。

  2. さくらんぼ より:

    今朝の新聞折り込みチラシです サイトカイン一本13650円で6人の方の使用前 使用後の写真がでてますが、本当でしょうか?20歳若返るとあります。あきらかに 整形されたようにも思いますが?梁川厚子先生の推薦もでてますが

  3. admin より:

    【お知らせ】
    その広告はウソです。飲むサイトカインがあったとしても、胃の塩酸や腸の消化酵素で分解されて効かなくなります。
    そもそも、サイトカインを飲んで若返るという論文がありません。
    美容外科手術でも20歳若返らせるのは大変で、せいぜい10歳です。
    札幌美容形成外科@本間賢一

  4. さくらんぼ より:

    ただいま ちらし 郵送しましたので 専門家の先生に見ていただきたいです。整形か カメラ修正か。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ