院長の休日

困った時にどうする?

 どんな人でも、
 窮地に陥る(きゅうちにおちいる)ことがあります。
 『だれか助けてぇ~!』
 と叫びたくなる時があります。
 私にも悩みがたくさんあります。
 自分の本業(医業)で困ることは…
 極めてマレです。
 本業以外のことで困ります。
      ■         ■
 『困った、こまった』
 『どうしようか?』
 と考えていると、
 夜も眠れなくなります。
 年齢のせいもあるでしょうが、
 寝ても朝早くに目覚めます。
 目覚めた時には…
 さくらんぼさん
 函館の看護師さんからいただいた、
 日記のコメントを読ませていただいています。
      ■         ■
 困った時に相談できる相手
 適切な解答
 くださる相談相手が
 いるかいないかで、
 その人の人生が大きく変わります。
 私たち医療従事者は、
 健康問題で困っている人を助ける仕事です。
 私のHPをご覧になって、
 メールで相談をいただいたら、
 本州の方でも、
 できるだけ返信しています。
      ■         ■
 私の相談相手は、
 昨日ご紹介した、
 弁護士の高橋智(さとる)先生です。
 高橋先生にご相談することで、
 私の不安が取れます。
 が取れて、
 不安安心
 と安心できます。
 高橋先生とお会いすると…
 安心してよく眠れるようになります。
      ■         ■
 眠れなくて睡眠剤を内服すると…
 頭がぼぉ~っとするなどの
 副作用があります。
 『困った、こまった』
 『どうしようか?』
 の根本的な解決にはなりません。
 よい相談相手とめぐり合うと…
 『安心して眠れるようになります』
 『副作用』もありません。
      ■         ■
 私は高橋先生と知り合うまで、
 他の4人の弁護士さんに相談に行きました。
 弁護士さんを探しはじめてから、
 一年近くかかってめぐり合えました。
 弁護士さんにも、
 いろいろな先生がいらっしゃいます。
 自分と相性が合う先生を見つけるのは大変です。
      ■         ■
 私は高橋先生の日記や、
 HPの北大・給湯族の思い出を読んで決めました。
 毎日更新する日記に、
 ウソは書けません。
 院長日記を読んでいらしていただく方の
 お力になれれば…
 と思って、
 今日も日記を書いています。

“困った時にどうする?”へのコメント

  1. 函館の看護師さん より:

    不安の不がとれて安心の安・・・
    とてもいい言葉ですね。

    先生にとってとてもよい相談相手となっている高橋先生はとても頼もしいですね。
    相談できる人間がいるということは本当に自分の生活、仕事に影響しますよね。

    私はここ最近は毎日このブログにコメントを残すことでちょっとした出会いや相談相手を得ることができ、本当に先生に感謝しています。

    先生が忙しいのを知っていて困ったときにはすぐ先生に頼ってしまいます。

    でも、毎晩日記を見て、コメントすることで一日が終わります。
    日記を毎日見ていると先生、調子がわるいのかな?とか感じるようになりました。実際に先生が調子が悪いかどうかはあくまで私の想像ですが・・・(^.^)
    その日の日記によって勝手に「先生は大丈夫か?」と心配になったり、自分のコメントにちょっとへこんだりしながら眠ります。

    少なくとも私にとって先生やさくらんぼさんやまみ子師長さん他たくさんの皆さんが今の私には困ったときの相談相手です。先生の日記に本当に感謝です。

    あとこの場をお借りして・・・
    私の日々私の悩みを聞いてくれ、本間先生ブログ拝読者の、のだーめ@血管狭窄さんにも感謝です。元気になってまた一緒に本間先生のブログトークしましょう
    (先生この場をお借りしてすみませんでした・・・)

    私にとっては困った時は・・・本間先生ですかね(笑)

  2. tetsuko65 より:

    昨年、眼瞼下垂症の手術を受けた患者です。
    私は、本間先生の日記を読ませていただいて、先生に診ていただこうと決めました。
    一件目の相談先で先生にお会いできた幸運に、私も、家族も喜んでいます。
    一般の病院では、患者さん側の情報だけが求められがちですが、札幌美容形成外科では、病院側の情報が開示されているので、ありがたかったです。
    私自身、医療に携わっています。毎日「こまった~」の連続ですが、先生の日記や、常連さんのコメントを読ませていただきながら、その日を振り返っています。
    本間先生、これからも、たくさんの「こまった~」さんの味方でいてください。

  3. さくらんぼ より:

    ありがとうございます。本間先生には荻野先生の事以外にもいろんな相談をしてしまい、そのたびに ご返事をくださるので、安心します。超お忙しいのにいつも すみませんでした。私も 心の奥底まで 相談できる 人はおりません。
    なかなか私のような立場で弁護士さんを相談相手にはできませんし・・
    悩みや心配事があると不安で眠れなくなります。息ができなくなりパニック症になります。
    私は 本業でも 困る事があります。台風が来て かなりの数の果物が落下したりしてだめになる事があります。そのための共済もあったのですが、今は少し改善されたかと思うのですが 苦労して 育て 台風対策もなんとかしていたのに被害が出た人には共済が出なくて 粗放栽培で何もしなくて全滅の園地にはでたので おかしいのではないかと 何年も前 果樹共済は辞めてしまいました。今は変わってる事願ってますが・・
    先生は医師だし 荻野先生の件ではいっぱい相談に乗っていただき感謝しております。

  4. ダックス より:

    先生おはようございます!お久しぶりのコメントです。

    わたしは先生に助けられましたよ\(^O^)/
    これからも日記を続けてください★先生の良さがたくさんの人に伝わります★

  5. さくらんぼ より:

    すみません。最後の部分のコメントがおかしくなりました。
    本間先生 これからもお元気で 病気の不安のある方の 力になってください。
    私も函館の看護師さんと同じく 今日の先生はお疲れだなあ とブログを読んで勝手に感じています。
    もうすぐ四月です。新しいスタートの月です。春休みに 顔や目・ 体・夏まで脱毛したい!などで悩んでいる方は メールなどで 勇気を出して本間先生に相談してください。
    (勝手に宣伝(笑))

  6. みなみ より:

    こんにちは。有り難く偶然、お二人の先生にお世話になりました。
    おふたりとも人間くさいとても魅力のある先生です。本間賢一先生も高橋智先生も鼻血がでるほどお勉強をし、挫折を経験し、努力されて現在、医師・弁護士になりご活躍されています。

    高橋先生は、多忙なお仕事と同時に母校の後輩に、インターシップなど、教鞭をとり未来の弁護士たちの養成にも力をそそいでいらっしゃいます。モチベーションアップしてくれありがたいです。
    高橋智先生のSammy通信vol.8が届き、私も嬉しくお礼のお手紙を。
    ありがとうございました。本の紹介も楽しくお勧めの竹中式**読み始めました。

    本間先生は、みなさんよくご存じのとうり。良いお仕事をしてくださり、メンタルもびしっとしてくださいますよ。

  7. ローズ より:

    先生いつまでもこの地で美容外科の院長さんで頑張ってください。

    信頼できるドクターだと確信しております。
    顔にヒアルロンサンを注入するのはどんなに痛いのかとおもいますが、
    あまりに年齢を感じさせるこの口の周りの憎き皺、、5万円の美容液の効果より美容外科
    のほうがきっと効果的でしょうか・・。少しふっくらしてみえたり
    目立たなくなるだけでもものすごい気持ちの変化があるのではないかと思うのですが。
    他人が気がつかない変化でももし年齢が3歳でも若く見えてくれるだけでも内面の
    前向さを手に入れる事が出来るのではないかと思います。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ