院長の休日

アマの花開花

 JR札幌駅は、
 通称‘さつえき’と呼ばれています。
 2003年に現在のJRタワーが完成し、
 駅周辺が大きく変わりました。
 デパートの大丸。
 ステラプレイス、
 JRタワーホテル、
 近くには、
 紀伊国屋書店、
 ヨドバシカメラがあります。
      ■         ■
 札幌駅には、
 大丸側の
 南口(みなみぐち)
 と
 反対側の
 北口(きたぐち)
 があります。
 札幌美容形成外科へいらしていただくには、
 大丸側の
 南口です。
      ■         ■
 ヨドバシカメラや北大は、
 北口です。
 北口には、
 札幌市消費者センターなどが入っている、
 エルプラザという建物や、
 その隣には、
 マンションが建っています。
 法務局や厚生労働省などが入っている、
 合同庁舎も
 北口にあります。
      ■         ■
 この北口がある、
 北8条通りで…
 昨年もご紹介した、
 アマの花が咲きました。
 青い…
 小さな…
 可憐(かれん)な…
 花です。
 北口には、
 南口のような、
 賑やかさはありませんが、
 ベンチも緑もあります。
      ■         ■
 エルプラザの公共施設は、
 無料で利用できるところもあります。
 札幌へいらしたら、
 ちょっと北口にも寄ってください。
 可愛いお花が咲いています。


札幌駅南口
大丸の前の
ライラックの花


札幌駅北口からの景色
正面に見えるビル(エルプラザ)の下に
アマの花が咲いています


アマとホップのフラワーロード
エルプラザ前


アマの花が咲く北8条通りです

“アマの花開花”へのコメント

  1. まみ子 より:

     ライラックの花が咲く頃は「リラ冷え」と言って気温が低く寒い日があったりするんですよね。渡辺淳一の小説に「リラ冷えの街」と言う題名の小説があったと思います。

     来週は東京で日本熱傷学会がありますね。私は4年ぶりに参加させて頂きます。会場で先生にお会い出来るのを今から楽しみにしています。

  2. さくらんぼ より:

    アマやライラックの花は 昨年より少し遅く咲いたのでしょうか?昨年は5月16日の紹介でした。こちらも 長井の白つつじや 藤島町の藤の花が終わりこれからは川西のダリヤ園 ・飯豊(いいで)のユリ園・山形市の野草園・長井のあやめ公園・南陽の芍薬(しゃくやく)が今見頃かな?寒河江の花咲かフェアも有名です。我が家は 今 ブドウの花が満開を過ぎました。
    さくらんぼは 早出しは 今年始めから始まってますが露地物は来月半ば過ぎが 最盛期でどの道もさくらんぼ狩りの車でさくらんぼ渋滞になります。前にも言いましたように 札幌からの飛行機の 山形行きは一日1便で東根市に空港があり 新幹線の止る駅名は「さくらんぼひがしね」です。空港の回りは果樹園で 寒河江市のチェリーランドに行けば さくらんぼ製品だらけです。 あと以前、先生が さくらんぼの樹を植えてらしたとありましたが、さくらんぼには交配樹として別の品種を一緒に植えてください。また 赤くなり始めると雀などの鳥が食べたくて狙うのでかならず防鳥ネットを回りにはり、雨があたると実が割れるので必ず露地物にもハウスをかけます。 鉢植えのさくらんぼやブドウの鉢植えも ありますが・・
    今年は 夏はいけないので 冬札幌に行くつもりです( みなさんにご迷惑かかるのでツアーでカニ食い放題にでも)でも 風のガーデンと ラベンダーもみたいなあ〜。

  3. さくらんぼ より:

    リラ冷えですか。昨年もcommentさせていただきましたが、山形は田植えで田んぼに水がはられる頃 田植え冷えがあります。 昔は 田植えの終わった お宅から お餅と、ほうの木の葉につつんだ あられと 大豆のいった お菓子風の物をいただくのがうれしかったです。

  4. ききらら より:

     エルプラザ前は、私の勤める会社のすぐそばの通りです。
    ほとんど毎日通っているのに、アマの花が咲いていることを知りませんでした…(・・お恥ずかしいです)

     明日、ぜったい見てみます☆

     

  5. たけ より:

    今年もライラックの花綺麗ですね。
    札幌は都会に感じますが、南口から出て大通りに向かったり、北口から出てすぐはアスファルトですが、綺麗に整備されていて都会のオアシスチックな感じで好きです。

    私の住む町はつつじが咲き始めもうすぐ色とりどりに満開になりそうですよ。

    お花は癒されますね。

  6. 平松 奈緒美 より:

    ちょうど昨日、息子がライラックの写メを送ってくれました。綺麗ですね。
    何に限らずですが、季節を代表する花には心躍ります。不思議ですよね。
    私は、桜が大好きで、去年念願叶って千島桜を見に根室まで行ってきました。
    今年は開花が思ったより早く、そのためにとったお休みと合わず残念ながら
    見ることができませんでした。
    短い花の時期…あっと言う間に散ってしまうから、また心待ちにし陶酔する
    のでしょうね。

    「さつえき」…数年前、札幌に住む甥っ子と待ち合わせする時、「さつえき」
    と言う言葉を使われ、単純な短縮言葉なのに咄嗟に理解する事ができませんでした。
    頭に柔軟性がなくなっていますね…。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ