院長の休日

さくらんぼありがとうございました♪

 山形から
 さくらんぼをたくさん送っていただきました。
 ありがとうございました。
 昨日いただいたさくらんぼさんのコメントです。
 山形は 梅雨いりしましたが、
 加温佐藤錦サクランボは終わり、
 来週から紅秀峰(べにしゅうほう)他が収穫期に入り
  あと10日間で終わります。
      ♡         ♡
 露地物(露地でもハウスは張ります)は
 今佐藤錦の 葉摘みが忙しく
 (さくらんぼに葉がくっついているとそこだけ青いままになるので、
 最小限くっついてる葉を手かハサミでとります)
 樹の下に太陽の陽が入るように
 銀色の反射シートを敷き詰めます。
 暑くてなかなか大変な作業です。
 が 作業中 実割れしたさくらんぼなど
 おなか いっぱい食べられるのが特権かな。
 食べ過ぎるとお腹の調子がゆるくなるので注意です。
      ♡         ♡
 山形は さくらんぼ狩りで
 これから 空港付近や 高速道路など
 さくらんぼ渋滞が来月初め過ぎまで続きます。
 ぜひ みちのく山形へ お越しください!
 私の家では観光果樹園はしてないですが、
 空港から降りると(千歳から約一時間で着きます)、
 回りは サクランボ狩りの旗がいっぱい たなびいてますよ。
      ♡         ♡
 宝石のようなさくらんぼをいただき、
 幸せな気分になれました。
 ありがとうございました。
 宝石のようなさくらんぼを作るには、
 ハウスをかけたり、
 葉っぱをとったり、
 反射シートを敷いたり、
 それはそれは大変なことを、
 さくらんぼさんと知り合うまで
 まったくわかりませんでした。
      ■         ■
 私の父が、
 孫のため、自宅の裏に、
 さくらんぼの木を2本植えました。
 『じいちゃん家さくらんぼ』は、
 大部分が鳥の餌になり、
 残った実も小さく、
 それを採るのも大変でした。
 ちょっと触っただけでもキズがついてしまう、
 柔らかなさくらんぼ
 一つひとつ手作業で収穫するのは、
 ほんとうに大変なことと思います。
      ■         ■
 さくらんぼさんには…
 毎日コメントをいただいて…
 私が日記を続ける原動力になっています。
 さくらんぼさんからいただく、
 山形のフルーツは最高です。
 私も時間ができたら、
 必ずみちのくのフルーツ王国、
 山形に行ってみたいと思っています。
 ありがとうございました♪


宝石のようなサクランボ


美味しくいただきました


2008年6月18日の
サクランボ

“さくらんぼありがとうございました♪”へのコメント

  1. 函館の看護師 より:

    綺麗なさくらんぼ・・・美味しそうですね。

    私は最近趣味の範囲でベランダ菜園を始めましたが、それでも大変で寒暖の差で枯れてしまったり、生きている果物を育てるのには人にはわからない予想以上の御苦労お察しいたします。

    本間先生もいつか山形のとれたてフルーツやさくらんぼさんにお会いできるといいですね(^.^)

    さくらんぼさんもお体ご自愛されおいしい果物を作ってくださいね!!

  2. さくらんぼ より:

    いえいえ 本間先生に いつも ブログなどで元気をいただいている御礼です。先生始め職員さんからのお手紙・息子さんからの心暖まるメールをいただきありがとうございました。先日 お送りしましたサクランボは “加温佐藤錦゛です。雪の消えない頃から ハウスをかけ 芽かき・花摘み・人工受粉・葉摘みして 早朝 ベテランアルバイトさんが収穫し 作業小屋で選別・箱詰めされその日のうちに発送されます。時期が短いので 贈答専門の方は アルバイトだけで10人くらい頼んでいます。 きれいに並べた本詰めと バラ詰めがありますが、作ってる私たちは 実割れさくらんぼとかしか 食べません。
    近く 加温紅秀峰(佐藤錦より安いのでいっぱい送りますね(^_^)v先生!)お送りします。 今日も 露地物 佐藤錦の葉摘みで なかなか終わらず 夕方六時過ぎまで さくらんぼハウスにいました。 さくらんぼ は1種類では 交配せず 早生種のジャボレーや高砂・ ナポレオン・などと一緒に植え 雨にあたると花が咲いたように実が割れるので ハウスを かけます。赤くなると 雀などの鳥が 食べたくて狙っているので かならず防鳥ネットを張り、ハクビシンが すきまから入ってきて 真っ赤な物だけ食べていくので( 軸だけ残して食べていきます)すきまがないように ネット裾の部分もしっかり 止めておきます。
    どうぞ!みちのく山形にいらしてください。
    先日 先生のブログにcommentしまして、 高須先生に サクランボお送りしますとお約束したので、ほんの少しお送りいたしましたら、高須先生のブログに取り上げていただき感激でした。

  3. のだめ より:

    植物を育てる事が出来ない私がいます。
    去年の夏、友人宅の植物に水をやる係に任命され、水をやってましたが、今年は「あんたが水やるとダメになる」と言われ水やり係の座を降ろされました。
    植物を育てるのは大変な事なのですね。

    観葉植物はニトリで造花を買って参ります。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ