院長の休日

孫はめんこい

 ♡めんこい♡とは、
 北海道の言葉で可愛いという意味です。
 山形では何と言うのでしょうか?
 昨日、育児休業に入った職員が、
 赤ちゃんとクリニックへ来てくれました。
 最近、元気がなく…
 元気なフリだけして、
 老体に鞭打って頑張っていましたが、
 一挙に元気になりました。
      ■         ■
 大先輩の高須克弥先生も、
 ゴルフをなさっていらっしゃる時より、
 お孫さんと遊んでいらっしゃる時が、
 楽しそうにブログから読み取れます。
 家内いわく…
 私がこんなに嬉しそうな顔をするのは…
 他にはない…そうです。
 ラベンダーも癒されますが、
 赤ちゃんにはかないません。
      ■         ■
 私の同級生には、
 男子でも女子でも、
 すでに孫がいる人が何人もいます。
 全員、♡孫はめんこい♡と言います。
 私の父も、
 孫はとても可愛かったと言います。
 今では、
 ‘じいちゃん’には寄りつかなくなりましたが、
 赤ちゃんの頃には、
 よく可愛がってもらっていました。
      ■         ■
 生まれてから
 あっという間に4ヵ月が過ぎました。
 今年の1月までは、
 お母さんのお腹にいて、
 札幌美容形成外科で、
 BGMを胎教の音楽として聴いてくれた、
 立派な男の子です。
 元気に…
 たくましく育って欲しいと
 願っております。
 さくらんぼさんからいただいたお守りを
 私も大切にしています。
 ありがとうございました。


2009年7月1日


大きくなりました

“孫はめんこい”へのコメント

  1. 函館の看護師 より:

    元気にすくすくと育っていることが分かりますね(^.^)

    赤ちゃんはあっという間に大きくなるんですね。
    とても先生の癒されている笑顔に「よかったですね」と
    お伝えしたいですね。

    すくすく元気に育ってくださいね。
    お母さんも頑張ってください(^.^)

  2. shimanyoo より:

    先生の笑顔を見ることができて、遠くから安心しています。

    先生の笑顔が赤ちゃんと同じ位にメンコイですよ(笑)

    やはり笑顔は大切ですね。

    元気なフリは大変ですが、自分の笑顔が自分の心のサプリメントに
    なることもあるかもしれないなぁ〜と先生の笑顔を見て思いました

    明日から仕事でも家庭でも、意図的に口角を上げて
    笑顔を心がけようと思いました!(引きつらないよう(笑))

  3. さくらんぼ より:

    大きくなりましたねぇ。
    山形が産んだ歌手、 大泉逸郎さんの♪「孫」でも 孫はかわいいと出てますね。 大泉さんは さくらんぼ農家をされながら歌手してます。 「孫はめんごいなあ」が山形弁ですね。 「ひしゃしぇぐ、みでねがったれば、かなりおっきく なったごどなあ。」(久しく見ていなかったらすごく大きくなりました)庄内弁では「久しくみてなかったらのぉ↑すっごく大っきくなったのぉ↑」 私の同級生にも 小学生の孫がいる人がいます。 私も 今日は子守dayなんて いいですね。結婚は縁ですから また 子供は 授かりものですから あせらず 待ちます。
    職員さんの赤ちゃん、ジージ先生を癒しに 来てくれてありがとう。

  4. 平松 奈緒美 より:

    先生…本当にいいお顔をしていらっしゃいますね(笑)。
    気持ちや感情って、こんなにストレートに表情に表れるものなんですねぇ。
    お客様が連れてくる赤ちゃんや子供達を見ると、いつも思います。
    この子達の未来ってどんなんだろう…って。何もかも全てこれからで
    楽しみだなぁ…とつくづく顔を眺めてしまいます。

    娘も、つい最近初めて「胎動」を感じたそうです。
    顔つきも優しくなったし…私は女の子と確信しています(笑)。
    「華奈ちゃん、華奈ちゃん」といつもお腹に顔を近づけて
    呼びかけています(呆)。

    >さくらんぼさん

    高須先生のブログで、さくらんぼさんのさくらんぼを拝見しました。
    大粒で綺麗で美味しそうなさくらんぼですねぇ。
    さぞかし手間がかかって大変な事でしょう。
    こちらでさくらんぼさんを拝見してから、仕事中にさくらんぼを見ると
    ふと頭をよぎります(笑)。
    大変でしょうが頑張って美味しいさくらんぼをお作り下さいね。

  5. さくらんぼ より:

    おしょうしな。(ありがとうございます)。m(_ _)m みなさんも体調に留意され 今年 後半を乗り切りましょう。
    光希君 元気ですくすく 育ってくださいね。
    山形は 蒸し暑く夕方から雨マークで 今日は 交配樹に植えている さくらんぼ(ナポレオンなど) の収穫してます。
    これから紅花の季節です。ぜひ山形にもござっとごえな!(山形にも来てくださいね)

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ