院長の休日

富良野のラベンダー

 私は毎年7月に富良野へ行きます。
 ラベンダーを見て、
 ラベンダーオイルを買って、
 来年のカレンダーも購入してきます。
 札幌美容形成外科のカレンダーは、
 ファーム富田のカレンダーです。
      ■         ■
 ラベンダーには、
 一番早く咲く、
 濃紫早咲(のうしはやざき)
 香りが良い、
 オカムラサキなど、
 何種類かの代表的な品種があります。
 濃紫早咲は、
 その名の通り、
 濃い紫が特徴です。
      ■         ■
 ドライフラワーにしてキレイなのが、
 濃紫早咲です。
 昨日は、この早咲きラベンダーが満開でした。
 オカムラサキはまだ蕾でした。
 蕾のうちは、
 白っぽく見えます。
 ドライフラワーにする、
 濃紫早咲は
 花が開く前に刈ってしまいます。
 この時期が一番濃い紫です。
      ■         ■
 刈り取ったラベンダーを、
 束ねて切りそろえ…
 それをラックに吊るします。
 自宅で作っていたときは、
 束ねたラベンダーで、
 部屋が一杯になりました。
 部屋中がラベンダーの香りになるので、
 ちょっと幸せな気分でした。
      ■         ■
 ファーム富田では、
 このラベンダーを加工する、
 作業場の見学もできます。
 何回行っても飽きず、
 毎年行きたくなるのも、
 ラベンダーの不思議な魅力のためでしょうか?
 お時間があれば、
 是非、一度いらしてください。
 (土日は大変混みあいます)
 (朝早くお出かけになることをおすすめします)
      ■         ■


ラベンダーの作業場です


左側で切りそろえ
中央の人が束ねる作業です


こうして吊るして乾燥します

“富良野のラベンダー”へのコメント

  1. 函館の看護師 より:

    ラベンダーの香りの中での作業がちょっとうらやましいです。

    少しの束でもお部屋の中もとっても癒される香りになりますね。

    先生のクリニックのラベンダーのドライフラワーの香りを思い出します。

    今年はいけそうにないですが、来年はいってみたいものです

  2. さくらんぼ より:

    ごめんなさい先生。 今日は目の前で仲間が事故死し ショックでご飯も食べれなくなりました。レスキューが来るまで 助けてやれなかった事が 悔しいです。
    葬式など取り込んでいて 今年は紅花送れずすみません。 ラベンダーの香りの入浴剤でも入れて 気持ちを落ち着かせます。
    火事場の馬鹿力を出して 左半分 痛くて大変です。 夜勤明けの息子 人工呼吸ありがとう! 誰がいても助けられなかったんだよ。頑張ってくれてありがとう。

  3. ユキ より:

    本間先生、こんばんは。何回かこめんとさせて頂いていますが、今回からパソコンからコメントさせて頂きます。
    ファーム富田は私も大好きです。でも15年位前と一昨年、まだ2回しか行ってません。
    15年前はどの花も満開でとても綺麗だった記憶があります。
    一昨年は…札幌から日帰りバスツアーで行ったのですが、あいにく台風の次の日で天気も悪く、ラベンダーも満開の時期を過ぎて枯れている所もありました。
    富良野はとてもいい所です。…だけど、天気が悪いと「淋しい」雰囲気を感じました。
    先生の昨日の日記を拝見して「ラベンダーの咲きぐあいはどんな感じかなぁ…?」と思っていましたが、今日の日記を拝見してよく分かりました。ありがとうございます_(._.)_ 土日は混んでいるので平日のほうがいいですね。時間を見つけて行ってみたいと思います。

  4. まみ子 より:

    さすがに先生、ラベンダーについて詳しいですね。自宅でドライフラワーを作っていたんですか・・・すごい!
    ラベンダーの不思議な魅力を知るために、私も富良野に行ってみたいと思ってしまいました。

  5. ラズベリー より:

    ハーブは凄い好きです。富良野はラベンダーが綺麗でいいなぁと思っておりました。
    私は、ハーブティーとかAromaOilも大好きです。オイルだと、ラベンダー、ローズ、ローズマリー、マジョラムオイル等、数滴キャリアオイルに混ぜてマッサージしたり、お風呂に数滴入れて入っても違います。
    ハーブには、色々効果があるので、感謝一杯です。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ