院長の休日

運転免許証の更新

 今日は運転免許証の更新に行ってきました。
 私は一応ゴールド免許なので、
 5年毎の更新です。
 前回は、
 ちょうど札幌美容形成外科を開業したばかりでした。
 5年間はあっという間でした。
 自分では気づいていませんが、
 5年間で年をとりました。
 49歳から54歳になり、
 来月で55歳です。
      ■         ■
 今日の更新時講習は、
 川口先生という男性の方でした。
 安全運転学校の先生です。
 川口先生の講習は、
 有意義でした。
 30分という短い時間でしたが、
 熱演で、居眠りする人もいませんでした。
 ところどころで、
 笑いが聞こえました。
 警察も変わったと思いました。
 川口先生の口調は穏(おだ)やかでした。
      ■         ■
 最初に…
 皆さん免許証をいただいたら…
 内容を確認してください。
 記載事項に誤りがあれば、
 今日訂正いたします。
 数日後に訂正となると…
 申し訳ございませんが、
 裏に訂正事項と印を押すだけになります。
 今日でしたら免許証自体を新しくできますので、
 何卒よろしくお願いいたします。
      ■         ■
 みなさん、
 免許証をいただいたら、
 一番気になるのは写真ですね。
 昨年、年配の女性の方が、
 免許証の写真をながめながら退室され、
 ドアにぶつかってメガネを壊してしまいました。
 私がもう少し…
 注意して差し上げればよかったのですが、
 申し訳ないことをいたしました。
 今日、免許証をいただいたらどうぞ注意なさってください。
      ■         ■
 交通事故も、
 ちょっとしたことで起こります。
 大部分の事故は、
 ちょっとした不注意で起こります。
 テレビを見ながら、
 家族に話しかけられることがあります。
 話し終わったら、
 テレビの内容を忘れてしまうことってありませんか?
 運転中に他のことに気をとられると、
 注意力が散漫(さんまん)になり事故が起こります。
      ■         ■
 運転中に危険なのが携帯電話です。
 携帯が鳴る→
 誰からの電話か確認する→
 お得意様から?→
 彼氏から?→
 携帯を取り出して確認している間に…
 自動車は動いています。
 ちょっとした注意不足で、
 事故が起こります。
 運転中の携帯電話は危険です。
      ■         ■
 夜間、黒い服を着ている人は、
 見えにくいので発見が遅れます。
 道路左側にコンビニがあると、
 明るいコンビニに目が行きます。
 道路右側から、
 黒い服を着たお年寄りが、
 コンビニへ行こうと横断していると、
 発見が遅れます。
 歩行者との事故は、
 道路の右側から来る人が危険です。
 どうしても左側を注視するからです。
      ■         ■
 ご自分が、
 お嬢様に迎えに来てもらった時に、
 彼氏からの携帯電話が鳴ったお話しなどを交えて、
 受講者が眠くならないように、
 講習をしてくださいました。
 私も年齢とともに判断力が鈍ります。
 交通事故を起こさないようにしようと、
 川口先生の講習を受けて思いました。
 5年後はどうなっているか…?
 また元気でゴールド免許を持っていられるように、
 交通安全に気をつけたいと思いました。


2004年


2009年

“運転免許証の更新”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    本間先生の素敵な写真付きなんですね(5年前と今日) 私もゴールド免許で5年更新30分講習でした。山形県には 新しくできた免許センターがありますが そこは土・日も講習をしていますし、即新しい免許がいただけますが、普通は各市町村の警察署に行き 講習は別の日に別の場所であります。誰先生だったかは 記憶力が悪く忘れました。
    パスポートの写真は歯が見えてはだめだと教えていただきましたが、免許の写真は笑ってはだめなのでしょうか? 警察で撮ってくださる写真ですが以前は暗くて顔も暗い感じに写りましたが最近バックが明るくなったようです。が、希望ですが、私たち おばさんには 下からライトなど照らしていただいてきれいに撮っていただきたいなあ〜と思います。これからも安全運転に努めたいと思います。
    家族が出かける時は「気をつけて、行ってらっしゃい!」と言うようにしていますし、私が留守の時は紙に書いて 運転気をつけて!スピードだすな!とかうるさいといわれつつ紙に書き置きしてでかけます。

  2. 函館の看護師 より:

    私も先月更新してきました。
    ゴールドだったので、30分講習でしたが、とてもおしゃべり好きでとてもお話が上手な先生だったので45分間話続け、最後には「ゴールドの30分の特権を15分オーバーしてすみませんでした」と笑っておられました。

    先日実家で10年前に函館に先生が勤務していたときに詰め所で一緒に撮った写真をみつけまして・・・
    先生に失礼ではありますが、やはり先生は10年分若いです(すみません)
    そのぶん、何と私も10年分かなり老けこんでいてがっかりです。

    免許更新のとき、久々にがっちりメイクで行ってきましたが、今の免許更新のカメラはデジタルで性能も良かったので、逆に厚化粧で老けたことを実感しました。

    先生もちょっとお顔にお疲れ具合が・・・

    ゆっくり休んでください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ