院長の休日

トヨタ車の事故

 平成21年10月1日、朝日新聞朝刊の記事です。
 レクサス時速190キロ「アクセルが…」
 時速200キロ近い猛スピードで疾走する高級車から届いた悲痛な叫びが、運転席のフロアマットに潜む危険性を白日の下にさらけ出した。トヨタ自動車は、マットがずれてアクセルが戻らなくなる恐れから、同社にとって過去最大のリコール(回収、無償修理)を米国で実施する見通しとなった。同様の問題は日本でも、どんな車でも起こる可能性はある。
      ■         ■
 通信指令係「こちら緊急電話番号。どうしましたか」
 通報者「アクセルが動かない。トラブルが発生した。ブレーキも利かない」
 通信指令係「分かりました。車を止めることができないんですね」
 通報者「交差点が迫っている。交差点が迫っている。つかまって。祈って……」
 通信のやりとりを詳報した米ABCニュースなどによると、緊急通報があったのは8月28日。米カリフォルニア州サンディエゴ郊外を走行中のトヨタの高級車「レクサスES350」からだった。
      ■         ■
 運転者は州警察の高速隊員で、妻と13歳の娘、親族の男性の3人が同乗していた。事故直前には、操縦不能の状態で、時速は120マイル(約190キロ)に達していたとみられる。そのまま交差点に突入し、他車と衝突して大破し炎上。この4人が亡くなったという。通報がなければ、原因は何一つ分からずじまいになった可能性がある。
      ■         ■
 「緊急事態だ。対象の車に乗る人は、直ちにマットを取り外すよう強く要請する」
 トヨタが「カムリ」や「プリウス」など最大380万台をリコールする見通しを発表した9月29日、米運輸長官は異例のコメントをした。
 欧米メディアによると、同様の不具合の報告は100件以上あり、計5人が死亡したという。
 まだ、事故原因がフロアマットと特定されたわけではないが、トヨタはマットを固定する留め金を外したり、二重にマットを敷いたりすると事故につながりかねないと購入者に注意を促し始めた。
      ■         ■
 捜査当局は早い段階からマットに注目していたからだ。トヨタは2007年にも、事故車と同じ「レクサスES350」と「カムリ」の一部で、マットの不具合のため計約5万5千台をリコールしている。
 ただ、トヨタは「事故車には違うレクサス車用の純正マットが装着されていた」として、現段階では因果関係を否定している。社内には「普通のリコールとは少し違う。当局から指摘があったので対応策を考えたい」(幹部)との声もあり、米当局とは温度差を見せる。
      ■         ■
 最近の自動車では、アクセルが戻らない非常時の対処法が、わかりにくくなっているとの指摘もある。高級車を中心に普及してきたボタンでエンジンを始動・停止させる車では、走っている最中にエンジンを止めるには、ボタンを3秒以上押し続ける特殊な操作が必要だ。キーを回せばよかった従来の車に比べると、事前に知らなければ実行しにくい。この点が問題だという。
 国内ではフロアマットの危険性の指摘はあまり聞かれないが、アクセルペダルやフロアマットの構造は、日米で大差はない。(中川仁樹)
 (以上、朝日新聞より引用)
      ■         ■
 レクサスといえば…
 トヨタの最高級車です。
 知人の米国人の先生が、
 米国では、メルセデス(ベンツ)と同等か、
 それ以上の人気があると話されたことがありました。
 亡くなられた
 州警察の高速隊員ご一家の
 ご冥福をお祈りいたします。
      ■         ■
 私たち北国に住む者は、
 スノーマットと呼ばれるマットを使います。
 冬期間はどうしても靴に雪が付きます。
 雪がついたままで車に乗ると、
 車内の暖房で雪がとけます。
 そうすると、
 車内がびちゃびちゃになります。
 ズボンの裾が汚れます。
      ■         ■
 融けた雪が夜間に凍ります。
 朝、マットはガチガチになっています。
 スノーマットは、
 黒いゴムでできています。
 お皿のように、
 ふちが盛り上がっているために、
 融けた雪が流れないようになっています。
 ゴムは凍っても硬くならないので、
 マットを取り出して、
 ぽんぽん…とすると、
 簡単に氷が落ちます。
      ■         ■
 はじめてこのスノーマットを使った時に、
 マットがアクセルを押しているのに気付きました。
 アイドリング時に、
 微妙に回転数が上がります。
 ふつうの運転者は気付きます。
 ですから…
 私はマットが原因で…
 190㎞ものスピードが出るとは考えられません。
      ■         ■
 昔の寒冷地仕様の自動車は、
 カローラクラスでも、
 マットがアクセルを押さないように、
 上からアクセルペダルを吊り下げる形になっていました。
 朝日新聞の記事の図(下記参照)
 と同じ形です。
 今の車は、寒冷地仕様でも、
 朝日新聞の記事の図とは逆に
 床にアクセルペダルがついています。
      ■         ■
 190㎞ものスピードは、
 よほどペダルを強く踏み込まないと出ません。
 レクサスなら出るのかも知れませんが…
 ふつうの乗用車では出ません。
 私は、
 事故の原因はマットではないと推測します。
 もっと他に原因があるように思います。
 安全に関することです…
 しっかりと調べていただきたいものです。
 トヨタ車以外も同じ構造になっています。


朝日新聞より引用

“トヨタ車の事故”へのコメント

  1. まみ子 より:

    私は運転できないので、通勤はタクシーです。なので車の構造はさっぱりわかりません。
    でも、当院に以前いた副院長がレクサスに乗っていました。何回かレクサスに乗せてもらって自宅往診に行った事がありました。
    車は安全が第一です。

  2. 函館の看護師 より:

    今日は関係ないコメントをさせてください。(私の独り言です)

    コメントを始めたのは1年前、その前から毎日愛読していましたので、私には先生のブログが日常生活になっていたようです。
    どんなに疲れていても、具合が悪くても、夜中まで夫と飲みあかしても、夫とカラオケに行って朝まで歌った日も、先生のブログを読むことと、コメントすることがいつの間にか自分の私生活になっていたようです。
    読まないことも、コメントしないこともできなくなっている私。
    生活の一部です。それがよくわかりました。
    関係ないコメントすみません。(他の読者のみなさん)

    トヨタレクサスのニュースは私も見ました。
    米トヨタレクサスにはもちろん乗ったこともありませんが、確かに私の車はトヨタの車ですが、冬用マット確かに使ったりします。
    確かに普段運転しているとエンジン音が変化すると私でもわかります。
    確かな原因がよりはっきりしてほしいと思います。事故が再発しないためにも。

  3. らずべりー より:

    車は普段、乗車しませんがレクサスは有名ですよね。ブレーキ利かないなんて。
    最近はサイドブレーキもペタルを踏み込むタイプもありますが、馴れるのに時間がかかりそう。
    私もブログと関係ないですが、すいませーん。
    2016年五輪、開催国が日本か気になってます。日本?シカゴ濃厚?
    リオデジャネイロ?あと、数分後に決まりますね。

  4. らずべりー より:

    シカゴ落選。東京?リオデジャネイロ?
    鳩山代表、頑張ってたから。IOCのみなさん是非、東京で。

  5. さくらんぼ より:

    トヨタレクサスには乗った事がないのですが、雪国の方は 経験されていると思いますが、朝運転席のシートがいつのまにか凍っていたり、靴に雪が付きアクセルから足が離れたりする事がありました。 冬場はとくに アイスバーンになり スケート場にいるみたいに 少しのスピードでも急ブレーキをかけると 回転したり 何度かこわい目にあっているので 気をつけて運転したいと思っています。
    下に敷くマット最近は使用したことがないのですが、詳しく調べて安全に走行できるようにして欲しいと思います。運転歴 34年目 の私です。
    今日は 本間先生には いい顔されないとおもいますが、夕方雨が激しくなり 息子たちも 主人も夕飯がいらなかったので 美容室でカットとカラーリングをしてきました。私の悩みは 石炭のように黒くて太い髪で 顔がますますきつく見える事です。 少し 色を入れるとやわらかい感じになります。私は髪の毛が肩の下まであり 昨日の夜中 トイレに起きたら 母から 化け物みたいな頭だ とか言われ気にして行きました。 美容室の方は茶髪ですが その方と比べたら私のは光に当たらないと 茶っぽくは 見えず黒くみえるくらいです。でも いつも思いますが美容室の若いピチピチの方と一つの大きな 鏡に写ると 顔のたるみ しわ はり の違うこと・・はあです。先生私の長年の髪の色の悩みなのでお許しください。

  6. らずべりー より:

    東京は落選してしまいましたが、疲労困憊の中、鳩山総理の演説は心うたれるものがありました。リオデジャネイロ?マドリード?のどちらかになりそうです。

  7. ユキ より:

     昨年の冬、運転していて「なんか変、アクセルを踏んでも感覚が鈍い…踏み込む感じも戻る感じも鈍い!」と感じた事がありました。
    深く踏み込んでもスピードがあまり出なかったのです。
    感じたら普通は車を降りて自分の目で見て確かめるべきなのですが、私は暫くそのまま運転し続けました。
     そして暫く経ったある日、ふとアクセルを見てみると「あれっ、アクセルがない?」なんとアクセルの上にスノーマットがのっかっていました。
     私は暫くの間、スノーマットの上からアクセルを踏んで運転していたのでした。その状態に全く気付かないなんて・・・今考えるともゾッとします。
     何かあってからでは遅いので(特に運転に関しては!)気を付けなければいけないと反省した出来事でした。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ