院長の休日

郷ひろみさん

 先日まみ子師長さんから、
 コメントをいただきました。
 郷ひろみは来年55歳になるそうです。
 おじさんに見えないのは
 やっぱりスターだからなのでしょう。
 私と一歳しか違わないのに、
 郷さんはすごいです。
 昨年11月の高須先生の学会で、
 郷さんを近くで見たことがあります。
 確かにお若かかったです。
      ■         ■
 スターが若いのは、
 それなりに努力なさっているからです。
 日々の食事や運動など、
 常に気を遣っていらっしゃると想像します。
 でなければ…
 私たちの年代では、
 すぐにメタボのおじさんになります。
 ステージを見て思ったこと…
 お客様に何を話そうか…?
 と常に考えているなぁ~と思いました。
 それでなければ…
 あのトークはできませんょ。
      ■         ■
 うちの奥さんも、
 郷ひろみさんの大ファンです。
 私は知らなかったのですが、
 結婚する前からファンだったそうです。
 先日、北海道厚生年金会館に、
 うちの奥さんも一人で行きました。
 まみ子師長さんは、
 すごく近い席だったそうですが、
 うちの奥さんは、
 必死で電話して、
 チケットを確保したのに、
 かなり後ろの席でした。
      ■         ■
 どういう訳か…
 わが家には、
 郷ひろみさんの、
 耳かきがあります。
 奥さんがコンサートで買ってきました。
 私もたまに使わせていただいています。
 なかなか使い心地のよい耳かきです。
 白い綿のようなものの位置に、
 郷さんの似顔絵がついています。
      ■         ■
 郷さんがコンサートで、
 次のように言われたそうです。
 僕はいつも皆さんに拍手をもらっているけど
 インフルエンザが心配なこの時期に
 僕のコンサートに来て下さった皆さんに
 今日は僕が拍手をしたいと思います。(拍手)
 皆さんは僕以外に誰に拍手をしたいですか?
 家族
 いっしょに来てくれた娘
 (長野県からわざわざ札幌のコンサートに来たそうです)等の声の後に・・・
 ‘皆さんの旦那さんもでしょう’
 ‘コンサートに行っておいでって出してくれたんでしょう!’
 と言って拍手しました。
      ■         ■
 さすが郷さん
 こう言っていただけると、
 来年も…
 郷さんのコンサートへ行っておいで!
 と言いたくなります。
 こう言っていただいて、
 私のご機嫌もよくなりました。
 お客さんのご主人にまで…
 お気遣いいただき、
 郷さんもさぞ大変なことと思います。
 私たちと同年代だからこそ…
 私たちおじさんの心理
 よくご存知なのだと思います。

“郷ひろみさん”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私と妹も郷さんのファンで 高校の時米沢のコンサートに朝3時に行って 「僕たち男の子〜♪」ご〜 ご〜 とノリに乗った思い出があります。今も イタリア料理店を経営されたりすごいなあとおもいました。私も山形に郷さんが 来たら クリスマスdinnerconcertなどに行ってみたいです。
    今日は 腫瘍仲間と ラ・フランス収穫前の息抜きに 講演会に行ってきました。山形市霞城セントラルで 荻野利彦教授を座長に 至誠堂総合病院 整形外科部長 小林真司先生 演題 「運動器不安定症(ロコモティブシンドローム)についてと 山形大学付属病院整形外科講師 武井寛先生の「 腰部脊柱管狭窄症について」笑いも交えて いい 息抜きができました。 コンパートメント症と言う言葉も出て来て 荻野先生にも 私たちにも 気を使われた講演でした。骨密度や 健康相談もあり 久し振りに 仕事以外の事をした午後でした。

  2. 函館の看護師 より:

    さすが郷ひろみさん、おっしゃる言葉もなんてジェントルマン♪

    まみこ師長さんは超前列に近かったということで興奮だったことでしょう。
    私のような父親のくらいの年代ですら、郷ひろみさんは本当にかっこいいと思ってしまいます。
    奥様もかなり興奮なさったのではないでしょうか?

    我が家は夫は今年44歳になります。
    それでも11月7日に札幌の「ゆず」コンサートに一緒に行ってくれます♪
    3年連続で私は行ってますが、3年前は夫からのプレゼントでした。
    とても嬉しくて、コンサートの前半私が感激で号泣して、その喜ぶ涙に夫も号泣してくれました。夫いわく「お前が喜ぶ姿が感動して・・・」と3時間半のコンサートでくたくたになって付き合ってくれました。
    去年は仕事だったので、函館のコンサートはやっぱり快く一人で行かせてくれ、感謝しましたし、今年は私が病気になって初めてなので、一緒に行ってくれます。

    先生、郷さんが言ってるように快く送り出してくれる旦那さまとっても素敵です。
    奥さんの喜びになった姿に先生も嬉しかったんだろうなと思います。
    我が家は来月・・・です(笑)

    奥さんの喜んで笑顔のお顔を見て先生も嬉しくなって、きっとその先生を見て奥さんも嬉しかったんじゃないですかね???

    コンサートだけじゃなく本当に妻は夫に感謝しているものなんですよ♪

  3. らずべりー より:

    郷さんは絶対、体を鍛えてると思う。ジムとかジョギングをして筋肉を鍛えてらっしゃると思う。前、何かの番組でジムで鍛えていますとかお話されていたように思います。気持ちもお若いのだと思います。
    お若いと言えば、高須先生もです。気持ちがお若いばかりでなく、ブログから人情みが出ていますし、歴史とか風土とかも大事にされている。
    週末は愛知に帰られ、親を大事にされておられる。全てに全力投球な先生だと思いました。

  4. まみ子 より:

    先生の奥様もコンサート行っていたんですか?確かにお一人で来ている方も多かったようです。
    私の席の前席はご夫婦らしく・・・ノリノリの総立ちの曲の時も夫さんは立たず奥さんは遠慮がちに立ち上がり手拍子をしていました。夫さんは立ち上がるのが恥ずかしかったのかもしれません。

    郷ひろみの話した事は奥様からお聞きしたんですね。そんな事を言っていたと思います。トークも楽しかったですよ。

    函館の看護師さんの夫さんは立ってくれるんですよね?「ゆず」もノリノリな曲多いですよね。コンサート楽しんで下さいね。

  5. 平松 奈緒美 より:

    小学5年生の息子を連れて コンサートに行きました
    「新御三家」と言われていた三人の中で 私は郷ひろみさんの大ファンでした

    帯広に来られると知って 息子と二人で行ってきました

    いつか テレビで 郷さんがとってもストイックにボイストレーニングと
    ダンスの練習をされているのを見た事があります
    日々の努力を怠らない事が あの若さの秘訣なんですね

    「男の子女の子」を今歌われても
    不思議とおかしくないんですよね…

    ちなみに私は 12月5日 ミスチルのライブで 札幌ドームに行きます
    息子と息子の彼女と3人で

    来月出産予定の娘は 泣く泣く諦めました(笑)

  6. さくらんぼ より:

    追記
    かなり忙しく 従兄弟も手伝いに来てくれた中 心よく 私の体を気遣って 行って聴いておいでと 送り出してくれた 夫と両親に感謝しています。

  7. 函館の看護師 より:

    >まみこ師長さん
    もちろん夫も総立ちですよ!!しかも飛んだりしてくれます。今年はもっとついていけるようにアルバムを聴いて、今から自主練習までしてくれています(笑)
    ちなみに私はついて行けるように、リハビリに筋トレ(医師の指示により)してまで行ってきます(笑)

    >平松さん
    ミスチルのライブもかなり盛り上がりますね♪
    平松さんもはじけてください(笑)

  8. 亜里沙 より:

    郷さんみたいなカッコイイ中年を見ていたら親父さん達も俺も年だがまだまだいけるぞ!がんばらなくてはと思い勇気づけられますね

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ