院長の休日

新生銀行の口座開設方法

 さくらんぼさんからご質問がありましたので、
 新生銀行札幌支店長に代わって
 新生銀行の口座開設方法について、
 ご説明いたします。
 まず、私どもの新生(しんせい)銀行について…
 概略をご説明申し上げます。
 新生銀行は、
 前身が旧日本長期信用銀行です。
      ■         ■
 残念なことに…、
 平成10年に日本長期信用銀行は
 経営破綻(はたん)いたしました。
 平成10年10月、
 政府より金融再生法に基づく
 特別公的管理の開始決定を受け、
 一時国有化されました。
      ■         ■
 その後、
 特別公的管理のもと、
 不良債権の抜本的処理や
 各種の経営合理化策が実施された後、
 平成12年3月、
 欧米の有力金融機関等の出資を受けて組成された
 ニュー・LTCB・パートナーズへ一括譲渡され、
 一時国有化は終了いたしました。
      ■         ■
 平成12年6月5日より、
 行名を「日本長期信用銀行」から
 「新生銀行」に変更いたしました。
 新生銀行は、
 東京都千代田区に本店があります。
 札幌支店:札幌市中央区南1条西2-5
 仙台支店 :仙台市青葉区一番町3-11-12
 他、日本全国に、
 31本支店、8出張所 (平成21年12月1日現在)
 があります。
      ■         ■
 札幌支店や仙台支店へ行けば、
 その場で口座開設ができます。
 札幌支店は、
 お隣がスタバです。
 (コーヒー代は自腹ですが…)
 支店の数が少ない分…
 ATMやネットでの利用者が優遇されています。
 日本全国のセブンイレブンで、
 セブン銀行のATMが利用できます。
 入金もこちらで可能です。
      ■         ■
 預金通帳はありません。
 毎月、記録が郵送されてきます。
 ネットで見ることもできます。
 24時間365日通話料無料の
 電話サポートもあります。
 (携帯でも使えます)
 お近くに新生銀行の支店がない地域の方は
 ネットで口座開設を申し込めます。
      ■         ■
 一番簡単な方法は、
 0120-456-860のフリーダイアルに電話してください。
 24時間365日利用可能です。
 こちらへお願いすると、
 必要書類を送ってくれます。
 パソコンとプリンターがある方は、
 新生銀行HPから申し込めます。
      ■         ■ 
 新生銀行に口座を開設するには、
 2種類の本人確認書類が必要です。
A.コピー(下記のうち一通)
 ・運転免許証(変更があれば裏面もコピー)
 ・パスポート(顔写真のページと住所のページ)
 ・住民基本台帳カード(変更があれば裏面もコピー)
 ・各種健康保険証(住所欄があれば裏面もコピー)
 ・各種年金手帳(住所記載ページもコピー)
 ・各種福祉手帳(住所記載ページもコピー)
B.原本コピー不可)(下記のうち一通)
 ・電話・携帯電話
 ・電気
 ・水道
 ・ガス
 ・NHK
 ・当行所定(Yahoo! BB、OCN、nifty、DION、Plala、BIGLOBE、So-net、DTI、ODN、フレッツ)のインターネットプロバイダー
 ・CATV
の請求書・領収書の原本
      ■         ■
 注意点があります。
 住民票の写し
 という2008年1月23日の日記に書いてあります。
 新生銀行では、2種類の書類で本人が、本当にそこに住んで、生活しているかどうか?を確認しています。
 引っ越して間もないと、請求書が前の住所のままなので、Bの用意が難しいことがあります。
 この時は、『住民票の写し』の原本で、証明します。
 新生銀行のHPには、『住民票の写し』について、
・ 作成、発行後6ヵ月以内のものに限ります。
・ ご本人さま記載ページだけでなく、発行日、発行者印のあるページまですべてお送りください。
・ 複数ページで発行されたものは切り離さずそのまま全てお送りください。
 と書かれています。
 住民票の写し(コピーのことではありません)と書かれています。
 これだけだと、役所からいただくのが、『住民票の写し』であることは、わかりません。
 ただ、コピーはダメだということはわかります。
      ■         ■
 長くなりましたが、
 口座開設をして、
 キャッシュカードをいただくと、
 郵便局やセブンイレブンで使えます。
 しかも24時間365日手数料無料です。
 (2009年12月現在)
 インターネットがなくても…
 携帯からでも接続できます。
 みなさま、どうぞ新生銀行をご利用ください。

“新生銀行の口座開設方法”へのコメント

  1. ゆきんこ より:

    銀行口座開設講義お疲れ様です!
    新生銀行札幌支店長さんが泣いて喜んでいらっしゃいますよ(笑)
    そしてこの日記を読んでいるさくらんぼさんも。
    先生はサービス精神旺盛で真っすぐな方ですね!昨日の日記ではないですが先生はケチなのではなくいろんな事に研究熱心で常にアンテナを張っているからどんな事にでも適切な処理が出来るのだと思います。また職員や患者さん想いの経営者でありお医者様だと思います。札幌美容形成外科の雰囲気がいいのはそういうところからきているのかもしれませんね。
    それにしても先生・・・毎日の日記の更新と診察手術に加え、お休みでも何だかんだとお忙しそうです。私達にとっては最高の先生ですが奥様はお寂しい思いをされることもおありでしょう・・・お察しいたします。

  2. さくらんぼ より:

    ありがとうございます。ただ私の家の代表は父名義で お金の出し入れは私なので 今までは 50万以上は委任状と父の免許証が必要でした。私が代表になるとおかしいので父か主人名義にしても、本人以外でも私が出し入れ(私が入金することはないです)は簡単にできるのでしょうか?そこらへんが解らないとのですが・・ 物分かりが悪くてすみません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    新生銀行札幌支店長さんへはないしょです。
    カードと暗証番号さえあれば、誰でも出入金は可能です。
    パソコンの前で、お父様とご一緒に操作をするのは問題ないかと思います。
    セブンイレブンのATMの操作は難しくありません。わからなければ電話サポートもあります。ただし、電話サポートは本人しか聞けませんので、お父様の声でなければ無理です。
    お父様名義とさくらんぼさん名義の2つの口座を作ると便利だと思います。

  3. さくらんぼ より:

    秘密の内容ありがとうございます。父も私もパソコンにはうといのですが、農協や生協さんへの出荷ぶんは 農協の口座に入るので 産地直送や配達分だけを郵便局の振込み手数料加入者負担で利用してしていたのでその出し入れは私だけで 振込み手数料が局によりまちまちで申告の時それを引いた金額と送料を引いた金額が農産物代金になり計算が細かくて大変でした。先日シルバーベルを作っている知人宅でパソコンで住所やその他を印刷する様子を見させていただきぜひにと勧められました。その方は奥さんの名前で直売所などに出しているので私も直売分だけ私名義にしてもおかしくないかもしれませんので検討してみます。請求書と今までは郵便局の振込み用紙を同封していましたが 何か同封するのでしょうか?口座番号だけでしょうか? ただ私のお客様はお年をめした方が多くパソコンをいじる方はあまりいません。本間先生のように振込み手数料0円の方は今年本間先生含めて5人いらっしゃいました。私的な内容ですみません。
    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    振込用紙はありません。一般的なことですが、ネットを使った振込みでは、振込用紙はありません。郵便局への支払いも、ゆうちょ銀行の口座からネットで振り込めます。郵便局へ行く手間もないですし、24時間いつでも振り込めますので、私のように忙しい人間にも便利です。ゆうちょ銀行から振り込む時は、口座番号を入力すると、相手先の名前が画面に出てきます。便利な世の中です。銀行も支店を作る経費も人を雇う人件費もかからないので、ネット振込みは手数料が安いのだと思います。
    さくらんぼさんのラ・フランスとリンゴは大好評で、お歳暮で差し上げた先生から、最高にうまかったとお礼のメールをいただきました。

  4. さくらんぼ より:

    今日新生銀行に電話して書類郵送していただくことにしました(パソコンからプリントできるそうですが)かなり混み合っていてガイダンスに沿ってプッシュするとオペレーターさんが丁寧に教えてくださいました。 ありがとうございました

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ