院長の休日

なせばなる

 昨夜さくらんぼさんに教えていただいた、
 秘密のケンミンSHOWをみました。
 恥ずかしながら…
 日本史に弱い私は…
 なせばなる
 なさねばならぬ何事も
 ならぬは人の
 なさぬなりけり
 …という言葉が、
 山形の言葉とは知りませんでした。
      ■         ■
 米沢が…
 上杉鷹山(ようざん)という、
 すばらしいお殿様の藩で、
 破産状態の米沢藩を財政的に立て直し
 藩政を改革して
 藩財政を見事に回復させた
 …ということをはじめて知りました。
      ■         ■
 上杉鷹山(ようざん)が、
 日本の内閣総理大臣になって、
 瀕死のにっぽんを…
 たて直してくれたらなぁ~~
 …と思いました。
 山形にはすごい人がいるなぁ~
 …というのがTVを見た感想です。
      ■         ■
 上杉鷹山(ようざん)は、
 武士を一人も解雇せず、
 自分の報酬を下げ、
 庶民にも倹約をすすめ、
 藩の財政を再建しました。
 自分たちのことしか考えていない、
 今の政治家とはえらい違いです。
 こんな人物が、
 今の日本に必要です。
 山形の人はすごいです。

“なせばなる”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    前編も前の週放送されましたが、お客様がいらした時のお茶受けの漬物は手に渡されますし、出前のラーメンもよくとります。ただ、下足天ラーメンは、ある一軒のラーメン屋さんしか出してませんので定番ではないです。ヤマザワというスーパーは山形と宮城しかないし、社長は山澤進さんで山形県民ですが、ジャスコもヨークベニマルも、おーばんもあります。垣根のうこぎは確かにうこぎ煎餅やてんぷらにしてたべますし、 すべりひゆは山形ではひょうといい 茹でてお浸しにしてニンニク醤油でたべたり 干して 正月2日に ひょっとしていい事があるようにと 水でもどして煮物にして食べますが、若い方にはイマイチのようです。 息子の母校の米沢興譲館高校は 元は 上杉の藩校だったそうです。 泣いた赤鬼の作者浜田ひろすけさんも先輩です。米沢は 山大工学部もあり 上杉神社には鷹山(ようざん)などの 銅像もあります。 雪深いところですが 小野川温泉の蛍も有名ですし、三友堂病院には本間先生と同期でいらっしゃる阿部秀樹先生もいらっしゃいます。
    おしょうしな(ありがとう)は方言で、米沢ラーメンのそんぴんラーメンは有名ですよ。 一度 いらしてくだい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。山形に行ってみたいと思っています。ほんとうは荻野先生とさくらんぼさんのりんごを収穫しに行ってみたいのですが、収穫時期はお忙しいそうなので、お時間がありそうな時期に行きます。
    勤勉でおしんのような山形県民は尊敬します。困っている日本をなんとかして欲しいです。

  2. まみ子 より:

    私も秘密のケンミンSHOWをみました。

    「なせばなる・・・」は聞いた事はありましたが山形の上杉さんでしたか・・・。一つ勉強になりました。

    さくらんぼさん、お身体は大丈夫ですか?ぜひぜひ富良野で楽しい想い出を沢山作って下さいね。

  3. さくらんぼ より:

    まみ子師長様
    ありがとうございます。昨年は 行きたくて 痛み緩和外来に行き モルヒネ治療を受け ダウンしてしまいました。 今でも モルヒネ友の会から 封書が届き 今年から 会費が必要になる事から送り元に電話したら先日 携帯に 山大では麻酔科、三友堂では痛み緩和外来で診察されていらっしゃる 加藤佳子先生から直接電話が来て 脱会することになりました。私はモルヒネを止める時も一度も病院に行かず、佳子先生が毎日 電話やメールで 指示してくださり、何のお礼の電話もしないまま一年が過ぎ、先生の方から ごめんなさいね。あなたの痛みをとってあげられなくて。。お役に立てなくて。と 返って恐縮でした。 今は ボルタレンだけで頑張ってますが、昨年より りんごの着果量が少なく 仕上げ摘果、ラフランスの仕上げ摘果、さくらんぼの出荷、も7月20日前にはなんとかめどがつき、ぶどうは遅れていて8月に入ってからの出荷になる予定なので、大丈夫富良野行けます。
    今から楽しみにしてます。♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ