院長の休日

初夏の北海道へようこそ③

 さくらんぼさんからのご質問です。
 旭川は何が名物の食べ物なんですか?
 何かおいしい物食べたいのですが。
 富良野では何がおいしいですか?
 そうですねぇ~
 旅の楽しみは、
 おいしいものですね。
      ■         ■
 私が北大形成外科の時に…
 旭川厚生病院への一泊出張がありました。
 私が楽しみにしていたのは、
 井泉(いせん)という、
 とんかつ屋さんでした。
 よく一人で行きました。
 でも…
 北海道まで来なくても…
 とんかつは食べられます。
      ■         ■
 旭川名物ではありませんが…
 初夏の北海道で美味しいのは、
 私は雲丹(うに)だと思います。
 とげとげがあるウニは、
 昆布などの海藻を食べます。
 美味しい昆布がたくさんある…
 利尻や奥尻などの島のうに
 積丹(しゃこたん)半島という…
 小樽の近くのウニが有名です。
      ■         ■
 蝦夷(えぞ)ばふんうにという…
 あまりありがたくない名前のウニが、
 オレンジ色の美しいウニです。
 蝦夷(えぞ)むらさきうには、
 とげが長いウニです。
 このウニは少し白っぽいウニです。
 甘くて美味しいです。
      ■         ■
 初夏の北海道で、
 私の一番のおすすめは…
 生うに丼でしょうか?
 酢飯に美味しいウニをのせて…
 軽く海苔がかかっていて…
 なかなか食べられない味です。
 どこが美味しいかは、
 旭川の先生に伺っておきます。

“初夏の北海道へようこそ③”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    ありがとうございます。トンカツは山形も有名で三元豚はかなり有名です。孫を歌ってらっしゃる大泉逸郎さんがCMにでてらっしゃるトンカツ屋さんは有名です。(今はうど鈴木さんです) 山形駅内にも平田牧場のおいしいトンカツがいただけます。が 私は 揚げ物より 刺身が大好きです。 ただ山形県は庄内、村山、置賜地方に分かれていて庄内は日本海に沿っていて新鮮な魚や岩かきが食べられますし、冬は寒鱈祭があります。 が、私の住んでるのは置賜(おきたま)地区は海はなく うに は最初嫌いでした。スーパーで売ってるうには 臭いがします。でも新潟の村上で食べた新鮮なうには甘くて臭いなどしなくて大好きになりました。 楽しみです。 ありがとうございました。

  2. ユキ より:

    積丹の雲丹を取り上げて頂き…ついコメントしている私です。
    実は私、積丹の近くに住んでいます。
    雲丹は7月の今時期が1番美味しいと言われています。
    8月に入り…お盆近くになると雲丹は値段も上がり…ちち(乳?)という白い液体のようなものが混ざるようになります。
    旭川、富良野からは少し遠いですが…もし時間がありましたら…積丹の生うに丼はお勧めです。
    それから積丹の神威岬や島武意海岸から見る景色(海)は天気がいいと真っ青でとても綺麗です。その真っ青な様子を「積丹ブルー」というようです。
    さくらんぼさん、本間先生、是非積丹にいらして下さい。

  3. 函館の元看護師 より:

    旭川商店街の?中心くらいにラーメンの梅こう軒(漢字わからすみません)は有名ですよ(笑)
    あと旭川はスイーツが有名かも?美味しいスイーツが沢山ありますよ!あまり役に立たない情報ですみません。
    あと湿布もっていくと、旅行は便利かも?
    長時間の移動でつかれた腰や歩き疲れた人は足の裏にはって寝ると次の日楽です。(これもあんまり意味ない情報でスミマセン)
    ちなみに旭山動物園は、広くアップダウンの激しい道になるので、自販機も沢山ありますが、日中は日差しも強いので、トイレの不安はあると思いますが、水分もってると、便利でした。あんまりほんと役にたちませんが、楽しい旅になりますように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。私は最近、足(正確には右下腿)が痛いので、さっそく今晩から足の裏に湿布を貼って寝てみます。貴重な情報をありがとうございました。

  4. メガネ より:

    旭川に宿泊、そして「食事」されるならば・・・。

    ■お薦め①『竹ちゃん鮨』(TEL0166-22-4293)
    名前は可愛いですが中身は良質、間違いありません。昼ランチ、夜もやっています。繁華街に位置し、団体さんも充分入れます。

    ■お薦め②『和食庭園 小城(こしろ)』(TEL0166-62-5123)
    旭川は内陸ですが海の幸は全部入ってきます。様々な和食を綺麗な庭を見ながら食せます。昼、夜やっています。団体さんにもぴったりです。繁華街から車で5分程度です。

    ■お薦め③『かぶと』(TEL0166-22-6006)
    和食全般(寿司、てんぷら、松花堂弁当など)の老舗です。昼、夜やっています。個人、団体、多彩な場面で使われます。団体さんにもぴったりです。繁華街に位置します。

    ■お薦め番外編
    『北方野草園(ほっぽうやそうえん)』
    確かに旭山動物園は一見の価値はあります。
    しかし、旭川は緑の町。北方系の植物が何百種類も群生している、とても素晴らしい野草園があるのです。春は福寿草、エゾエンゴサク、カタクリ、エンレイソウ、ヒトリシズカ・・・、と数え切れないほどの可憐な山野草が緑溢れる環境下で、エゾリス、シマリスたちと共に堪能出来ます。
    また、何より、この一体は旭川の陶芸家の総本山。陶芸体験も可能ですし、茶道家もいて体験茶道も可。そんなことをしなくても、いくつかカフェがありますから山野草を見てカフェで冷たいアイスコーヒーなどを頂くのも良いです。
    旭川鷹栖ICから車で3分(繁華街から車で10分)。
    ※本間先生にも北方野草園は是非ともお薦めします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございました。助かりました。北方野草園にはぜひ行ってみたいと思います。旭川の先生にもお伝えします。私たちの知らない貴重な情報をありがとうございました。感謝しています。

  5. さくらんぼ より:

    ユキ様、函館の元看護師様 ありがとうございます。積丹には今回行けないので手術が終り元気になったらまた行きたいと思います。 湿布もありがとうございます。 一日も休まなかったのでかなり疲れがたまり 明日雨なら少し休まないとくたくたです。湿布貼ってみます。有難うございました。また色々教えてくださいね。

  6. さくらんぼ より:

    ネガネ様 詳しい情報ありがとうございました。旅のページを見ているようで楽しいです

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ