院長の休日

札幌に熊が出ました

 平成23年10月6日、朝日新聞夕刊の記事です。
 札幌のマンション街、ヒグマ目撃情報
 登校など警戒
 札幌市中央区のマンション街などで10月6日未明から早朝にかけ、ヒグマの目撃情報が相次いだ。北海道警はパトカー十数台を出動させて警戒。現場付近の計13小中学校では朝の登校時間に教員らが通学路に立ち、札幌市教育委員会は保護者同伴での登校を呼びかけた。
 道警や札幌市によると、ヒグマは午前0時過ぎ、中央区南23西15の藻岩山付近の住宅街で目撃された。その約3時間後、北西に約4キロ離れた北海道神宮付近のマンション街を歩いているのを、タクシーの運転手が発見。同4時過ぎには、神宮のある円山公園から、そばの山に向かっていくのが確認された。道警などによると、目撃されたのは同じヒグマとみられ、体長は2メートル前後という。
 道内では今秋、ヒグマのえさのドングリなどが不足しており、道自然保護課はヒグマの大量出没警報を出している。
      ■         ■
 私は札幌で生まれ、
 北海道で57年間生きていますが、
 札幌市内に熊が出たのは、
 いままで聞いたことがありません。
 熊が目撃された、
 札幌市中央区宮ヶ丘3、
 北海道神宮第二鳥居付近は、
 札幌でも屈指の高級住宅地です。
      ■         ■
 付近の、
 宮ヶ丘、宮の森は、
 私が通った札幌西高校の近くです。
 古くから、
 友人知人がたくさん住んでいます。
 山が近いのは事実ですが、
 熊が出たのには驚きです。
      ■         ■
 私が高校生の頃には、
 学校への通学途中で、
 公園でリスを見た程度のことはありました。
 数年に一度、
 キツネを見たことはありましたが、
 獰猛なヒグマには驚きです。
      ■         ■
 30年前に、
 家内のお父さんに…
 『お嫁さんにください』
 …とお願いした時には、
 (私には言われませんでしたが…)
 『北海道は熊が出る』
 …と反対されたと家内から聞きました
      ■         ■
 熊が出るのは山の中だけで、
 札幌は都会で、
 地下鉄も走っていますし、
 『熊は出ません』
 …と話した記憶があいまいにあります。
 30年後に嘘つきになってしまいました。
      ■         ■
 北海道のヒグマは獰猛(どうもう)です。
 大人でも、
 熊の手で襲われただけで、
 顔の骨が折れた人がいます。
 熊は夜にも出ます。
 夜は早くお家に帰って、
 外出禁止令です。

“札幌に熊が出ました”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    怖いですね。山形はヒグマはいませんが、近年なら 枯れが酷くなり 山の生態が変わったせいで りんごや 牛の飼料のとうもろこし畑に寝床を作り食べ荒らします。 昨日の腹帯ですが、私は5ヶ月目の戌の日に腹帯をしましたが、5ヶ月目に水疱瘡にかかり 痒くて 毎日巻いていませんでした。あと妊娠中20キロ太りましたが、産後のひだちが悪く おろ が残っていて熱が続き 一ヶ月で20キロより痩せてしまい ぶよぶよになったのかもしれません。
    ゆきだるまさん、明日も新潟ですよ(^^)v

  2. らずべりー より:

    札幌の中心地でコグマが出たとニュースで見ました。急激な気温の変化と何か関係があるのでしょうか。親熊と離れて迷子になってしまったのでしょうか。人的被害が無く山の中に戻り、親熊の元に辿りつけると良いのですが…。

  3. ゆきだるま より:

    ニュースで見ました!札幌市で熊が出没した・・・?!
    と聞いてすぐ見ていました!家の玄関のガラスが割れていましたね。とても怖いです。早く山に帰ってくれたらいいですけど、見つけたら殺されるんですよね(>_<)

    さくらんぼさん
    今日は最高気温19℃です。昨日より少し寒いです。
    雨と曇りです。
    昨日は急に強い雨が降ってきたり止んだり、寒いと思っていたら蒸し暑くなってみたりと変な天気でした!
    ちなみに22℃まで上がりました。
    土曜日からお天気が良くなりそうです♪
    風邪を引かないように暖かい服装で、配達頑張って下さいね(@^0^@)

  4. ももこ より:

    来週観光で 飛行機で札幌に 家族で 早くつかまるように と 願い 来週行きます ニュースを 見ながら 旅行まで 指おりかぞえております

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ