院長の休日

お正月に困ったこと2013

 のんびりお正月を過ごしていたら…
 実家の母親が具合悪いと…
 困った声で父親から電話が来ました。
 電話が来たのが16:00前…
 症状を聞いたところ…
 朝食後から胃部不快感があり、
 15:30頃に吐いたとのこと。
      ■         ■
 同じものを食べた父親は異常なし。
 とりあえず…
 食中毒ではなさそう…
 かかりつけの病院に電話したところ…
 当直の看護師さんが…
 申し訳なさそうに…
 今日は担当の先生は不在で…
 当直医も他院の先生なので…
 救急病院に行かれたほうがよろしいかと…
      ■         ■
 事情はよくわかります。
 お正月の間は…
 病院の医師も休暇中です。
 消化器内科の病院を探しても…
 お正月の1月3日に診てくださるところは…
 なかなか見つかりません。
 救急当番の医院は17:00まで。
 札幌市夜間急病センターは18:00からです。
      ■         ■
 友人知人の医師もお正月休みです。
 お正月に病気は困ります。
 これから病院を探してみます。
 医療機関が充実した…
 札幌市内でも…
 休日に病院を探すのは大変です。
 お正月から困ったことになりました。

“お正月に困ったこと2013”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    お母様大丈夫でしょうか?心配です。
    夜 救急で行くとすごく待たせられ 朝になった事もあります。早く診てもらえますように! 主人の母も具合が悪いので主人の代理で 同じ部落から衆議院議員に当選した鈴木憲和君の祝賀会に参加してきました。議員バッチ 初めて触りました!

    でもお母様が心配です!(・∀・)

    【札幌美容形成@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。
    結局、夜間急病センターを受診してくださいといわれてしまいました。
    どこの病院でも、休日体制ですから仕方がないです。
    ある病院の看護師さんは、とても親切に対応してくださいました。
    ありがたいことです。
    私が点滴を持参して、今、点滴をしているところです。
    徐々に快方に向かっており、明日、病院を受診させます。
    ありがとうございました。

  2. ラズベリー より:

    先生のお母様大丈夫でしょうか?今日は年始で祝日なので専門医がいない場合もありますが、なるべく総合病院か大学病院(3次)が良いと思います。
    胃部の不快感や嘔吐は初めてですか?吐物の性状は(食物残渣?色は?)どうだったですか?

    可能性として、正月で普段より沢山、食べすぎて、消化が追いつかず、胃もたれした可能性。
    便秘(蠕動運動の低下)で嘔吐した可能性。
    年始の数の子、刺身を食べて当たった可能性(症状で嘔吐や下痢、腹痛など)、胃の病変がある可能性(痛みの有無、痛みの部位、食前か食後の痛み)胃の不快感、嘔吐(残渣物の性状)→消化器だと思っていたら、循環器疾患の場合もないとはいえない為、注意が必要かと思います。

    嘔吐が何度かあるということは、食事や水分がとれない為、脱水防止、栄養補液の為、病院で点滴(医師の指示で禁飲食の場合も)をして正月明けまで様子みましょうとなるかもしれません。
    どうか大事ありませんように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご心配いただきありがとうございました。3次救急を受診するほどではないと思いましたが、点滴をして一晩入院させてくださる病院がなかなか見つかりませんでした。
    結局、自分で点滴を持参して、今、落としているところです。
    明日、専門医を受診させます。ありがとうございました。

  3. まみ子 より:

    今年もよろしくお願い致します。

    お母様は診察して頂けたのでしょうか・・・おだいじになさって下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご心配いただきありがとうございました。ラクテック500を点滴しています。徐々に快くなっています。申し訳ございませんでした。

  4. ラズベリー より:

    先生が点滴なさってるんですね。脱水はとりあえず大丈夫ですね。先生がいてこんなに良かったぁって思ってると思います→(お母様のかわりに代弁)

  5. さくらんぼ より:

    実は 私の母も先月 疲れから 気持ち悪くて動けなくなり 私のかかりつけ医が消化器科が専門なのでそこに連れていきましたら 風邪ぎみと疲れで 点滴と風邪薬で回復しました。お母様もそうだといいですね。 8年前 私が脊髄腫瘍の手術をした年 の八月の夜 母が頭がしめつけられるように痛いというので総合病院の救急に連れていきました。歩けて話もできたので 救命救急の若い医師は 脈も 顔も見る事なくもちろんレントゲンやCTも撮らず夏の熱中症の脱水だからポカリスエットでも飲んで寝てれば治ると言われ帰されました。けれど 朝になっても頭に王冠をかぶせられたようにおかしいというので昨夜の総合病院には行けないし、私のかかりつけ医師に行きCTを点滴しながら撮ってもらったら 先生からくも膜下出血なんですぐに総合病院の脳外科に行ってください。と紹介状を書いてくださり、結局昨夜の病院に行き その日のうちに開頭手術になりました。もっと破れていたら、、昨日検査していてくれたらとか おもいましたが、無事手術を終え一ヶ月後反対側の未破裂動脈瘤の手術もして 現在にいたっています。 でも 点滴できてよかったです。回復を願ってます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ありがとうございます。熱も下がりかなり快くなりました。今日、病院を受診します。ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

  6. なっちゅん より:

    昨夜私も体調を崩し、日記を拝読出来なくコメントが遅くなりすみません。
    今朝になりなんとか、復活しました。
    今日病院に行って来ます。

    ご心配だったでしょうね。
    その後体調は如何ですか?
    もう病院へ行かれたんでしょうね。
    結果はどうだったのでしょう?
    深刻な結果じゃないことを切望致します。

    救急病院、札幌で父が3度、診てもらいましたが
    夜間もやっていて非常に助かりました。

    ですがお正月だからと言って、救急病院まで、
    お正月体制は如何なものかと思います。

    病気にお正月はないのですから。

    道新の夕刊のコラムに「はいはい道新」だったでしょうか?
    電話して、お困りになった話をしては如何でしょうか?

    これはとてもデリケートな件で採用まちがいなしだと思います。
    来年のお正月の体制に変化をもたらすかもしれないと
    沢山の方が救われると思います。

    生意気に聞こえたら申し訳ございません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご心配いただきありがとうございました。これから病院を受診するところです。
    診察していただけなかったのは、かかりつけの病院です。救急当番病院は主にケガなどの外傷を診ます。担当も外科系医師の整形外科医などが多いです。
    救急病院に行くほどでもない、脱水や発熱程度の患者が困ります。
    札幌市に限ったことではないと思います。
    かかりつけの病院もお正月なので外の先生に当直をお願いしており、急患に対応できないのも仕方がないことだと私は思います。

  7. さくらんぼ より:

    結果はどうでしたでしょうか?だいじにいたりませんようにm(_ _)m
    山形では昨年亡くなった山大生の救急車要請電話で問題になっています。山形だけだそうですが、救急車をタクシー代わりにつかったり たいした事ない病気でも夜間救急外来を受診したりする方が増え 消防署の電話の受けた方の判断でタクシーをすすめる事もあるとの事でしたが、何回もそのやりとりがニュースで流れましたが 消防署の方が悪いと思いました。声などで判断できるように もっと専門的知識も身につけて欲しいと山形市の消防署にいいたいです。あの学生は救急車で運ばれていたら助かっていました。 あ!すみません。話がそれました。 お大事に。

  8. ラズベリー より:

    私も、結果気になってます。
    熱があって吐いたとコメント欄にありましたが、風邪?だったのでしょうか?(胃部不快感が少し気になります)

  9. さくらんぼ より:

    更新されないので益々心配になってきました。。。

  10. なっちゅん より:

    追伸です。すみません。

    そうでしたか。

    そういえば、父は耳鼻科で鼻血が止まらなくなり
    行きました。
    内科はないのですか。
    初めて知りました。
    札幌なのに・・・

    そうですね。
    かかりつけなら、しょうがないですね。

    とにかく田舎はダメなんですよ。
    札幌が忘れられません。
    私は両親とは札幌弁です。(北海道弁迄いかないような・・・)
    主人とは標準語に近い札幌弁ですよ。
    こちらは方言があり、難しく習得出来ませんでした。
    東京から、こちらに移り住んだ時は単語帳を作り、
    義理の両親の言葉を覚えました。
    でも同世代は方言がそんなにないので、不自然ではないかなって自分では思っています…。

  11. さくらんぼ より:

    休みの日に困ったことが昨日夜から主人が歯が痛くてがまんできなくなり座薬を使いました。普通の急病なら救急病院に行けますが、歯医者はあいてません。新聞とネットで検索して 初めて 休日歯科当番医に午前中行ってきました。 隣町にある歯医者さんでしたが最新の映像設備と綺麗な医院で主人も 痛みの原因がわかり応急処置をしていただき 午後からは 地区行事に参加できそうです。当番医制度は有り難いと思いました。 1月13日 (日)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ