院長の休日

ためしてがってんのバナナ保存法

 本間家の朝食は、
 さくらんぼさんのりんご。
 バナナ、
 ヨーグルト、
 パンとコーヒーです。
 それに…
 私だけ納豆を食べます
 主食は昔からご飯でしたが…
 今はパンになりました。
      ■         ■
 息子がいなくなって…
 夫婦二人と犬の生活になり…
 困ったのがバナナです。
 スーパーで買ってきても…
 余ってしまい…
 黒くなってしまいます。
      ■         ■
 奥さんが…
 NHKのためしてがってんでやっていた方法で、
 バナナを保存するようになってから、
 黒くならず…
 とても新鮮なまま保存できるようになりました。
 一人暮らしの学生さんにもおすすめです。
 NHKのホームページから引用してご紹介します。
      ■         ■
 長寿バナナの作り方
1.40~50℃のお湯に5分つける
2.お湯から取り出したあと、最低1時間室温におく
3.ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室にいれる
 すでに黒くなったものには効果はありません
 厳密に40~50℃を保ったままでなければいけないということではありません。バナナをいれた時点でその温度帯であれば、そのまま5分放置していただいてかまいません
      ■         ■
 50℃のお湯
 50℃というのはバナナにとって、強いストレスです。
 こうした強いストレスを短時間に与えることで、そのストレスをはねかえそうと、熱ショックたんぱく質という物質がうまれます。
 すると、バナナの抵抗力が増すため、エチレンが出たとしても日持ちするようになるのです。
 しかも、50℃のお湯につけると、冷蔵庫に入れても黒くならないんです!
 (以上、NHKのホームページから引用)

“ためしてがってんのバナナ保存法”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    凄いですね。 ラフランスは早だしする物はエチレンガス処理をします。またりんごと洋梨を一緒に保存するとりんごからエチレンが出て 熟期が不明になる事もあります。バナナだけでなく他の果物も知りたいですね。ラフランスは、食べ頃がほんとに難しく栽培している農家でも 難しいと思います。食べ頃になるってから発送すると 荷痛みし、日持ちしないし、ほんとに難しいです。ちなみにバナナ 私は真っ黒になって 熟しきったのが好きです!

  2. まみ子 より:

    なるほど・・・私も毎朝バナナを食べているので今度ためしてみます。

    私は納豆は夕食に食べています(別に理由はありません)。

  3. なっちゅん より:

    私と言えばバナナです。
    一日3本でも食べられるほど好きなのです。
    だから黒くなる暇がありません。

    でもお買い得の時に沢山買ってきて、この方法で保存するば、バナナパラダイスです。
    実行してみますね。

    ちなみに本間家は温度計をお持ちなんですよね?
    沸騰したお湯と冷たくなった水を割ってるんですか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ