院長の休日

浅田真央さんの記者会見

 平成26年2月26日、朝日新聞朝刊の記事です。
 真央会見「私はなんとも…森さんが後悔しているのでは
 ソチ五輪のフィギュアスケート女子で6位だった浅田真央選手(中京大)が2月25日、帰国直後に東京都内の日本外国特派員協会で記者会見した。
 森喜朗元首相が浅田選手がショートプログラムで16位に終わった後、「あの子は、大事な時に必ず転ぶ」と発言したことをどう思ったかを海外メディアから質問されると、「私自身、それを聞いたのは終わった後だった。人間なので失敗することもある。失敗したくて失敗しているわけじゃない」と言うと、「私は別になんとも思っていないですけど、森さんが今、後悔しているのではないかなと思います」。会場は爆笑に包まれた。
 会見では、浅田選手は冒頭に「ソチ五輪では、最終的に目標としている演技ができた。日本にメダルを持って帰って来れなかったことが今でもとても残念だし、すごい悔しい気持ちでいっぱい」とあいさつ。
 会見では海外メディアを中心に現役引退に関する質問が相次いだが、浅田選手は「まだもう一つ試合が残っている。世界選手権でショートもフリーも両方そろえて、ショーで全国のみなさんに感謝の滑りをして、それからしっかり自分で落ち着いて考えたい」とし、来季の現役続行の可能性を「いまのところハーフハーフ(五分五分)くらい」と笑って答えた。
 (以上、朝日新聞より引用)

20140226
会見で笑顔を見せるフィギュアスケートの浅田真央選手
2月25日午後、東京都千代田区、金川雄策撮影
(以上、朝日新聞デジタルより引用)

      ■         ■
 うちの奥さんが、
 森元首相のことを…
 めっちゃ怒ってました
 なんてことを言う…!
 私も怒っていました。
 あんなこと言って…
 もうおしまいだ
 女性は産む機械と発言した、
 柳澤伯夫厚生労働大臣がいました。
 柳澤伯夫(やなぎさわはくお:昭和10年8月18日生、本籍 静岡県。 昭和36年3月東京大学法学部卒業)
      ■         ■
 私と同い年の、
 内閣総理大臣も、
 最近、近隣諸国や米国から非難されています。
 それにくらべて、
 TVで見た浅田真央さんは素敵でした。
 立派だと思います。
 朝日新聞デジタルに掲載された、
 カラーの笑顔をお見せしたかったので、
 今日の院長日記に選びました。
 浅田さんありがとうございました。

“浅田真央さんの記者会見”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私も拝見しました。素晴らしい会見でした。森さんも後悔している、、笑ってしまいました。森さんそんなあなたに何ができるのですか? 真央ちゃん感動をありがとう。エキシビジョンでは普段みれない浅田選手、高橋選手、町田選手、羽生選手が見れて楽しかったです。羽生選手が会見で言ったように全国のスケート施設の充実よろしくお願いします!森さん(笑)

  2. なっちゅん より:

    なんて心ない事を言う人なのかと疑ってしまいました。でも浅田選手はそれを笑いにしてくれました。なんて気だてのいいお嬢さんなのでしょう。彼女の演技に一喜一憂していました。ショートではいい結果を残せなく、それでもインタビューに応えなくてはならない彼女の辛さ。フリーでは完璧な演技に私もじんわりときました。きつい練習、食事制限、色々ありますがどうしても四年後も期待してしまいます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ