院長の休日

虫歯がありました2014

 今日は休診日です。
 3ヵ月ごとにお願いしている、
 プロによる歯のお手入れ
 PMTCの日でした。
 朝9:00から、
 札幌駅北口にある、
 パストラルデンタルクリニックに行きました
      ■         ■
 こちらの歯科医院は、
 旧北ビル歯科
 2013年3月から、
 現在のパストラルデンタルクリニックに名前が変わりました。
 先生も歯科衛生士さんも同じ方です。
 とても優しくてお上手な先生と衛生士さんです。
      ■         ■
 私は子どもの頃に反対咬合(はんたいこうごう)
 いわゆる受け口でした。
 親と歯医者さんのおかげで…
 噛み合わせは正常になりました。
 ただ歯並びはよくありません。
 ガタガタしています。
 そのため一日4回歯磨きをしても、
 歯石がたまりやすいです。
      ■         ■
 ありがたいことに、
 3ヵ月毎に衛生士さんが、
 とてもきれいにしてくださいます。
 これをProfessional Mechanical Tooth Cleaning
 ピー・エム・ティー・シーといいます。
 プロフェッショナル・メカニカル・ツゥース・クリーニングです。
 歯医者さんで歯石を取っていただき、
 歯の定期検診をしていただくのです。
 歯科衛生士さんにブラッシング指導と
 歯のクリーニングをしていただきます。
 
      ■         ■
 今日はこの検診で、
 なんと虫歯を見つけていただきました。
 ごく初期の虫歯でした。
 私は甘いものは食べないし…
 歯磨きもしっかりしているつもりです。
 奥歯の歯と歯の間が、
 黒くなっていたそうです。
 自分では見えませんでした。
      ■         ■
 先生の診断で、
 ごく初期の虫歯だったので、
 大きな治療はしなくてすみました。
 助かりました。
 虫歯を治療すると、
 通院が必要になります。
 これがなかなか大変です。
 歯の定期健診とクリーニングをおすすめします
 保険適応で2,850円でした。
 1時間半もかかったのに…
 安くて申し訳ないと思いました。
 パストラルデンタルクリニックのみなさん、
 ありがとうございました。

“虫歯がありました2014”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    よかったですね先生。私も少し前、歯がしみて歯医者に行ったら 白い歯磨き粉には研磨剤が入っていて歯がすり減っていただけで歯磨きのしすぎ、力の入れすぎと言われました。 赤い薬を塗り 磨き残しのチェックをしていただきました。 ラベンダーきちんと剪定しておられましたよ。 風のガーデンが好きな女医さんです。 歯は脊椎、脊髄が悪い人もきちんと治療するよういわれでいます。 入れ歯は嫌です。大事にしたいです。

  2. なっちゅん より:

    半年に一回と思ってましたが入念ですね。
    私も歯並びが悪く、歯を頑張って磨いても虫歯が出来てしまいます。
    でも虫歯が出来ず7年間歯科に行ってませんでした。
    そのツケが回ってきたのか、虫歯がとうとう出来、歯槽膿漏だと言われました。
    検診に行って歯石を取って貰わなかったせいだとか。
    残念です。
    先生のように真面目に検診を受けるつもりです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ