院長の休日

札幌市北3条広場開通

 今日、2014年7月19日、
 札幌市北3条通りにある
 札幌市北3条広場が開通します。
 札幌美容形成外科のすぐ近くです。
 窓からも見えます。
 札幌の新しい観光名所として期待されています。
      ■         ■
 昨日の北海道新聞の記事です。
 札幌・北3条広場あすオープン
 100メートルに赤れんが21万個
 札幌市中央区の 道庁赤れんが庁舎 前の市道に江別産赤れんがを敷き詰めた歩行者専用スペース「札幌市北3条広場」が2014年7月19日、オープンする。演奏会や物産展などのイベントも開催でき、札幌市は「新たな憩いの場に」と期待している。
 庁舎と札幌駅前通をつなぐ市道を再整備した広場は全長約100メートル、幅約27メートル。約21万個の赤れんがが、庁舎と広場の一体感を演出している。
 隣接する「札幌三井JPビルディング」を建設中の三井不動産(東京)と日本郵便(同)が地域貢献事業として費用を負担し、市が整備した。事業費は非公表。
 この区間は1924年(大正13年)、札幌で初めて近代舗装された道路で、れんがの下に当時使われた木製れんがをそのまま残して再整備した。市は「札幌の歴史も感じてほしい」と話している。
 広場では7月19日~9月28日、札幌国際芸術祭(実行委主催)の関連事業などが開催。その後、一般への有料貸し出しを始める。

 (以上、北海道新聞より引用)
      ■         ■
 札幌駅前通りは、
 地下歩行空間が開通してから
 めっきり人通りが少なくなりました。
 地上に出ると、
 緑も青空もあります。
 たくさんの方にいらしていただきたいです。

20140719

“札幌市北3条広場開通”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    広場の開通おめでとうございますm(_ _)m。駅前通りに人がたくさん集まるとよいですね。東京駅のような赤レンガなんでしょうか?ぜひ見てみたいですね。

  2. なっちゅん より:

    江別の赤レンガでしょうか。
    いいですね。

    帰省しないうちにどんどん札幌が変わり、少し淋しい気がしました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ