院長の休日

自分の葬儀について考える①

 昨夜は河野通史先生のお通夜でした
 なつかしい先生たちにお会いしました。
 立派な斎場で、
 立派な祭壇で、
 立派な戒名でした。
 先生は、
 常仙院健功史範居士
 …というお名前になりました。
      ■         ■
 長野県飯田市に菩提寺があるそうです。
 由緒ある家柄で、
 河野先生のお父様は眼科医。
 どうしてこんなにいい先生が、
 こんなに早く亡くなってしまうのか?
 ただただ残念な思いです。
 遺影の先生はいつものお優しい笑顔でした。
      ■         ■
 自分の60歳という年齢のためか?
 葬儀に列席することが多くなりました
 葬儀に参列している間に、
 お元気だった頃のことを思い出しながら…
 自分の葬儀についてあれこれ考えます。
 今日は自分の葬儀をどうしようかという
 自分の思いを書いてみます。
 失礼なことがあればお許しください。
      ■         ■
 本間家は佐渡島の出身らしいです
 どんな事情があったかわかりませんが、
 明治時代に北海道へ先祖が渡ったようです。
 私が知っている本間家の葬儀は、
 祖父も、
 祖母も、
 キリスト教式でした。
 確か日本キリスト教団です。
      ■         ■
 不信心な私の父も、
 私も、
 申し訳ありませんが、
 教会へ行っておらず、
 当然、洗礼も受けていません。
 あるとき父親に葬儀のことを確認しました。
 適当にやってくれ
      ■         ■
 おいおいじいちゃん、
 いくらなんでも、
 てきとうにはできないぜ
 せめて形式だけでも決めてくれ。
 キリスト教かい?
 いや
 キリスト教でなくていいい
 こんな調子です。
      ■         ■
 菩提寺もなく、
 通っている教会もないので、
 本間家の葬儀は無宗教です。
 親が入っていた冠婚葬祭互助会があるので、
 式場だけは決めています。
 どのような形式でするか?
 自分なりの考えをまとめて、
 書いておきたいと思います。
 お盆なのでご容赦ください。
 続きは明日書きます。

“自分の葬儀について考える①”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私の両親は墓地も買ってあり墓石、仏壇も知り合いに頼んであります。 私は 臓器提供できればして、献体したいと思っているので葬式は形だけ簡単にと言ってます。院号も高いのでいりません。昨日は愛犬ちびが 空から私を迎えにくる夢を見ました。めったに夢はみないのに。

  2. なっちゅん より:

    先生、ご自分の葬儀のことをもう考えてらっしゃるのですか。
    実は私も天涯孤独になりそうなので、どうしたらいいのか困ってます。
    あと、両親のお墓は遠いと行けそうにないのでお骨を暫く持っていようかと思ってます。
    そう方もいらっしゃったのをTVで見たんですよ。
    私がこの世を去ったら、誰もお参り出来ないのでゆくゆくは永代供養でしょうか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ