院長の休日

いい夫婦の日(2014)

 今日11月22日は、
 いい夫婦の日です。
 本間家は♡いい夫婦♡ではございません。
 ♡いい夫婦のふり♡もできません。
 他のご家庭はどうかわかりませんが、
 いい夫婦は難しいです
      ■         ■
 今朝の北海道新聞朝刊コラム、
 卓上四季の冒頭部分です。
 夫婦の日
 きょう、11月22日は「 いい夫婦の日 」である。ごろ合わせだが、この日をあえて選んで結婚するカップルもいるから浸透しているのだろう。
 ▼夫婦にちなんだ楽しいイベントが16日佐賀県で開かれた。「結婚式」ならぬ「継婚(けいこん)式」。お互いが結婚以来のこれまでを振り返り、許し合う儀式との触れ込みだ。「亭主が変われば日本が変わる」を合言葉に、上手に妻の尻に敷かれる道を探る全国亭主関白協会(本部・福岡市)が主催した。
 ▼「ありがとう」をためらわず言い、「ごめんなさい」を恐れずに言う。そして「愛してる」と照れずに言える―。そんな円満方程式を誓い合う場だった。いくら近い関係でも、気持ちを言葉にして伝えるのが大事ということか。
 ▼昨年の離婚数は23万1千組に上る。2分17秒に一組が別れた計算だ。この秘訣(ひけつ)を知っていたら、何組かは別れずに済んだかもしれない―。そうも考えたくなる

 (以上、北海道新聞より引用)
      ■         ■
 北海道は離婚率が高いです。
 平成25年都道府県別離婚率、
 1 沖縄県 2.59
 2 北海道 2.09
 3 大阪府 2.08
 3 宮崎県 2.08
      ■         ■
 離婚率が低いランキングは、
 1 新潟県 1.41
 2 秋田県 1.42
 3 ♡山形県♡ 1.47
 3 富山県 1.47
 全国平均が1.84
 山形県は全国3位。
 仲良し夫婦県です。
      ■         ■
 ありがとう」をためらわず言い、
 「ごめんなさい」を恐れずに言う。
 そして「愛してる」と照れずに言える―。

 う~ん、
 なるほど、
 ありがとうなら言えそうですね。
      ■         ■
 ごめんなさいは難しいですね。
 本間家では、
 私は悪くない、
 悪いのはあなた
が多いです。
 愛してるは無理ですね。
 impossibleです。
 死ぬまでに一回くらい言えるかなぁ~?
 …って感じですね。
 いい夫婦は難しいです

“いい夫婦の日(2014)”へのコメント

  1. スピッツ犬 より:

    I love you
    これに関しては Impossible で全然 オッケーだと思います。
    日常茶飯事に この言葉が飛び交っているアメリカの離婚率はすさまじいものです。
    逆に私の娘は ”この言葉は絶対に使いたくない” とさえ言ってます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。米国の事情までありがとうございました。私は教えていただいたドイツ人お母様のお言葉がとても印象的でした。頭が良い女性は、従ったように見えてもしっかりご自分でコントロールしていらっしゃるのだと感銘を受けました。

  2. なっちゅん より:

    私もいい夫婦の日だと考えていました。
    いい夫婦の日に結婚して離婚した知人も残念ながらいます。
    ごめんとありがとうは基本だと思います。
    でもごめんって難しいですよね。
    自分の主張があるし。
    そこでの性格の不一致もありますし。
    一年半位前はラブラブの夫婦だったのに、今は別居状態。
    どうなるのでしょう、メリットがないと言われました。
    夫婦でメリットという言葉が出たのが不思議です。
    価値観の違いを嫌という程思い知らされました。

  3. さくらんぼ より:

    え〜(◎o◎)山形県が三位。山形県人は世間体を気にして離婚しない人が多いだけだと思います。私たちもいつも喧嘩してますし、私は言いませんが、だんなはありがとうは良く言う人です。間違っても愛してるなんて一度も言った事がありませんし、私は結婚は忍耐だと思います。でも死ぬ前くらい ありがとう をいいたいと思います。

  4. 毒島友枝(ぶすじまともえ) より:

    私は68歳、主人は69歳、私が惚れて結婚したので、若いときは
    随分我慢の時もありましたが、主人は今、時間的にゆとりができたせいか、機嫌の良い時は、恥ずかしげもなく、「友ちゃん、愛してるよ、好きだよ、僕をすてないでね」とか言います。
    こんな調子で言われると、あほらしくて相手にする気にもなれませんが、まわりの同年代の人達で、一人暮らしの人が増える中、2人で暮らせる事は幸せなだと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ