院長の休日

北海道の暴風雪2015

 今日は休診日です。
 札幌は昨日から暴風雪でした。
 吹き飛ばされる?
 …と感じるほどの風でした。
 今日は少しおさまっていますが、
 新千歳空港もJR北海道も乱れています。
 困るのが停電です
      ■         ■
 北国で暮らす者が、
 避けて通れないのが、
 この雪です
 札幌市内では、
 雪まつりのために、
 自衛隊のトラックが、
 大通公園に雪を運んでいます。
 雪にはいいこともありますが、
 一度にどかんと来られると混乱します。
      ■         ■
 北海道新聞によると、
 新千歳空港では、乗客約1500人が空港内で一夜を明かしたそうです。
 写真を見るとお疲れの様子で、
 お気の毒です。
 今日も早朝から振り替え便の予約などで長蛇の列ができたが、降雪のため、前日に続き欠航や遅れが発生。
利用客は一様にうんざりした様子で運航再開を待ちわびた。
ダイヤは正常化しつつあるが、本格的な回復まではなお時間を要す見通しだ。

20150108

前日に続いて欠航や遅れが相次ぎ、新千歳空港内で疲れて横になる利用客たち
1月8日午前11時10分
(以上、北海道新聞電子版より引用)

“北海道の暴風雪2015”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    雪害お見舞い申し上げます。連日 北海道各地、新千歳空港の混雑して一晩空港内で明かした人々が映し出されて心配してました。 山形も山形市内は別として私の地区とかは今までにないほどの大雪で 大工さんも屋根の雪おろしを頼まれていて、父の手すりを頼んでいるのですが中々来れないとのことでした。 道路も排雪してもまた雪でぼこぼこになり交差点の左右確認も雪壁が高く凄く危ないです。 去年も災害の多い年でしたが、今年はよい年になって欲しいのですが、、

  2. なっちゅん より:

    昨日から札幌は1週間ずっと雪マークの天気予報をみて心配してました。
    ドカ雪困りますよね。
    報道では函館、小樽が写ってましたが、視界がほぼなく大変そうでした。
    新潟の方もすごいことになってるようです。
    雪国で除雪に追われている方、雪の下敷きにならないように気をつけてください。

  3. さくらんぼ より:

    今、医療ドラマ観てますが、手術の見学は高い所からどこの病院でもできるんですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    高いところに手術見学のための部屋を用意している病院はまれです。昔の札幌医大病院には10くらいある手術室のうち一つだけそのような高い所から見学できる部屋がありましたが改築で無くなりました。今は学生さんも着替えて直接手術室に入って見学することが多いです。あとはTVモニターで見せるところもあるようです。

  4. さくらんぼ より:

    ありがとうございます。 麻酔がかかってから学生がどやどや入って見学してもわかりませんよね。 私の手術もみられたのかしら? ドラマは どれも高い所からみてるんで時代遅れですね(笑)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    さくらんぼさんの手術は見られていないと思います。高いところから見る手術室もあるかも知れませんが、今の大学病院は高層建築になっているため、特定の部屋だけ高い所から見えるように設計するのは難しいと思います。それと高いところからは手術はよく見えません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ