院長の休日

甘えん坊の「しろたん」

 平成27年1月24日、朝日新聞朝刊、 
 ひとときへの投稿です。
 甘えん坊のしろたん
 昨年末、わが家に6歳のオス犬がやってきた。
 飼っていた犬が半年前に急死し、夫婦ふたりだけの生活になり、悲しくてさびしい日々が続いていた。そんな折、近くにある動物保護施設の犬に出会った。何度かおじゃましているうち、1匹の犬に情が移ってしまい、最期まで責任をもって飼う約束で譲り受けたのだ。
 施設の動物には、推定年齢や保護の経緯が記されたカルテがある。わが家へ来た犬は福島県飯舘村生まれ、名前は「シロ」。東日本大震災後、飯舘村は原発事故の被害で全村避難となった。村に取り残されて保護されたという。シロは大阪の施設に来て3年余り、新しい飼い主を待っていたことになる。
 わが家では名前を「しろたん」と決めた。白い雑種で、耳や背中に茶色いブチがある。まだ日も浅いのに、背中をなでてというようにすり寄って、私たちに甘えてくる愛嬌(あいきょう)者だ。
 「福島でもこうして甘えていたんやろな」
 「いまだに帰る見通しもたたない避難生活をしている人たちは、どんな気持ちやろう」
 しろたんの頭をなでながら、夫婦で話している。
 (大阪府能勢町 佐久久美 主婦 69歳)

 (以上、朝日新聞より引用)
      ■         ■
 ひさしぶりに、
 心がほっこりする投稿でした。
 6歳のオス犬
 背中をなでてというように
 すり寄って甘えてくる

 きっと前の飼い主は、
 優しい人だったんだろうな
 …と想像しています。
      ■         ■
 福島県飯舘村の、
 前のご主人はどうしていらっしゃるのかな?
 まだ避難生活なのだろうか?
 心配してしまいます。
 「シロ」のことを、
 心配しているだろうな。
 …と気になります。
      ■         ■
 3年余も大阪の施設で、
 新しい飼い主を待っていて、
 いい人にめぐり合えてよかったなぁ。
 もらってくれたご夫妻も、
 甘えん坊のしろたんに、
 癒されていらっしゃるだろうなぁ。
      ■         ■
 わが家にも、
 困った犬
 そらがいます。
 宅急便のお兄さんには、
 いつも平謝りです。
 吠えて申し訳ございません
 それでも、
 朝は起こしてくれるし、
 しっぽふりふりで喜ぶし(餌の時だけ)
 私も家内も癒されています。

“甘えん坊の「しろたん」”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私のちびも前にいたコロが交通事故で死んでから後はもういいと思っていましたが、霊感の強い方から電話がきて [お宅で犬が亡くなったばかりでしょうが、多分今までの犬にそっくりであなたの家に合う犬だからもらって欲しい]と言われ秋田からはるばるチビがやってきました。たくさんの犬がいて十分食べ物がなかったのか、食べ物を食べてる所を横切ってはガブリ、眠ってるのを起こして散歩しようとしてはがぶり、お客様がかわいいと頭を撫でようとしてはかぶりで何人に謝ったことか、でも15年生き 朝晩 父が散歩していたので父の足腰は丈夫に過ごせました。なくなった途端足腰が悪くなり脳梗塞になりました。しろは温厚な性格でいい飼い主に巡りあえてよかったですね。死ぬのが可哀相でもう犬は育てません。犬は家族なんで飼うという言葉は使いたくないので。

  2. なっちゅん より:

    私も20年前の震災で、引き取りを考えたことがありましたが両親に死を目の当たりにするのは悲しいから飼わないと言われました。
    張り出されてる犬の写真を見てるだけで涙が出ました。
    引き離されてどちらも可哀想にと。
    だから今回のお話は本当にほっこりくるものでした。
    結婚後、ペットショップで運命の子に出会いお迎えしちゃいました。
    衝動買いでした。
    愛息もチャイム吠えがうるさくて、テレビの中のチャイムにも反応するんですよ。
    困ったちゃんです。
    でも私が家出をした時、玄関で私を待ったまま寝てたそうです。
    やはり我が子はナンバーワン、愛しさもひとしおですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ