院長の休日

雪道ツルリ、ご注意を

 平成27年2月3日、朝日新聞朝刊(北海道版)の記事です。
 雪道ツルリ、ご注意を
 札幌で搬送849人、3冬連続1000人超す勢い
 この冬、雪道での転倒が増えている。札幌市内では救急搬送がすでに850人近くになり、昨冬を4割余り上回る。気温が高めの日が多い気象条件が、すべりやすい路面を作っているようだ。
 1月13日夜、札幌市中央区の会社員男性(39)は飲み屋を出た後、大通公園の交差点で横断歩道を渡ろうとして滑って転んだ。右手首を骨折し、10日間入院した。東京から札幌市に来て2冬目。滑り止めのついた靴も履いていた。「飲んで気の緩みもあった」と反省する。
 札幌市消防局によると、この冬、路面で転倒して救急搬送された人は1月31日までに849人(速報値)。昨冬の同期間を251人上回る。昨年12月は533人で、過去10年間で最多だった。過去最多だった2012年度の1406人から3冬連続で1千人を超す可能性が出ている。
 気象情報会社「札幌総合情報センター」で気象予報士の資格を持つ金村直俊・地域情報事業部長によると、転倒しやすいツルツルの路面をつくる要因は主に二つある。
 一つは、日中に気温が上昇し、解けた雪や氷が夜や朝に凍結するケースだ。札幌市の今年1月の気温は高めの日が多かった。最高気温が0度以上だった日は23日あった。平年は13.6日だ。金村さんは「天気予報で最高気温がプラスで最低気温がマイナスの日は要注意」という。
 もう一つの要因は、雨が降り、その後凍結するケース。昨年12月21日には前夜から雨が降り、朝方に零下1〜2度まで下がった。161人が搬送され、1日の最多記録となった。
 寒暖差の激しさは、除雪にも影響している。札幌市雪対策室の担当者は「晴れて雪が解けても凍ってしまう。水を多く含んだ雪もよく降り、積もった雪がなくならない」と話す。同市は雪対策に当初予算で181億100万円を盛ったが、補正予算に追加計上する方針だ。
 ■朝夜に搬送集中横断歩道も危険 札幌の推進協が分析
 積雪寒冷地の快適な暮らしを追求するウインターライフ推進協議会(札幌市)は、札幌市消防局の搬送データを分析し、転倒予防を呼びかけている。
 1996〜2012年度の分析によると、搬送が最も多いのは通勤・通学時間帯の午前7〜9時台。地域は中央区に集中し、特にススキノが圧倒的に多い。夜に転倒するケースが多いためだ。
 滑りやすいのは横断歩道。車や人が多く通って雪道が踏み固められ、さらに車が発進する時のタイヤの摩擦で磨かれている。白線部分は水が染みこまずに薄い氷の膜ができるので特に危険だ。
 推進協議会のメンバーでもある金村さんは「高齢化が進み、けがをする人は増えてくる。携帯端末を見ながら歩くのは危ないのでやめてほしい」と話している。(大久保泰)
20150203
 

(以上、朝日新聞より引用)


      ■         ■
 もうすぐ札幌雪まつりです。
 雪道がはじめての方もいらっしゃいます。
 とにかく滑ります。
 道産子の私ですら、
 一年に数回は転倒します
 危険です
 転び方が悪いと骨折です。
      ■         ■
 昔、函館中央病院形成外科に勤務していた時、
 通勤途中で転倒し、
 顔面骨骨折になった女性を治療しました。
 朝日新聞に書いてあるように、
 朝と夜が危険です。
 危ないと思ったら、
 手をつないで歩くのも一つの方法です。
 とにかく転倒に注意してください。

“雪道ツルリ、ご注意を”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    転倒もそうですが、山形では屋根の雪おろしによる転落事故、除雪機による事故が多く 亡くなられた方もおります。今年はもう雪を棄てる場所がなくなり 二カ所しか無くなったと市の広報回覧板できました。
    雪になれていない方々は滑りにくい靴を履き転ばないようきをつけてください。 私の畑まで行けなくなり2日半日かかって主人がユンボーで道をはきました。 写真は先生のところに送ります。よかったら添付してください。
    20150203-2

    さくらんぼさんから山形の雪です
  2. なっちゅん より:

    今年は積雪量も多く、今日は旭川でマイナス21度になったと耳にしました。
    私が一番痛かったのは氷の上で転倒した時です。
    翌日になり腰が痛すぎて歩けなくなりました。
    でも打撲との診断。
    骨折ってどれほど痛いのでしょう?
    私は室内で3回骨折しました。
    打撲と診断された一回もカウントしてます。
    何故なら2年後の冬にも傷んだからです。
    暫く帰省してないと雪道での歩き方がおぼつきませんでした。
    雪まつりの観光客の方も転倒してますよね。
    やはり雪道での歩き方のコツがあるように思います。
    先生、雪国の方、気をつけてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ