院長の休日

札幌でサクラ開花、過去2番目に早く

 平成27年4月23日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌でもサクラ開花 道内陽気、過去2番目に早く
 道内は4月22日、高気圧に覆われて晴天に恵まれ、帯広市で今年初めて最高気温が20度となるなど各地で気温が上がった。札幌市内では、札幌管区気象台が同日午後、サクラの開花を宣言。1953年の観測開始以来2番目に早い記録となり、3~4日後には満開となる見通しだ。
 気象台によると、道内で20度以上を観測したのは今年初めて。
 十勝やオホーツク管内では風が山を越えて吹き下ろす際に気温が上がる「 フェーン現象 」も発生し、初夏を思わせる陽気となった。各地の最高気温は十勝管内浦幌町で19.9度、北見市で18.7度、札幌市で18.6度などだった。
 札幌のサクラの開花は気象台構内のソメイヨシノを標本木としており、平年より11日、昨年より7日早い。中央区の 大通公園 などではエゾヤマザクラがすでに開花しており、観光客らの目を楽しませている。
 気象台によると、今後1週間、道内の気温は平年より高めに推移するという。
20150423

暖かな日差しを浴び、花を咲かせたエゾヤマザクラ=22日、
札幌市中央区大通西13(石川崇子撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 昨日も今日もあたたかな一日でした。
 自宅近くの桜は、
 今朝はまだ少ししか咲いていませんでしたが、
 今日の午後3時に見ると、
 かなり咲いていました。
 北海道では、
 桜も梅も同時に咲きます。
 水仙もチューリップも咲いています。
      ■         ■
 気象庁札幌管区気象台のHPを見ると、
 記録がある最も早い開花日は、
 2008年4月21日のようです。
 2008年4月23日(水)の院長日記、
 チューリップ開花に、
 今年の札幌は、異常なくらい早く春が来ました。
 例年は、5月上旬に開花する桜がもう咲いています。

 と書いてありました。
      ■         ■
 春が早く来た2008年大晦日の院長日記には、
 100年に一度の大不況で、
 大変な年の瀬となりました

 と書いてありました。
 そうです、
 リーマンショックの年でした。
 そのおかげで?
 札幌美容形成外科が入居している
 ビルの改築計画が無くなりました
 世の中何があるかわかりません。
 春はあたたかくていいものです。
 今年は豊作でいい年になることを祈っています。
20150423-2

2015年4月23日11:00

20150423-3

2015年4月23日15:00

“札幌でサクラ開花、過去2番目に早く”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    そうですよね。雪が多かったのですが、山形は異常高温注意報が出て農作物の管理に気をつけて下さいと言ってますが、どうすればよいのかわかりません。 毎日天気予報を見ていて、札幌、東京より暖かいなあとか見ています。 これからの天気が心配です。 昔は竜巻注意報なんてなかった気がしますが、、

  2. なっちゅん より:

    本当に早い開花宣言ですね。
    北海道の桜は綺麗な色だと思います。
    こちらは気候のせいか、違います。
    紅葉もほぼないですね。
    寒暖の差がないせいだと思いますが。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ