院長の休日

FaceTimeで通話料請求(au最悪!)

 平素はKDDIをご利用いただきありがとうございます。
 KDDIご利用料金につきまして、
 下記のとおりご連絡いたします。

 …とメールで連絡が来ました。
 私はけちな男なので
 お金のかかる通話はしません。
 音声通話は家族内の無料通話か、
 LINEを使います。
      ■         ■
 たまに、
 FaceTimeも使います。
 iPadも使います。
 iPadはwifiで使っています。
 SIMカードは無しです。
 4月にiPadでFaceTimeの音声通話をしました。
      ■         ■
 当然【無料通話】だと思って、
 30分以上話しました。
 5月1日の院長日記に書いた、
 私の叔母との通話です。
 叔父も叔母もsoftbankのiPhoneです。
 FaceTimeはAppleのソフトを使った【通話】なので、
 【無料】だと思っていました。
 しかもiPadからかけたので、
 当然【無料通話】だと思っていました。
      ■         ■
 iPhoneもiPadも、
 iOS8になっています。
 バージョンアップのお知らせが点くので、
 その度にダウンロードしています。
 注意していただきたいのが、
 FaceTimeの設定です。
 いつの間にか、
 【iPhoneで通話】というのができていて、
 自動的にONになっていました。
      ■         ■
 この【iPhoneで通話】がONになっていると、
 同じWifi接続下で、
 同じappleIDを使っていると、
 なんと!
 iPadでふつうの通話ができるのです。
 そうか!
 それでiPadにも、
 電話の着歴が残るようになったのか!
 ようやくわかりました。
      ■         ■
 でも、
 そんなに重要なことなのに、
 KDDIコールセンターの担当者も、
 上席の指導者も、
 どうして課金されたのか?
 一時間もかかってわかりませんでした。
 それって…
 ぼったくり商法
 じゃないかと思ってしまいます。
      ■         ■
 KDDIからの回答です
 2015年5月20日、KDDIお客様センター(責任者さん)
 最悪でした。
 電話中にこちらとの内容をカチャカチャPCに入力しながら、
 自動音声のような話し方でした。
 iPhoneがiOS8にバージョンアップしたために、
 iPadからFaceTimeでオーディオで通話しても
 iPhone経由で通話したことになり、
 【当然】課金されます(あなたに支払い義務があります)。
 機器の故障などではありません。

 …と説明されました。
      ■         ■
 私はau からの【重要なお知らせ】もないし、
 注意喚起もないまま、
 課金するのは納得できない(×10)。
 KDDIの担当者すらわからないシステムで
 通話料を請求するのには応じられないと返答しました。
 責任者さんはコールセンターのリーダーで、
 自分より上席の人はいないので、
 明日あらためて連絡しますと言って電話を切りました。

 残念なことに今日の18:30になっても連絡はありません。
      ■         ■
 連絡がないので、 
 こちらからKDDIに電話しました。
 まず一回目は通じませんでした。
 ただいま電話が大変混みあっています。
 auホームページからメールで24時間ご相談いただけます

 …と自動音声が流れました。
 その後でようやくauにつながりました。
 担当の種田さんは親切でした。
 担当者に伝えてくれると返答してくれました。
 でも…まだ回答はありません。
 やっぱdocomoに帰らないとダメかも?です。

“FaceTimeで通話料請求(au最悪!)”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私 は先生のようにPCには詳しくないし、機械音痴です。 息子はどこの会社の携帯でもないので料金もほぼただみたいです。みんなとのラインはタブレットを使ってるみたいです。 以前使っていたスマホを家でだけ使えるように設定してもらい 息子から譲り受けましたが使いこなせません。
    札幌の知人も東京にガラケーで行ったら恥ずかしくなりスマホを息子さんから買ってもらい設定してもらったが使いこなせず困ったと言ってました。先生のお父様、お母様を尊敬いたしますm(_ _)m

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。携帯からこれだけ入力できるさくらんぼさんすごいです。私はiPhoneを使っていますが、電池のもちはガラケーにはかないません。いざという時のためにガラケーも持っています。

  2. なっちゅん より:

    FaceTimeにするとiPhoneなら、auからSoftBankにかけても無料なのですか?
    すみません、無知で。
    普通の会話は他者へは料金が発生しますよね。
    先生はカケホなのですか?
    auさんの対応は千差万別ですね。
    いい方もいれば、それなりの方もいます。
    回答が来ないのには憤怒の怒りですね。
    回答、明日くればいいですが。

    私のiPhoneは相変わらず不安定なので交換して貰おうか迷っています。
    今ホーム画面に表示されているものを、新しいiPhoneに設定するのが
    難航しそうだからです。
    不安です(≧∇≦)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。FaceTimeは本来、appleのソフトなのでLINEの通話のように無料なのです。iPadにはもともと電話で通話するという機能がないのですが、iPadからでもFaceTimeならオーディオというボタンで電話のように話せます。もちろん通話料はかからず通信料だけです。

  3. なっちゅん より:

    先生、バッテリー本当ですよね。
    早く充電が終わるiPhoneはバッテリーがすぐになくなります。
    1日持たないことがざらにあります。
    どんだけiPhoneしてるのかって話にもなりますが 笑
    iPhoneのデータをパソコンに保存してると以前お話がありましたが
    iPhone専用のメモリーでコピーしてるのですか?
    一応iCloudに住所録は保存してますが
    iPhone自体が動作しなくなれば、それもおしまいですし。
    最近心配になり、今日電気屋さんに行ってきました。
    iPhoneとパソコン両方に繋げそうなのもありましたが正確にはわかりませんでした。
    店員さんに聞かずにパソコン専用を購入してきた私は馬鹿です。
    後悔してます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    PCにiTuneあいちゅーんをインストールしてiPhoneを接続するとPCにバックアップが取れます。定期的にPCに接続してバックアップを取っておくと、たとえiPhoneが壊れて初期化されても、PCに接続した時点までは復元できます。とても便利な機能です。おすすめします。

  4. ぴょるる より:

    私もauから通話料の請求がありました。
    私の場合、家族間通話以外もしていたので、こんなもんかと思いましたが、娘は私との通話しかしていないのに1200円以上も請求されました。
    しかも家族間通話が無いとなっていました。
    auに電話して繋がるまで50分くらいかかりました。
    調べてもらった結果、父が亡くなった後に母との家族間通話にしたんですが、
    そのせいで子どもたちとの家族間通話が無効になったとのことでした。
    私の場合、それで「なるほど」と納得は出来ましたが、変更するときに一言「今までの家族間通話は無効になりますよ」と教えてくれたら考えたのにとauの不親切さを感じました。
    先生の話を聞いて改めて思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。以前の院長日記に書きましたが、docomoの担当者は親切でした。auは人にもよりますが、基本的に事務的に課金されたものは返金しないという方針のようです。利用者のことより、自分が一日に何件処理したかを考えているように感じました。

  5. ミルク より:

    FaceTimeゎ通話料金にはいるの?通話料金のところに8000くらいになってたんだけど、おかしくないですか?ぼったくりですよね?iPhoneどぉしって無料じゃないん?au絶対おかしい

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お怒りはごもっともです。ドコモにも聞いてみたのですが、iPhoneの設定でなったので通話料はかかると言われたように記憶しています。せめてiOSのバージョンUPの前に知らせてくれたらよかったのにと残念に思います。私も結局通話料金を払いました。

  6. くくるん より:

    14年間auを使用しています。
    私のプランは家族通話の他に、毎月無料通話分1000円がついてくるプランで、無制限に繰り越し出来るといわれてたので4000円分くらい無料通話分残してたんです。
    157に電話して無料通話残額の確認したら、その4000円分の通話料が何故かなくなってました。
    納得出来ないので電話したいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    そうですよね。突然4000円もお財布から無くなったら泥棒ですよね。文句を言いましたがauを使っています。通信で不便だったことはありません。FaceTimeの仕組みはAppleなので他社でも同じ現象だったと納得した記憶があります。

  7. りん より:

    はじめまして、こんにちは。
    FaceTime を利用して課金されたとあったので、気になって記事を拝読しました。
    私もauを利用していて、過去に何度かトラブルがあり、au側が誠意ある対応をして下さったので、契約も現在に至っています。

    FaceTime はiPhone どうしであればキャリアが違っても無料です。でも、今回はキャリアに関係なく通信料金が発生したのですよね。iPhone で通話って、FaceTime で利用しているのに、通常のiPhone で通話を選択するボタンがあったって事ですか。
    私もiPad だけ別途購入して、wifi使用のみにしてと同じような使用を考えていたので、知らないうちに通話料金が発生していては堪らんと思い書き込みしました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今はどうなっているかわかりませんが、この時はsimカードが入っていないiPadからFaceTimeで通話したのに通話料金を請求されました。Wifi経由でiPhoneの電話から発信になったと説明を受けました。auだけの現象ではなくdocomoでも同じように課金されたそうです。今はauのかけ放題プランにしたので通信料は気にならなくなりました。

  8. りん より:

    お返事ありがとうございます。

    こちらの記事が、すごく気になってauに訊ねましたが、
    個別の契約によって違うので、どのような契約なのか分からなければ、回答できないといわれました。

    そこで、auのFaceTimeを使用して料金が発生するのは次の二つのどちらかかなと思うのですが…

    1.使用なさっていたiphoneは、パケット定額プランじゃなかったって事でしょか。それで通信料金が発生したのでしょうか。
    2.iPhone 経由でFaceTime を使用するとFacetimeではなく通常の通話になってしまい、通話料金が発生したのでしょうか。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    当時はパケット定額で通話料は使った分だけ課金されていました。iPadからFaceTimeをしたのですが同じwifi下で(AppleIDが同じ)iPhoneからFaceTimeなのに通話としてつながる設定になっていたそうです。何の通知もなくそんな設定にしてと文句を言いましたらAppleのバージョンUPでそうなったと回答されました。docomoにも聞きましたが同じだったと記憶しています。その時は仕方がないので諦めました。今はiPhoneをかけ放題プランにしたのでどうなっているのかわかりません。申し訳ありません。

  9. 鈴木りん より:

    続けての投稿ですみません。

    私は決して怪しい者ではないです、auの回し者でもありません。
    最初の投稿に記載した通り、私自身も何度となくauとトラブりました。
    また、私の両親もauなのですが、同じくトラブり、間に入って、双方の説明をきいたり、もう疲れたの一言です。
    また、トラブルになりたくなく、再度質問してしまいましたが、ご不快に感じられたら申し訳ありません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    いえいえ、私も何度もauに電話して怒りました。担当者はauの社員ではなくコールセンターの人です。つながる先も全国いろいろで札幌のセンターもありました。怒っていましたが担当者も怒られてもAppleの設定なので仕方がないとわかり怒るのを止めました。確かにお怒りはごもっともだと思います。コールセンターの担当者の理解レベルによってもこちらの怒りが変わりますね。私は数千円の通話料を払いました(タダだと思って長く話したので)。

  10. りん より:

    お忙しいところ、大変丁寧なご回答有難うございます。
    状況がよく分かりました。
    バージョンアップで設定が勝手に変更され、料金を支払う事になるなんて、理不尽ですよね。
    auだけでなくAppleにも問題がありますね。
    バージョンアップって、勝手に機能を追加するなら、今までの設定に影響が出ない設定を初期設定にして欲しいものです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    こちらこそありがとうございました。今も【iPhoneから通話】という設定がiPadにあります。勝手に新しい機能を追加するんだったらちゃんと知らせてくださいょ!と言いました。もし医療機関で勝手に検査をして料金を請求したら私たちは説明義務違反と言われます。料金がかかるんですから。iOSのバージョンアップの時に読めないような小さい字がでてきて同意しますか?と出てきます。絶対に読めないので同意を押して次に進みます。もし手術同意書で読めないような小さい字で書いて詳しく説明しなかったら説明義務違反です。勝手に課金されるような設定はダメです。

  11. skydada より:

    私はau使用歴15年ですが、今回はさすがに頭にきたことがります。auショップでガラ携からスマホに機種変更、同時に固定電話をドコモのフレッツ光からau光へ変更。
    スマホ料金が毎月950円割引になるという説明があったからです。
    ところが今年4月に”あまりにも通信費が高額!!”という思いからau157へ照会し判明したことはスマホ割引が適用されていないことです。何日も何時間も交渉した結果スマホ割引適用されていなかった期間の料金を返還するということに、但し手続きに1ヶ月以上必要らしい。
    auは通信業者のなかで顧客対応(ショップの人員も含め)最低です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お気持ちはとてもよく理解できます。auショップにも対応がいい方もいらっしゃいました。全部ではないと思いたいですが、顧客をがっかりさせるのはダメです。料金が返還されてよかったですね。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ