院長の休日

おかげで

 平成27年11月5日(木)、北海道新聞朝刊、
 いずみへの投稿です。
 おかげで
 先日、夫とけんかをした。
 原因はささいなこと。ちょっとした夫の言葉尻に腹を立ててしまった。嫌なムードで数日過ごしていたところへ、神奈川県に住む長男のお嫁さんから写メールが届いた。
 彼女は、結婚のために単身ロサンゼルスからやって来たアメリカ人だ。日常会話には困らない程度の日本語は話せるようなったが、まだ、て、に、を、はの使い方が難しい。日本語をもっとマスターし、翻訳の仕事をしたいとの希望を持っている。
 そこで、時々手紙やメールをもらった際には、日本語の間違いを訂正、指摘するのが私の役目である。
 メールを開けた。自転車に乗った勇ましい2歳の孫娘の写真だった。長男と一緒に練習をしている。添えられた言葉は「パパ(長男)のおかげで、香奈(かな)ちゃんは自転車が上手になった」とあった。
 「おかげで」と私は読み返す。参っちゃうなー、と思わずつぶやいた。お嫁さんは日本人以上に相手の立て方、思いやりを知っている。私にこの気持ちがもう少し備わっていたら、夫への声掛けも変わっていただろうし、けんかもしないで済んだだろう。
 お嫁さんに「訂正はないですよ。いつもうれしいメールありがとう」と返信した。夫には「香奈ちゃんの写メールが来てたよ。お父さん」と弾んだ声を掛けた。アメリカ人のお嫁さんに、日本の心を教えられた日であった。
 須田善子(すだ・よしこ 58歳・主婦)=函館市
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 うちの子ども(と言っても30過ぎです)も、
 新聞を取っていません
 おそらく読んでいないと思います。
 若い人の新聞離れが残念です。
 Yahooニュースは見ても、
 新聞を丹念には読まない人が多いです。
 新聞社も危機感を持っています
      ■         ■
 私がよく新聞を引用するのは、
 新聞にはいい話が載っているからです。
 今朝の朝刊を読んでいて、
 アメリカからお嫁さんに来てくれるのもすごいし、
 日本人のお母さんが、
 メールの添削までしてくださるなんて、
 すごいと思いました。
      ■         ■
 本間家もよく夫婦喧嘩になります
 原因はちょっとしたことです。
 『夫の言葉尻』にめっちゃむかついている奥さんがいます。
 こっちも疲れているから、
 『売り言葉に買い言葉』になることもあります。
 投稿者の須田善子さんが書かれた、
 おかげで」と私は読み返す。
 参っちゃうなー、
 と思わずつぶやいた。
 お嫁さんは日本人以上に相手の立て方
 思いやりを知っている。

      ■         ■
 相手を立てることは、
 とても大切なことです。
 私にこの気持ちがもう少し備わっていたら、
 夫への声掛けも変わっていただろうし、
 けんかもしないで済んだだろう。

 奥様だけではありません。
 夫の側にも同じことが言えます。
      ■         ■
 わかっちゃいるけど
 なかなか実行できません
 米国人の奥様を見習って、
 私も笑顔で、
 おかげ様で
 ありがとうございます
 …言うように心がけます
 函館市の須田善子様、
 いいお話しをありがとうございました。

“おかげで”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    今日は父の退院に向けての病院側と担当ケアマネジャーさんを交えての話し合いでした。 病院側の事もわかるのですが若い担当看護師さんの患者や家族に対する思いやりにかけた言葉にびっくりし、怒りさえ感じ明日連れて帰りますと言ってしまいました。
    ケアマネさんはさくらんぼとお母さんは病気があり自分のことで精一杯で介護はできないと言って下さったのに、あなたに聞いているんではないです! さくらんぼさんのお父さんはこれが最高にいい状態でリハビリの必要もないし、あと治療もないんで、赤字になります。転んで骨折されても困りますし、箸も使えますよ。箸?スプーンしかつかえませんが、左手で。つかえますょ!夕方確かめに行き箸は使えませんでした。担当看護師がいらしたので つかえませんが、と言ったら つかえます、たまに。左手でスプーンでやっとなのに。 言葉一つで患者や家族には伝わるものです。いくら看護師不足でももっと患者の気持ちのわかる看護師さんが増えて欲しいです。 ケアマネさんのおかげで13日に退院し ショートスティして今月末には施設が空くので入所できそうです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    収穫時期でお忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。思いやりに欠けた言葉で申し訳ございません。看護師さんにもいろいろな方がいらっしゃいます。もう少し言葉を選んでくれたらよかったのにと残念です。ケアマネさんがいい方でよかったですね。いい施設に入所できることを祈念しています。

  2. なっちゅん より:

    夫婦は他人なので難しいですね。
    些細な言葉の行き違いで誤解が生じます。

    最近気になるのが、40歳位の方でも
    他人にお母さんと言うことです。
    小学3年の時に作文に母と書きなさいと先生に注意されました。
    今の若者はほぼ、お母さんと言いますね。
    自分をおばさんと感じる瞬間です。

    新聞は一応とってますが、余り読んでません。
    ヤフーニュースとテレビニュースで知ります。
    活字離れしてます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    自分の母はですね。言葉を知らない方が増えているようですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ