院長の休日

新幹線トンネル口は札幌・北6西10

 平成29年8月25日、北海道新聞朝刊の記事です。
 新幹線トンネル口は札幌・北6西10地上走行1キロ
 2030年度末の開業を目指す北海道新幹線札幌延伸で、札幌―新小樽(仮称)間に設けられる「札樽トンネル」(約26キロ)の札幌市側の出入り口が、中央区北6西10に設けられることが分かった。新幹線が旅客を乗せて札幌の地上を走るのは、在来線に沿って、札幌市の所有地に造られる高架の約1キロ区間となる。
 建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が8月23日夜に札幌市内で開いた住民説明会で、「新幹線は石山通をくぐって、すぐの(在来線脇の)緑地帯(中央区北6西10)で地上に出る」と明らかにした。機構によると、札樽トンネルは新小樽駅側から手稲山を貫き、札幌市手稲区西宮の沢付近から札幌市街地に入り、函館線に沿って建設する。
 地上(高架)区間の一帯は住宅が多く、北大も近いことから、機構は「高架を騒音が起きにくいよう設計するなど、騒音や振動の環境基準値を下回るようにする」と説明した。
 機構は札幌駅の新幹線ホーム位置問題を巡っては、一部で浮上している地下案について「JR北海道と位置を検討している中に地下案はない。建設費用がかかる上、(在来線との)乗り換えも不便だ」との認識を示した。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 新幹線の記事です。
 私のマンションのすぐ近くで地上に出るようです。
 ちょうどお地蔵さんのあたりです
 毎日楽しんでいる花や木が無くなるのが残念です。
 でも新幹線が通るのだから、
 諦めなければなりません。
      ■         ■
 もともとJR函館本線があった敷地です。
 北側に高架ができたので、
 空地となりました。
 そこへ緑を植えて、
 歩行者用通路にしました。
 フジの花
 桜も咲きます。
 新幹線開通だから諦めます。
 私の地域でも9月に住民説明会があります。

“新幹線トンネル口は札幌・北6西10”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    自然が無くなるのは寂しい事ですが
    やはり新幹線が通るとなると
    やむを得ませんね。

    先ずは札幌まで開通し
    集客となれば
    北海道も潤いますし
    北海道の良さも分かってもらえると思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。新幹線だから仕方がないと諦めます。もともと新幹線用の空地だったのです。

  2. さくらんぼ より:

    住民説明会なんて マンションを引っ越すのですか? 私は飛行機やバスより列車の旅が好きなので もう少し生活や気持ちに余裕ができたら 列車の旅で北海道に行きたいと思います。今日バイトにきてくれた人の知り合いが眼瞼下垂の手術をしたそうです。 はっきり見えてよかったと言ってました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。マンションを引っ越したり壊したりはしません。工事で騒音も出るでしょうし、地下に新幹線を通される住民への説明会がまず西区民センターで開催されました。山形でも眼瞼下垂症手術が増えるといいですね。形成外科をおすすめします。

  3. すみれ より:

    新幹線、楽しみですね。日本もついに南から北まで新幹線がはしるようになりました。まだまだ長生きして日本の変わる姿をみたいものです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌に住んでいると新幹線とはほぼ無縁ですが便利ですね。すみれさんも新幹線で札幌にいらしてください。お待ちしております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ