院長の休日

愛とバトルの結婚生活

 平成29年12月8日、朝日新聞朝刊、ひとときへの投稿です。
 愛とバトルの結婚生活
 結婚して33年。夫と一緒に料理を作ったり、旅行を楽しんだりしている。周りからは、「仲がいいね」と言われるが、実際は、これまでに何度かのバトルを経てきている。
 忘れられない新婚当時。私が「自分の食べた食器は流しに持って行ってほしい」と言ったところ、夫は「ここはセルフサービスの店か!」と怒鳴ってテーブルをたたいた。
 数年前に、「衣替えは、自分のは自分でしよう」と伝えたときには、「何でも自分でしなアカンのやな!」と怒った。また、「トイレの後、汚れたら自分で掃除をしてほしい」と言うと、怒って家を出て行き、数時間帰ってこなかった。
 ほかにも小さなけんかは多々あるが、年月を経て、今では当たり前のように自分のことは自分でするようになった。
 バトルをするのはちょっとした覚悟がいるが、不満をずっと内にためているのはからだに悪い。夫には健康管理も含め、できるだけ自分のことは自分でしてほしいと思っている。
 夫は私より6歳年上。必ずしも年の順に逝くとは限らない。そんなときに困らぬように、と今も愛を込めてたたかっている。
 (大阪府豊中市 服部澄子 保育士 60歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 本間家は周りから仲がいいねとは言われません。
 正直な感想は、
 よくやっているね
 よくもっているね

 …だと思います。
 どこの家も大変です。
 お医者さんの奥さんは幸せではありません
      ■         ■
 本間家で私の歴史に残るバトルは、
 私が釧路労災病院形成外科に赴任した時です。
 お医者さんの奥さんに書きました。
 子どもは2人でした。
 上の子が2歳、
 下の子が0歳でした。
 家内の母もいませんし、
 私の両親も札幌でした。
 ある日、家内が、

 美容室へ行きたいから、ちょっと子どもを見ていて
 と言いました。
      ■         ■
 『だめだよ、急患が来て、病院から電話がかかってきたらどうするの?』

 それじゃ、私は美容室へも行けないの?
 『託児所付きの美容室へ行けばいいじゃないか』
 これで大喧嘩になりました。
 その後、家内がどうやって美容室へ行ったか?
 まったく記憶にありませんが、
 お医者さんの奥さんなんてこんなものです。
 経済的に困ることは、
 他業種の人よりも少ないとは思いますが、
 孤独に強くて、忍耐強い人でないと、
 なかなか大変かもしれません…

      ■         ■
 今になって考えると、
 うちの奥さんは、
 託児所付きの美容室
 …にだけ激怒したのではなく、
 2歳になって聞き分けのない長女と、
 0歳で熱ばかりだしている長男の世話で、
 きっと、
 疲れ果てていたのだろう
 …と思います。
      ■         ■
 ひとときの投稿者、
 服部澄子様が書かれているように、
 必ずしも年の順に逝くとは限らない。
 そんなときに困らぬように、
 健康管理も含め、
 できるだけ自分のことは自分で

 …これが大切だと思います。
 お一人様なっても困らないように、
 自分のことは自分でできるようにします
 服部澄子様、
 いいお話しをありがとうございました。 

“愛とバトルの結婚生活”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    託児所付きの美容室は、
    なかなかないのではないかなと思って
    拝読させて頂いてましたが
    奥様は育児でお疲れだったんですね。

    急患の電話が来るかもしれないと仰る
    本間先生の言い分にも頷き

    美容室にもいけないの
    と仰った奥様の言い分にも頷き

    難しいなぁと思いました。

    お医者様とお医者様の奥様は
    本当に大変ですね。

    全て一人で出来るようにしておくのは
    大切ですよね。
    本間先生はクリニックでトナー交換もなさってると
    伺ったのを思い出してました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。釧路労災病院の宿舎は病院のすぐ隣にありました。子供とベランダにいると病棟の患者さんから見られてました。明かりが点いていれば自宅にいるのがわかります。救急車もよく来ました。釧路市内だけではなく根室や中標津からも依頼がありました。根釧地区に形成外科は釧路労災病院にしかありませんでした。私は当時なんちゃって認定医なんちゃって形成外科医長でした。奥さんは育児でいっぱいいっぱいで、私は形成外科医長でいっぱいいっぱいでした。だからお互いに余裕がなくバトルになったのだと(今だから)想像できます。

  2. さくらんぼ より:

    喧嘩はしょっちゅうです。我が家は女子二人が、家事をこなし 男性は何もしないので母と私が先に死ねば何もできない男ばかりです。やっぱり一人になった時こまらないようにしなくてはですね。これからしつけても無理ですかね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんのお宅の男性陣もきっとやればできると思います。私も何もしなかったですが奥さんが娘の家の引っ越しの手伝いに行っている間に弁当を自分で作って行ったら職員に驚かれました。やればできるものです。

  3. えりー より:

    最近まわりで熟年離婚の話を
    耳にして残念に思っていたところ
    です。我が家も数年前まで主人の仕事が
    忙しく毎晩深夜帰宅、休日出勤
    あたりまえだったので子育ては、
    ほぼ私一人でやってきました。
    根性がないので一人しか育てる勇気も
    ありませんでした。
    知らない土地でのお子様二人の育児は
    奥様は本当に大変だったと思います。
    本間先生が真面目に一生懸命お仕事を
    なさってたので支え合って今があるのですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私はいい夫ではないのでバトルになります。深夜帰宅で休日出勤のご主人はたくさんいると思います。赤ちゃんはかわいいので男性も子育てをするといいのにと思いますが実際には時間がないです。

  4. すみれ より:

    夫婦とは、難しいですね。本間さんの奥様はなかなかできないと思います。それでも、これまで寄り添ってきたのは、やはり本間さん自身に魅力があったからでしょう。私も不満ばかりでしたが、家事を含め全てを世話かけることになって、今は申し訳ないという気持ちしかありません。国際結婚、同性結婚と形は様々ですが、いづれも生まれも育ちも違うから相手を許し理解しなくてはいけませんよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。すみれさんのご主人はとても立派な方です。だから遠くまでお嫁さんに行かれたのです。3年7組の男子は素敵なご主人だからなぁ~と諦めました。

  5. くくるん より:

    託児所付の美容室ってそうそうないですよね。
    でも、先生、奥様、両方の言い分はわかるし、
    どっちが絶対に正しいということはないんでしょうね。
    奥様はそのあと美容室をどうしたのか、私も気になりました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。託児所付き美容室が釧路にあったのか?私にはわかりません。今でいうワンオペ育児に疲れていたのだと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ