院長の休日

目標は「好機好齢者」

 平成30年1月7日、朝日新聞朝刊、男のひといきです。
 目標は好機好齢者
 数年前から、団地内を流れる川にかかる橋(約20メートル)の除草と清掃をしている。
 夏になると、子どもたちの通学路でもある橋は草ぼうぼうになる。子どもたちは、草をかき分けて学校に行く感じだ。仕事をしていた頃は、除草したいと思っても毎日忙しかった。退職して時間が出来た時、近くの公園を清掃するボランティアの姿に励まされ、少し勇気を出した。1人で橋の除草と清掃を始めた。
 最初は気恥ずかしかった。でも誰かがやらなければ、草ぼうぼうになる。
 反応は様々だ。通り過ぎる人もいれば、会釈をする人もいる。「ご苦労さま」「きれいになりますね」と声を掛けてくれる人もいる。
 理由を聞かれれば、「昔から気になっていた。時間が出来たので取り組んでいる」と答える。コミュニケーションのきっかけになり、短い会話も生まれる。作業が終わり、雑草やゴミのない橋を見ると、気持ちがスッキリする。
 気になることをいつまでもやらないと健康に良くない。今年は後期高齢者に仲間入りする。機会を逃さず、別のボランティアにも挑戦する「好機好齢者」を目指したい。
 (埼玉県本庄市 吉田豊 無職 74歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 日曜日の朝に素敵な投稿を読ませていただきました。
 私も投稿者の吉田豊様(74歳)のような、
 好機好齢者
 …になりたいです。
 私が住んでいるマンションにも、
 好機好齢者
 …がいらっしゃいます。
      ■         ■ 
 草ぼうぼうだった歩道を、
 みごとな花壇にしてくださいました。
 私にも声をかけてくださいます。
 先生が好きだっておっしゃってた
 コスモスも植えましたょ

 夏の暑い時期には、
 水を運んで花に水を与えてくださり、
 冬には、 
 凍結した歩道に、
 滑り止めの砂をまいてくださいます。
 ありがたいこと
      ■         ■
 私の目標は、
 花咲じじぃです。
 マンションの先輩が作ってくださった花壇を、
 手入れするのが目標です。
 私のマンションには、
 ガーデンクラブもあります。
 桜などの樹木を手入れするクラブです。
 退職後の夢はガーデンクラブへの入会です。
 埼玉県本庄市の吉田豊様のご活躍をお祈りしています。

“目標は「好機好齢者」”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    投稿を拝読し
    本間先生と似た方がいらっしゃるのだと
    又嬉しくなりました。

    本間先生のマンションはガーデンクラブが
    存在するのですか。
    凄いマンションですね。
    きっとマンションの周囲は、お綺麗なのでしょう。

    好機好齢者、いい言葉ですね。
    何れは私もそうなりたいなと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私のマンションは花好きな方が多く花壇の手入れもとてもしっかりしています。今でもガーデンクラブに入りたいのですが土日に作業があることが多く無理なのです。退職後の夢は花作りです。

  2. さくらんぼ より:

    私たちの地区では道路脇の草刈りや花壇に苗を植える花一杯運動があり、川の草刈りなどにも衆議院議員の方も参加して綺麗にします。 先生も花咲じいさんになって花一杯にしてください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。昔、花いっぱい運動というようなのがあった気がします。札幌市内でも草のないところもあれば草ぼうぼうのところもあります。私は時間ができたら草取りでも花の手入れでもしたいほうです。衆議院議員さんが川の草刈りはすごいですね。札幌では聞いたことがありません。やっている議員さんがいらしたらごめんなさい。

  3. えりー より:

    「好機好齢者」良い言葉ですね。
    自分のためにも人のためにも
    なる行動を実行していらっしゃる
    吉田様は、これからもいろいろな
    事に挑戦して意欲を持って生活される
    のでしょうね。見習いたいと思います。

    本間先生も素敵な花咲先生になると
    思います。目標があるのは素晴らしい
    ことだと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私のマンションにはとても素敵な好機好齢者がいらっしゃいます。冬はマンション周辺の道路の除雪をしてくださったり、滑る歩道に砂をまいてくださっています。年齢よりずっと若く見えます。以前は管理組合の理事長をなさっていらしたお二人が花壇を作ってくださっています。私の将来の目標です。勲章を差し上げたいくらいです。

  4. 吉田 豊 より:

    本庄市の吉田豊です。
    友人から貴院、貴職のページで紹介されていることを知りました。
    過分なお言葉を頂きありがとうございます。
    恐縮しております。
    高齢者を表現する言葉が限られ、また明日を感じる言葉ないことが気になり考えてみました。
    その時思いついた言葉に「好機康齢者」もあります。
    これは、高齢になった今、健康に気をつけて生活すれば良いこともありますよ。と言う意味に使えるなと思いました。
    今回は、後期高齢者の言う言葉がはびこっているので先ずは「好機好齢者」で、高齢になったが丁度良い年、良いこともあるよ。と言うことを選びました。
    言葉の遊びですがお褒め頂きありがとうございました。
    こちらは桜は終わり、雑草が芽を出す時期になりました。今朝も少し除草してきました。
    これからも貴職のご活躍をお祈り致します。
    それでは失礼します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。とても素敵な好機好齢者ですね。私は亡くなった親父と自宅近くの草ぼうぼうだった河川敷にコスモスを植えました。今はマンション住まいですが、親父とのよい想い出です。私も吉田様のような好機康齢者になりたいと思います。ますますのご活躍を祈念しています。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ