二重・眼瞼下垂

微妙な左右差は無理に修正しない

 2015年9月22日と23日の第38回日本美容外科学会(横浜)
 眼瞼下垂症の発表で印象に残った症例です。
 あえてお名前は出しません。
 私と同じように、
 大学病院で形成外科講師をしていた、
 形成外科専門医の先生です。
 上手な先生です。
 目の手術もたくさんしていらっしゃいます。
      ■         ■
 若い女性の眼瞼下垂症手術をしました。
 微妙な左右差が残ったので、
 その先生が修正手術をしました。
 それでも患者さんは満足せず、 
 もう少し治して欲しいと希望されたそうです。
 私たちが見ると、、、
 よ~く見ると多少の左右差はあるものの、
 ふつうの人が見てもわからないくらいの左右差でした
      ■         ■
 先生は、
 これ以上の修正はできないと断ったそうです。
 患者さんは満足せず、
 他の美容外科へ行って修正手術を受けました。
 結果は見るも無残でした。
 修正どころか、
 最悪な結果になっていました
 手術直後にはいこれででき上がりと言われたそうです。
      ■         ■
 患者さんは、
 先生ごめんなさいと戻って来られました。
 どうしてこんな結果になったの?
 患者さんは泣くだけで…
 先生は、
 また難しい修正手術をすることになりました。
 他で傷つけられてしまった目は、
 元に戻すことも難しくなります。
 それでもどうにか見られる目になっていました。
      ■         ■
 誰が手術をしても、
 微妙な左右差が残る患者さんはいます。
 もともと左右差がある先天性眼瞼下垂症や、
 片方の眉を上げる癖のある患者さんの目は難しいです
 何百例も手術をしている先生が、
 これ以上の修正はできないと言われたら、
 よほどの左右差でなければ、
 無理に修正手術はしないことをおすすめします
 口だけうまい先生もいます
 信じてはいけない先生にだまされないでください。

“微妙な左右差は無理に修正しない”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    左右対象な目の方は中々いないですよね。 眼瞼下垂の手術後は少しくらい左右差は 気にしないことですよね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。あまりに気にしすぎるのがよくないことがあります。左右で腫れが違うこともあります。3ヶ月もするとかなり落ち着くものです。

  2. なっちゅん より:

    辛いですね。
    心が弱ってるのか、涙がたまりました。

    先生、ごめんなさい。と言ったのですね。
    どんな気持ちで、その患者さんは舞い戻ったのでしょうね。
    勇気が要りますが正しい選択をされました。

    先生の日記は本当に多くの方を救ってると思います。
    毎日お疲れ様です。

  3. くくるん より:

    人間の顔は左右対称でないことがほとんどですよね。
    それと同じように腫れも左右一緒とは限らないですし。
    整形すると、神経が過敏になってしまうんでしょうか。

    口車のうまさというか、安易に信じてはいけない先生というのは、
    歩合制の給料の医師に多いんじゃないですかね。
    偏見かもですが。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    私が手術をしても左右差が残ることがあります。もともと左右差が強い人を左右同じにすることは無理です。できるだけのことはしますが個人の癖までは治せません。視力の左右差でまぶたに左右差が出ることもあります。難しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ