未分類

厚生労働大臣の資格なし

 柳澤伯夫(やなぎさわはくお)厚生労働大臣が、またまた問題発言をしました。「産婦人科医が減っているのは出生数の減少で医療ニーズが低減した反映」と言いました。
 朝日新聞の記事によると、7日の衆院予算委員会での柳沢厚生労働相の発言が、産科医の反発を呼んでいる。訴訟リスクの高まりや24時間態勢の過酷な勤務などに触れなかった答弁が理由だ。「産む機械」発言の余波もあってか、医師らのブログには「このような認識では有効な対策がとられない」などの書き込みが続く。柳沢氏は16日、閣議後の記者会見でこの発言について「訴訟のリスクや勤務状況がきついということはよく承知している」と話した。
 この人には厚生行政を担当する能力がありません。この人が大臣を続けていると、日本は安全に子供を生んで育てられる国ではなくなります。
 こんなことを言うと、私の医師免許が停止になるかも知れませんが、厚生労働省は能力のない役所です。読売新聞の記事によると、横浜市泉区の「菅谷クリニック」が診療報酬の不正請求をしていた問題で、神奈川、東京の両社会保険事務局は13日、同クリニックの保険医療機関指定と、同クリニックを開設する医療法人社団「天道会」の菅谷良男理事長(56)と村上博喜医師(54)医師の2人の保険医登録を取り消す処分を決めた。
 このクリニックは以前から問題があるので有名でした。昨年4月にも週刊誌で大きく取り上げられ、形成外科学会で話題になっていました。それから約1年でようやく処分です。行動が遅すぎます。しかも、ここの先生は元厚生労働省で医療保険の不正をチェックする医療指導監査官でした。厚生労働省にも真面目なお役人はいると思いますが、こんなことばかりしていると真面目な人がやる気をなくしてしまいます。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ