未分類

緊急連絡先

 平成16年8月に札幌美容形成外科を開業して以来、24時間365日電話対応をして参りました。日中はクリニックの受付で電話応対をして、夜間・休日は自宅や携帯に転送しておりました。さいわい夜間に緊急処置を必要とすることはありませんでした。
 ‘診療所’といえど、手術後に何かあった時に連絡がつかないのは不安なものです。‘病院’は入院ベッドがあるので当直医が夜間も対応することが義務付けられていますが‘診療所’には規定がありません。
 今までに数回、深夜に酔っ払ってかけてきたイタ電がありましたが、夜間に痛みが強くて電話をいただいたことは一度もありませんでした。
 私の仕事はこうして日記を書いている時間も含めると、24時間のうち16時間程度は診療に関係しています。寝るのは午前0時を過ぎていますし、メールの返事を深夜に書くことも毎日のようにあります。
 お客様には申し訳ございませんが、本日から夜間はテープによるご案内に変えさせていただきました。今までは011-231-6666へお電話をいただくと『ただいまから電話を転送いたします』という音声案内が流れていましたが、本日からは『本日の診療は終了いたしました』という音声が流れます。
 緊急のご用件がある場合は連絡先をご案内しておりますので、お手数ですがそちらにおかけ直しください。保険診療の場合は電話再診料がかかる場合がございます。健康保険の規定ですのでご承知おきください。
 診療内容についてのお問い合わせは、診療時間内にお電話をいただくか、相談フォームにご記入の上、メールでお問い合わせください。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ