未分類

ボーズ クワイアットコンフォート

 手術中に気になるのが音です。どんなに丁寧に、痛くないように麻酔をしても、神経は手術に集中しています。はじめての手術。特に目の手術は自分が何をされているのかわからないので、全身が耳になって周囲の音に集中しています。はじめて美容外科手術を受ける方や、緊張なさっている方には必要に応じて、職員が手を握って‘がんばってください’と応援しています。
 札幌美容形成外科のキャッチコピーは‘イメージは自然’。BGMも小鳥のさえずりを流しています。どんなに手を握り、小鳥のさえずりをお聞かせしても、やはり緊張します。
 以前、全日空の機内誌でBOSEのヘッドホン(クワイアットコンフォート)を紹介していました。以下はBOSEのHPにあった説明です。
 普段身の回りにある騒音を低減させ、どんな時、どんな場所でもあなたに「静けさ」と「安らぎ」を提供する軽量・コンパクトなオンイヤー型のノイズキャンセリング・ヘッドホンです。20年以上に及ぶ米軍や民間航空機のパイロット用ヘッドセットの開発で培ったボーズ社独自の消音技術にさらに磨きをかけ、これまで困難とされていた、軽量・コンパクトなオンイヤー型のヘッドホンでの高い消音効果を実現。NASAでも採用されているボーズ社の小型スピーカー技術による高音質を、圧倒的な静けさの中で存分にお楽しみいただけます。
 ボーズのノイズキャンセリング・ヘッドホンは、イヤーカップ内部に取り付けられた超小型の集音マイクで外部からの騒音をキャッチ、それらを瞬時に周波数データに変換し、同時に収集したノイズデータとは逆位相の信号を高速で発生させることで、イヤーカップ内のノイズを打ち消します。その消音技術は、米国の厳しい軍事スペックをもクリアし、プロのパイロットからも高く評価されています。
 このヘッドホンを手術中に着けていただいたら、不快な音が消えて安心して手術を受けていただけるのでは?と以前から気になっていました。ヨドバシカメラなどで探してみましたが、残念なことに売ってないのです。通販か直販店でないと売っておらず、試聴もできません。
 今日、丸井今井の一条館がリニューアルオープンし、ここにBOSEショップがあることを知りました。丸井今井は、以前勤務していたクリニックのお隣で、3年前は帰りにお団子や大福を買って帰っていました。
 Boseショップの店員さんはとても親切な方で試聴をさせていただきました。確かに周囲の音は消され、デパートで試聴しているのに静かな部屋で聴いているような感覚でした。ところが、人の声などは‘安全のため’聞えるのだそうです。残念ながら私の考えていたヘッドホンではありませんでした。飛行機の中の音など低音域の雑音は消えるそうですが、中音域、高音域は残ることがわかりました。
 手術中の音は器械の音、空調の音、術者や助手の声などたくさんの音があります。イヤな音もありますが、聞いていただいて安心できる音もあります。手術中は今まで通り、必要に応じて職員が手を握り、できるだけ声をかけて、安心して手術を受けていただけるようにしたいと思います。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ