未分類

日本形成外科学会

 今日、北大形成外科の先生から4月の日本形成外科学会の時に同門会をするという案内メールをいただきました。4月11日(水)~13日(金)まで、ホテル日航東京で開催されます。第50回日本形成外科学会学術集会というのが正式名称です。つまり今年で満50歳の誕生日です。私が52歳で形成外科医になってから丸27年です。学会の歴史の半分以上を生きてきたわけです。
 現在の日本形成外科学会理事長は杉原平樹(スギハラツネキ)先生。元北海道大学病院長で私の恩師です。私が札幌医大の最終学年だった頃、北大へ行こうかどうか迷っていました。杉原先生は当時講師で医局長でした。他大学から来た私を歓迎してくれ、あたたかく迎えてくれました。北大形成外科には札幌医大の先輩がすでに2人いらして、そのうちのお一人は私がよく知っていた先生だったので北大へ来ました。その先生が『私でもやっているのだから大丈夫だよ』と言ってくれたので北大に来たようなものです。最初は不安でした。
 北大の恩師や同僚のおかげで形成外科医として最高の教育とトレーニングを受けられたと思います。今、私がこうして札幌美容形成外科をやっていられるのは、北大のおかげです。
 今年の日本形成外科学会は東京慈恵会医科大学形成外科の栗原先生が会長です。こちらのページからは学会のプログラムも見ることができます。学会で発表したからといって必ずしもよい方法とは限りません。変な発表をすると徹底的に追及されます。これが学会の良いところです。中には、『あなたの手術は危険だ!』とまで言われた先生もいます(TVに出演している有名な先生です…)。一般の方にはわかりませんね。学会を通じて全国の先生と親しくなれます。私が自分が手術を受けるのだったらこの先生と決めたのも、学会に参加して発表を拝見し、その先生とお話ししたからです。残念ながら一般の方は参加することができません。4月に学会に参加したらご報告します。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ