未分類

今日から4月

 今日から4月です。新しい土地で新学期や新生活をはじめられる方も多いと思います。美容外科の患者様も4月に入ると少なくなります。3月中は、卒業式後に手術を受けられる方が多く、ご予約が取りにくい状況でした。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
 希望の学校に合格なさり、はりきって新学期を待っていらっしゃる方。難関の就職試験にパスして、明日が入社式の方。さまざまな人生が始まるのが4月です。
 一方で力及ばず、予備校に通われる方。今年は自宅で浪人なさる方。希望の就職先がなかったのでとりあえずフリーターとして仕事をなさる方もいらっしゃると思います。
 私自身はフリーターの経験はありませんが、私も私の息子も浪人しました。私の浪人が決まった時は、父に叱られるかと思いましたが、逆に励まされました。私の息子は2年間も予備校に通いましたが(2浪です)、念願の大学生になれました。私は自分の経験から、息子が予備校に通うのは賛成でした。
 医師という職業に就くには、他人の痛みや苦しみが理解できなくては務まりません。浪人したから立派な先生になれるという訳ではありませんが、少なくとも挫折感を味わい、そこからはい上がって努力する姿勢は大切だと思います。
 私の尊敬する立派な経営者の方も、最初から順風満帆だった人はマレです。みんな失敗してくじけて、もうダメだと思ったところから、自力ではい上がるのです。大切なのは、何が原因でどうしてダメだったのかを分析して、対策を考えることです。
 脅かすわけではありませんが、希望に燃えて入った学校や会社が自分の理想とかけ離れていて、落ち込む人もいるのです。ちょっとした人間関係から、学校や仕事がイヤになる人もいます。自分とたたかって頑張る力がある人はちょっと位イヤなことがあっても、乗り越えられるものです。4月から理想のところへ行けた方も、ちょっと残念だった方もどうか頑張ってください。人間は努力すれば、どんな希望でも叶えられるものです。
 いい加減にやってもなんとかなるさという考えは捨てて、自分の力を最大限に引き出せるように頑張ってみてください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ