未分類

バイト

 4月も半分過ぎ、新しい学校で順調に講義がはじまっていることと思います。この時期になると、アルバイトでもしようかと考えるようになります。私が学生だった30年前に医学生の間でもっとも一般的だったのが家庭教師でした。幸いにも私は良い生徒と親御さんに恵まれました。
 私が学生の頃には、北大生がはじめた、北大学力増進会という塾ができていました。北大学力増進会は、その後順調に大きくなりました。形成外科の先輩である、石川隆夫先生は北大学力増進会で数学部長をなさっていらっしゃいました。
 30年前から、塾の講師を募集して給料を払わない詐欺事件がありました。中高生を対象とした本州資本の塾ができました。給与が良かったため、採用試験までしてアルバイト学生を募集していました。アルバイト情報誌に募集広告が出ていました。
 私の学年でも数人がその塾の先生になりました。最初はお給料が支払われたそうですが、次第に遅配→無配になりました。経営者は適当なことを言って延ばしていたようです。気づいた時にはかなりの金額になっていて、有志が労働基準監督署に行きました。
 結局、その塾は経営不振で倒産。講師のバイト代も支払われませんでした。ゴタゴタしはじめてから、弁護士さんにお願いして多少お給料を取り戻したそうですが、全員かなり損をしました。
 学生は雇用や労働問題には疎く、それで騙されやすいのかもしれません。また別に、英会話教材を売ったアフターサービスとして、英語を個人教授するアルバイトがありました。このバイトの説明会には私も参加しました。経営者はいい加減でうそつき臭い人でした。私は応募しませんでしが、その経営者は資金繰りに困って、年末に銀行j強盗をして未遂で逮捕されました。これには私もびっくり仰天。とても驚きました。
 就職や結婚は人生にとって、とても大切なことです。とんでもない人に引っかかると、とんでもない人生が待っています。給料がちょっと良いからといって安易にバイトを選ばないでください。
 楽してお金がもらえるバイトはありません。ちょっと位、お給料が安くても、しっかりした会社や経営者のところで働くことをおすすめします。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ