未分類

手術室へのこだわり

 札幌美容形成外科の設計で私がこだわったのが手術室です。形成外科医として、四半世紀を手術室で過ごしてきました。手術室には窓がなく、朝、手術室に入ると外が晴天だろうが猛吹雪であろうが一切わかりません。
 空調完備で夏でも冬でも一年中半袖の術衣を着ています。市立札幌病院で生後間もない未熟児の手術をした時は、患児の体温低下を防ぐため、手術室の室温を36℃にまで上げて手術をしました。
 一度だけの体験で手術時間も2時間程度でしたが、全身汗だらけ、麻酔科医も看護師も全員汗だくで手術をしました。患者様に快適に手術を受けていただくのが手術室です。
      ■         ■
 医療法で手術室の設備基準が詳しく決められています。3年前は手術用手洗い装置などが義務付けられていました。
 変な話しですが、‘手術’は手術室でなくてもできるのです。一般の方には『???』、何の話しか見当がつかないと思います。病室で手術をする病院はないと思いますが、大部分の美容外科クリニックで手術をしているのは、実は処置室です。処置室で手術をしても違法ではありません。
      ■         ■
 処置室は手術室と比べると、設備基準がゆるく保健所の検査でも特別な問題がなければ許可されます。
 手術室を備えるには、それなりの設備が必要でお金もかかります。ビル内の診療所では前に書いた、給排水の問題があるため、手術室はおかずに処置室で手術をするところが大部分です。処置室で手術をしても、ちゃんとした先生がすれば‘手術’自体に問題はありません。
 HPで‘宣伝’している手術室は、私がいままでに勤務していた総合病院の手術室をできる限り再現しました。
 手術室は外科医の間では、術場(ジュツバ)とも呼ばれます。英語ではoperating theaterと言います。まさに外科医にとっては自分の技(ワザ)を披露する‘劇場’です。
      ■         ■
 札幌美容形成外科は、たくさんの医療関係者にご利用していただいています。
 どんなベテランの先生に、ベテランの師長さんに見ていただいても恥ずかしくない手術室です。私の自慢です。
 ビルの改築でこの立派な手術室を壊すのはとてもとても残念です。でも、この次はもっと立派で快適な手術室を作ります。

自慢の手術室です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ