未分類

電話再診料

 保険診療の規定で、通院中の方からの電話による医学的なお問い合わせには電話再診料がかかります。医師が答え、医師がその相談に対して治療上の指示等を行った場合です。通院日の予約などはかかりません。
 国が決めた健康保険の決まりです。札幌美容形成外科で保険診療で通院中の方から、お電話をいただき、医師である私がお答えすると料金がかかります。
 自由診療の二重まぶた手術などは、保険外診療ですから電話再診料はいただいておりません。
      ■         ■
 手術後に何か不具合が発生することも考えられます。札幌美容形成外科では、手術の難易度によって、術後に数時間院内で様子をみてから帰宅していただいています。
 例えば、ワキガ手術の場合などは、手術後最低2時間以上は院内で休んでいただき、出血がないことを確認してから帰宅していただいています。
 豊胸術を全身麻酔で行った場合は、必要に応じて職員が付き添い、ご自宅やホテルまで車でお送りしています。
 開院以来約3年になりますが、これでトラブルはゼロです。
      ■         ■
 電話再診は保険診療で再診のみの規定です。初診の前に電話でご相談をいただき、私がお答えした場合は、医学的な説明をしてもかかりません。これも保険の規定です。
 市立病院でも、国立病院でも、大学病院でも同じです。ただ大きな病院では‘先生’が直接電話で話してくれることはマレです。
 病院には当直医がいるため、手術後に何かあった場合は、まず病院へいらしてくださいとお伝えします。当直医が診察して主治医を呼ぶべきだと判断した場合に主治医に連絡します。これが私が勤務した総合病院のシステムでした。
      ■         ■
 札幌美容形成外科で行っている手術は、術後に大きなトラブルになる可能性はまずございません。
 入院が必要な手術や入院が必要と考えられる方には大きな病院をご紹介しています。
 札幌美容形成外科では、安全に手術をするために、手術前に血液検査もしますし、手術後のケアーについても詳しい説明書を差し上げています。
 説明書がない手術については、その都度、医師・看護師からご説明しています。
      ■         ■
 電話再診料の料金は、時間帯や自己負担割合によって異なります。
 電話を受ける時にカルテが手もとにない場合もあります。私が話す前に、念のために電話再診料がかかることをご説明すると、『お金がかかるならいらない』と言われることもあります。そう言われると、こちらからはご説明できません。
 成人の電話再診料金は、3割負担の方で自己負担が一回210円(診療時間内)です。『なぁ~んだ、210円なら聞いとけばよかった』と言われました。夜間・深夜(22:00~6:00) は高く一回1,470円です。休日は高くなりますし、6歳未満の乳幼児も高くなります。診療所へいらしていただき、処置をした場合は処置料・薬剤料が加算されます。
      ■         ■
 保険の有効期限が切れてしまった場合や保険証がない場合は全額自己負担になり消費税もかかります。
 自費の料金は750円(診療時間内)。夜間・深夜(22:00~6:00)は5,160円です。
 術後に何かあっても、これ位の料金でお医者さんから直接説明を聞ける方が安心だと私は考えます。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ