未分類

「ひととき」から

 平成19年11月21日朝日新聞-ひととき-への投稿です。
 「しゅくだい」
      ■         ■
 娘の幼稚園では週に一度、絵本の貸し出しがあります。
 先日、5歳の娘が借りてきた本は「しゅくだい」という絵本。いつものように夜寝る前にお布団で読み始めました
      ■         ■
 あらすじは、主人公のもぐらのもぐくんが、学校の先生から[おうちの人にだっこしてもらうこと」という宿題を出されます。
 けれど、もぐくんのお母さんは、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話で大忙し。
 ちゅうちょして、なかなか「しゅくだい」を言い出せません。でも、最後は、家族みんなから抱きしめてもらうというお話です。
      ■         ■
 ふと、我が家の風景がだぶり、ドキリとしました。
 幼稚園にも慣れ、ほとんどのことが自分でできるしっかりものの娘だから、下の1歳の弟にばかり手をかけていたことに気づかされたのです。
 そういえぱ、最近ギューしてあげてないな。
 さびしかったかな。
      ■         ■
 読んだあと、隣の布団で聞いていた娘に「おいで」と声をかけました。そして、お布団の中で思い切り抱きしめました。
 気恥ずかしそうにしていた娘ですが、ギューした後すぐに、幸せそうに寝息をたてて眠ってしまいました。
 偶然借りてきた本なのでしょうが、心に残る一冊との出会いになりました。
 それ以来、心をこめて、2人の子どもたちに「しゅくだい」をする毎日です。
 川崎市 主婦 34歳
 (以上、朝日新聞より引用)
      ■         ■
 子供が小さい頃、よく『お父さん、早く帰ってきて遊んでね』と言われました。
 地方の病院にいた頃は、臨時手術でもない限りは、午後8時頃までには帰宅するようにしていました。
 下の子が生まれると、どうしても下の子にてがかかるので、上の子は淋しがります。
      ■         ■
 私は日曜日や休日は、なるべく子供と遊ぶようにしていたつもりです。
 釧路にいた頃は、子供と屈斜路湖までハクチョウに餌をやりに行ったりもしました。
 小さな子供さんがいるご家庭では、できるだけ子供さんと接してあげてください。
 一生に一度しかない楽しい時期です。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ