未分類

税の電子申告親切な手引を

 平成20年7月13日、朝日新聞朝刊、
 声の欄への投稿記事です。 
 税の電子申告
 親切な手引を
 無職 藤村義雄(埼玉県杉戸町70)
 「税務署、電子申告水増し」(7月10日朝刊)を読み、
 今年はじめて電子申告をした時の
 苦い経験を思い出しました。
 パソコンを使っての申告操作の後、
 税務署から
 「送信されたデータを受け付けました」
 とのメールを受け取り、
 この文言で申告書の提出が済んだと理解して、
 銀行の現全自動出入機から
 納税額を振り込みました。
      ■         ■
 ところが、5月に入って税務署から
 「確定申告書が提出されていない」
 旨の知らせがありました。
 「最後の確認の操作がされなかったために
 未受理の扱いで、
 納付されたお金は
 所得税であるとは確認できない」
 というのです。
      ■         ■
 結果として
 電子申告による最高5千円の
 控除を受けられなかっただけでなく、
 未申告として
 追徴金2万円余りを納めました。
 このシステムは煩雑で
 理解に苦しむ操作が必要なうえ、
 受理されなかったことが
 分かるような案内もありません。
      ■         ■
 申告操作ミスの場合、
 少なくとも初回は
 追徴対象としないという配慮が
 必要ではないでしょうか。
 不服の場合には
 申し出よとのことですが、
 不満ながらも追徴に従い、
 来年からは、
 また手書きに戻ろうと思っています。
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 本当にお気の毒なお話しです。
 国税局は多額の広告宣伝費を使って、
 電子申告を普及させようとしてます。
 私は、今年、電子申告をしました。
 PCの操作には慣れているつもりですが、
 私でも申告に1時間以上かかりました。
      ■         ■
 私の家は、光回線が入っています。
 通信速度も早い方だと思います。
 PCはメール送信や、
 こうして日記を書くのに使っています。
 何不自由なく毎日PCを使っていますが、
 電子申告は正直なところ疲れました。
      ■         ■
 税のシステムを理解していないと、
 そもそも電子申告は難しいと思います。
 また、ファイルの送信にも時間がかかります。
 申告用ソフトの更新があるため、
 その度にダウンロードの時間がかかります。
 まだまだ、発展途上というのが、
 正直な感想です。
      ■         ■
 それなのに、国税局が作ったポスターには、
 ‘税務署らしくない’、
 可愛らしい緑のロゴまで作って、
 いかにも‘簡単便利な’電子申告、
 というイメージを‘売り’にしています。
      ■         ■
 私は、税務署に文句を言いました。
 e-Taxの広告は誤解を招く、
 誇大広告だと!
 税務署の担当者ですら、
 自分でe-Taxで申告をしていませんでした。
 担当者に‘あなたの親にできるか?’
 と尋ねたねたところ、
 正直なところ無理だろうと返答されました。
      ■         ■
 公正取引委員会に文句を言って、
 誇大広告を改善してもらいたいくらいです。
 電子申告は、
 銀行のネットバンキングと
 同じ感覚で、やろうとすると、
 必ず失敗します。
 もし電子申告をするのなら、
 最初は税務署へ行って、
 税務署の担当者についてもらって、
 申告をすることをおすすめします。
 決して簡単ではありません!

“税の電子申告親切な手引を”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    ですよね先生!家でも 手書きです。今日 国保税 介護保険税の請求書がきて びっくりしてます。 金額の多さに 誰が悪いだの アラブの石油王が悪いだの 今まで 討論してました。まったくなんのために 働いているのか。。後期高齢者からも 多額の税を取るんですね。。。

  2. まゆ より:

    先生、お久しぶりです。いつも日記楽しみにしております関東在住のまゆです。

    私は家で申告書を手書きで記入してそれをもとに税務署で電子申告しました。

    税務署での電子申告も送信しても何度もエラーになり、職員の人達は他のPC操作慣れていない方につきっきりで長い時間待ちました。

    結局回線?が切れてただけだったので電源を入れたら送信できました。

    1時間以上かかったので1歳10か月の娘は会場をウロウロ、飽きたら床に転がって靴を投げたり泣きわめいてました。。
    家に帰って気がついたら靴が片方ありませんでした。
    靴が落ちてなかったか税務署に問い合わせたら対応の悪いこと悪いこと・・

    もう来年までかかわりたくないので靴はあきらめました。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ