未分類

札幌駅前通2011年3月

 明日、2011年3月12日午前6時45分に、
 札幌駅前の地下通路が開通します。
 札幌美容形成外科へは、
 1番出口のEVが便利です。
 EVを降りると…
 目の前にビル入口があります。
      ■         ■
 この地下通路は、
 2004年(平成16年)に計画されました。
 ちょうど札幌美容形成外科が開院した年です。
 こんなところに、
 入口ができるなんて考えもしませんでした。
 2009年(平成21年)に完成予定でしたが、
 遅れて…
 2011年(平成23年)3月12日に開通となりました。
 感慨深いものがあります。
      ■         ■
 その間に…
 ビルの建替え計画もありましたが、
 ビル建替えは中止され、
 ビルオーナーも変わりました
 世の中どうなるかわかりません。
 新しい通路の開通で、
 春先に、
 水たまりの交差点を渡らなくても良いのが…
 とても助かります。
      ■         ■
 私も…
 明日からは、
 地下歩道を通って…
 快適に通勤できそうです。
 皆様のご来院をお待ちしております。 
【大地震のお見舞いを申し上げます】
札幌はかなり揺れましたが、被害はありませんでした。
山形や東京はいかがでしょうか?心配しています。

1番のEVです
EVを降りたところがこちらです↓
雪印パーラーのビルです

“札幌駅前通2011年3月”へのコメント

  1. らずべりー より:

    11日15時前、三陸沖を震源地とするマグニチュード8.8(推定)の地震が発生、宮城県栗原市で震度7を観測、岩手など東北を主とし、北海道〜関東区域まで地震が発生しました。昼間、地震を体感しましたが怪我なく無事です。横揺れで何度か続きちょっと怖かったです。時々、余震も感じます。
    気象庁は、岩手県から茨城県に至る南北400キロ、東西200キロの断層帯が破壊された可能性が高いことと見解を出されております。阪神淡路大震災をこえる規模で、世界で五番目だそうです。先ほどテレビで地震による家屋倒壊したり、三陸沖(震源地)から発生した津波は岩手や宮城沿岸において防波堤を越え内陸部まで押し寄せ冠水、家や車まで流される被害が出ております。三陸沖の津波は太平洋沿岸の地域の高知県沿岸種子島まで津波が来ているそうです。死者が多数出ていると報道があり悲しいです。行方不明の方がおられ、早く見つかることをお祈り致します。
    停電している区域があり迅速な復旧を願うと共に、避難している方の防寒面や食事、精神的な面も考慮して政府には対応して頂きたいですね。こちらも夜、お湯が何度やっても出ず、明日確認します(地震の影響かは不明です)。首都圏は、日中は電車は全面ストップ、夜も一部再開になった路線もあったそうですが、ほぼ運休状態。バスかタクシーか徒歩で帰宅か、政府が指定した施設あるいは、職場内で待機するかホテルに宿泊している人もおられると思います。電車が動かないことは大変なことです。政府(国土交通省)は金曜日なのに電車をほぼ運休にして、首都高も閉鎖してバスを増便しても渋滞が起きることは容易に想像出来ると思うのですが…。安全も大事ですが、もうちょっと柔軟な対応や対策があっても良かったような気がします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントありがとうございました。ご無事でよかったです。
    海外からの協力もいただき、行方不明者の早期発見と救出が行われるようお祈りしています。

  2. らずべりー より:

    追記:11日、夜お湯が出なかったのは、ガス会社に確認しましたところ、地震で止まったとわかりました。復旧手順の説明を受け実施し復旧しました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ