医療問題

山形大学の事件⑤

 山形大学の医療事故は、
 山形大学医学部が
 形成外科のこと、
 手術を希望する患者さんのことを、
 軽視したために、
 起こるべくして起こったと考えます。
 山形大学医学部が
 いかに形成外科を理解していなかったか?
 ということは、
 発表された文書を見ても明らかです。
      ■         ■
 2007年1月の調査委員会発足の会見で、
 事故のことを附属病院長から
 「生命と関係ないいわゆる美容的外科手術」
 と発表されました。
 2007年12月19日に、
 【医療事故に係る手術名訂正について】
 山形大学医学部附属病院長山下英俊先生の名前で
 と訂正の公示が出ています。 
 「美容的外科手術」を
 「形成外科的再建術」
 と訂正させていただきます。
 という内容です。
      ■         ■
 何のことか?
 よくわからない方がいらっしゃると思います。
 大学当局は、
 「美容的外科手術」と
 「形成外科的再建術」
 の違いすら認識していなかったのです。
 本間先生、何?言ってんの?
 『美容形成外科』って言うくらいだから、
 美容も形成も同じでしょ? 
 という方がいらっしゃると思います。
      ■         ■
 そこが大きな違いなのです!
 「形成外科的再建術」であれば、
 保険適応で手術をすることができます。
 「美容的外科手術」であれば、
 大学病院といえども、
 絶対に保険適応にはできません。
 保険適応にならない、美容的外科手術を、
 保険請求していたとします。
 そうすると、不正請求になります。
      ■         ■
 不正請求をした病院は、
 保険医療機関の取消しになることもあります。
 社会保険事務局の調査が入って、
 山形大学医学部附属病院が、
 保険医療機関の取消し処分を受けると、
 さくらんぼさんも診療が受けられなくなります。
 これは、
 【重大な誤り】です。
 ちょっと、文言を誤りましたで、
 済むことではありません。
      ■         ■
 もし、山形大学医学部が
 形成外科専門医に相談をして、
 報道発表をしていれば、
 絶対に「美容的外科手術」とは書きません。
 山形大学医学部HPの記載です。
 【医療事故に係る手術名訂正について】
 山形大学医学部附属病院は、
 平成17年5月に本院で手術された患者様が
 術後経過不良となった件について、
 平成19年1月に調査委員会発足の会見をした際、
 現病及び診療科名等から患者様が特定されないよう
 「生命と関係ないいわゆる美容的外科手術」
 の表現を用いました。
      ■         ■
 平成19年3月の調査結果報告の会見をした際は、
 調査結果を踏まえ、
 手術名は
 「形成外科的再建術」
 と訂正し、
 診療科名と共に公表いたしました。
 この案件に関しては、
 「美容的外科手術」を
 「形成外科的再建術」と訂正させていただきます。
 平成19年12月19日      
 山形大学医学部附属病院長 山下英俊

      ■         ■
 もっともらしく発表していますが、
 読む人が読めば不正請求の疑いがあります。
 山形大学は荻野先生を処分して、
 安全対策を万全にしたと公表しています。
 ところが、実際には
 事故の後も、
 発表の後も、
 何も変わっていません。
 残念なことに、山形大学医学部には、
 形成外科的再建術を必要とする患者さんを
 これからどうしようという姿勢がありません。
 同じような形成外科患者さんの手術で、
 また事故が起こる可能性も考えられます。

“山形大学の事件⑤”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    いつ 病名が 訂正されたのか 知りませんでした。ずっと 美容目的の外科手術と 記載されています。 大学病院は 不正をしているんですか? はっきり 病院長に 会見でも 開いて説明して頂きたいです。山形県民の前で!! 今すぐ 説明してください!!

  2. さくらんぼ より:

    美容的外科手術と報道された時 私たちは 山大でも 美容手術するんだと思いました。 あざかなあ?いや美容だから しみ取りだよ とか 患者の間でも 話題になったほどです。しみとりが 山大で できるのなら 私もして欲しいとか思ったものです。いったい どちらだったんですか? はっきり させてください。

  3. さくらんぼ より:

    荻野先生へ
    本間先生のような医師がいないと山大はだめになります。 ぜひ 本間先生に山大に 形成外科医 として きて下さるよう 頼んでもらえませんか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一】
    さくらんぼさんへ、
    私を呼んでいただきありがとうございます。
    私よりも、これからバリバリ働ける40歳台の形成外科医がいいと思います。
    日本には、優秀な形成外科医がたくさんいます。

  4. さくらんぼ より:

    本間先生どうしたら山形大学附属病院と 荻野先生を助ける事が できますか? 教えてください。裁判より病院長様から 話を ぜひ聞きたいです。どうすれば 聞けますか?
    ps荻野先生は61歳でがんばってるから本間先生は今年54歳だからまだまだ 大丈夫です。 今までの日記を読ませて頂いて 手術を見なくても どれくらい 丁寧に 慎重に 正確 なさる 先生か 解りましたから。。。

  5. さくらんぼ より:

    新聞を読み直してみました。 毎日新聞にははっきり 「美容的外科手術」と出ています。

  6. さくらんぼ より:

    他の新聞には 形成外科的再建術なんて 言葉 どこにも出てません! 山新にも出てません。 途中で 都合が悪いから 病名変えても いいのでしょうか? 最初のカルテには なんて 書かれていたのでしょうか? 山大形成のK先生。 commentください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ