医療問題

電子カルテ

 医療法という法律で、
 カルテは5年間の保存義務があります。
 大学病院などでは、
 何十年分ものカルテを保管しています。
 その保管場所や管理が大変です。
 北大形成外科に勤務していた時は、
 古い外来棟にカルテがありました。
 手術記録などを調べるために、
 カルテ探しを何度もしました。
      ■         ■
 カルテの保管場所は
 掃除をしていませんでした。
 古いカルテを探しに行くと、
 必ず、鼻の中が真っ黒になりました。
 もちろん、手も真っ黒。
 白衣は汚れてもいいような、
 古い白衣を着て行きました。
 当時の北大には、
 診療情報管理士の方は
 いらっしゃらなかったと思います。
      ■         ■
 これからは電子カルテの時代だと思います。
 航空券の予約・発券もネットでできる時代。
 チケットはなくなり、
 携帯電話やカードで、
 ‘ピッ…’とするだけで、
 搭乗ができるようになりました。
 医療機関は、
 残念ながら…
 一番IT化が遅れている業種の一つです。
      ■         ■
 私たちが電子カルテの導入で、
 一番困るのが、
 過去のカルテを参照することです。
 昨年の朝日新聞の投稿には、
 韓国の先進的な病院を訪問する機会があった。
 そこでは1958年の開院以来、
 過去の入院診療録約100万件を
 すべてデジタル化して保存しており、
 診療録管理室には約50人のスタッフが配属されていた。

 とありました。
      ■         ■
 これは実にすごいことです。
 電子カルテの導入費用以上に、
 過去の100万件の入力費用がかかります。
 札幌市内の総合病院で、
 電子カルテが導入されました。
 担当の先生が、
 過去のカルテはどうやって見るのですか?
 と聞いたところ…
 『過去カルテの電子化は、
 予算に入っていません』
 とあっさり言われたそうです。
      ■         ■
 私が勤務医をしていた時代に、
 各病院にコンピューターシステムが入りました。
 毎日、快適に動いていたのではありません。
 システム障害が発生すると、
 院内放送で、
 『ただいま、システム障害が発生しています』
 『復旧の見通しは立っていません』
 『各部署では、手書き対応に変更してください』
 という
 悪夢の放送が流れました。
      ■         ■
 外来は私と看護師さんが一人だけ。
 患者さんには…
 『ごめんなさい』
 『今日、お薬を出すと、何時になるかわかりません』
 『申し訳ありませんが、次にしてください』
 『わかりました、先生も大変ですね』
 なんてことがありました。
      ■         ■
 札幌美容形成外科でも
 電子カルテの導入を検討しています。
 今の電子カルテはかなり進歩したようです。
 過去カルテ入力など、
 難問がありますが、
 なんとか早期に導入しようと考えています。
 システム障害になっても、
 お薬は出せるように準備します。

“電子カルテ”へのコメント

  1. ゆか より:

    今は電子カルテを導入している病院が多いですよね。私の勤務先もまだ電子カルテではありません。慣れてしまえば電子カルテの方がらくだと他の病院で勤務している友達は言います。けれども電子カルテに限らず機械はいつ壊れるかわかりませんよね(>_<)勉強会などにいくと、人工呼吸器などもいつ壊れてもおかしくないということを前提に取り扱いなさいといわれました。
    何事にもメリットとデメリットがあるんだなぁと改めて感じました。

  2. さくらんぼ より:

    そうですよね。ほとんどの病院や すすんでる医院では 電子カルテですよね。
    私の頃の医療事務は まず 手書きのカルテをみる事からでしたが、それが 先生方の達筆過ぎる字がわからなくて困りました。 それが すべて電子化になれば 医療事務はもちろん 患者様の過去データもすべて ボタン一つでPCの画面に写し出されるのでしょうか? でしたら 大学病院などは 完全電子化はまだなのでしょうか? 予約や投薬はPCを操作して 診察している目の前に出てきますが カルテは 手書きでした。先日 皮膚科の先生が新しくなり 私の病気の経過を 見てらしてましたが 何人もの先生方が変わる度に筆跡が違った 手書きでした。 点数計算だけでなく 患者のカルテも電子化されれば システム障害さえなければ 大変よいと思います。 でも本間先生の達筆な字が
    見れなくなるのは残念です!

  3. さくらんぼ より:

    私も使いましたがフェブリノゲン糊など使用した場合はカルテは20年間保管しておくとありましたが 電子化されれば そういった方を捜すのは 簡単になると思い 万が一の連絡などスムーズになるのではないでしょうか。例えば 1980年に フェブリノゲンを使用した人を捜すのも簡単になると思うのですが 過去データを入力するのが大変かもですね・・

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ