医療問題

病院の休止問題

 銚子市立総合病院の休止問題が
 朝日新聞に掲載されていました。
 他人事(ひとごと)ではありません。
 私たち、札幌市民が利用する、
 市立札幌病院も赤字です。
 救命救急センターや
 新生児医療で
 札幌市民をサポートしてくれている、
 市立札幌病院も大変そうです。
      ■         ■
 一番悪いのは、
 国の医療費抑制政策です。
 確かに、
 一部の医療機関が儲けていた時代もありました。
 今は、まともにやっている、
 ‘病院’は儲かりません。
 それどころか、厄介なお荷物です。
 今頃になって、
 急に医師の養成数を1.5倍に増やしたところで、
 その学生さんが一人前になるには、
 あと15年はかかります。
      ■         ■
 国の制度改革の前に、
 ‘病院’では、
 さまざまな経費節減策が取られてきました。
 一番最初になくなったのは、
 病院長専用車だったと記憶しています。
 経費削減は、もう20年近くになります。
 総合病院へ行って受付をして、
 保険証を出して、
 紹介状を出して、
 カルテを作成してもらって、
 順番を待っています。
 ○○病院医事課という名札をつけた女性。
 実は、大部分が派遣社員さんです。
      ■         ■
 派遣社員でも、
 医療事務のベテランなので、
 窓口で苦情が出たり、
 カルテの入力ミスがあったりすることはありません。
 市立○○病院や○○市民病院の
 医事課長になるような方は、
 公務員です。
 転勤があるので、
 札幌市の場合ですと、
 区役所からの転勤もあります。
      ■         ■
 私が市立札幌病院に勤務していた、
 20年前は、
 医事課長就任前オリエンテーションなんて…
 ありませんでした。
 医事課長就任前に、
 医療事務実務講座、
 促成栽培コース受講

 なんてシステムもありませんでした。
 確かに、医事課長には…
 それ相応の経験を積んだ方がいらっしゃいます。
 苦情処理の対応なんかは、
 さすがは行政のベテラン!
 と思わせる方もいらっしゃいました。
 でも医療事務のことについては素人でした。
      ■         ■
 医事課の職員は、
 大部分が派遣の女性社員
 区役所の窓口に行って、
 そこのフロアーの半分が派遣社員なんてありません。
 医事課を派遣にしたのは、
 病院の経費削減のためです。
 私は、今でも派遣で働いてくれていた、
 担当者のお名前と顔をよく覚えています。
 とても、しっかりとした方でした。
 レセプト(診療報酬明細書)の返戻もゼロでした。
 公務員にしてあげたいと思っていました。
      ■         ■
 これだけ病院が経費を節減しても、
 なかなか黒字にできないのは、
 医療費のシステム上、
 どうしても赤字になる部門があるからです。
 赤字の病院はいらないから、
 札幌市交通局のバス部門のように、
 民間に委託しよう…
 なんて考えていると…
 白石区の中央バスのような問題になりますょ。
      ■         ■
 人間が安心して暮らせるというのは、
 私たちの生活に欠かせないことです。
 建物だけ立派な病院をつくる必要はありませんが、
 そこへ行けば、
 あぁ、○○病院へ来てよかった!
 これで助かった!
 という病院を持つことは、
 私たちの暮らしに必要不可欠なことだと思います。

“病院の休止問題”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    病院だけじゃなく 一般の会社も臨時や派遣が多いみたいです。 市役所などでも臨時の方がたくさんいます。 何年も前ですが レセプトも ほとんど アルバイト的な感じで委託されてました。 篠原涼子主演の派遣のお仕事見た事ありますか?すごいですね。あんな女性いたらと思いました。
    病院の事はよくわかりませんが 受付の方に親切にしてもらうとうれしいです。今はどこの病院もボランティアの方が案内して下さり助かります。

  2. 函館の看護師さん より:

    医療事務の派遣は小さな個人病院でも使っています。一人だけ社員であとは派遣とかいうように・・・私が以前働いていた医院でもとても格差があると医療事務派遣の方がおっしゃっていました。結局その方は、他の個人の医院で正社員での医療事務募集に応募されそちらに転職しましたが、かなり格差があり大変だったよと今でもおしゃっております。ちなみに最近は、看護師の派遣も多く、医療には関係のない大きな会社が介護や医療の派遣をしています。函館でも大手清掃業者などが看護師の派遣もしていて病院や施設など看護師が急に不足した際利用することがあります。私の場合、たとえば病院を転職しようとした際に思うのですが面接より最初にお会いするのは医療事務の方です。「今日面接の○○です」とその時医療事務さんが笑顔で「お待ちください」と言ってくれて医療事務さんの感じが良いとここは絶対いい病院だな・・・なんて少し緊張も和らぎます。具合が悪い時も事務さんのちょっとした笑顔を見ると少し外来でもほっとできますよね。病院にとって事務さんはある意味病院の看板なのかな?と思います。具合が悪い時事務員さんが笑顔じゃないとますます不安になる気がするので・・・

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ