医療問題

荻野先生の第7回公判

 山形大学の
 荻野先生を支援する会、
 世話人代表 渡邉誠一先生から、
 メールが来ました。
 第7回公判に多数の傍聴を!
 荻野先生を支援する会
 世話人代表 渡邉誠一
 荻野教授に対する懲戒処分無効を求める裁判もいよいよ山場を迎えました。
 来る7月28日の午後1時10分より山形地裁において第7回目の公判が開かれます。今までは、原告・被告相互の陳述書の交換で淡々と進みましたが、今回は、いよいよ裁判の争点についての証人尋問が行われます。
 証人として、事故処理等に関する規則を制定した医学部教授及び手術を担当した医師、そして荻野先生が申請した荻野先生本人及び手術担当医(大学側が申請した医師と同一人)、計3人が予定されています。時間は一人当たり40分、計2時間余が予定されています。
 基本的には、既に提出した陳述書についての事実確認についての尋問が中心になると口頭による陳述は、裁判官の心証に少なからず影響を与えると思われますので、荻野先生が心静か気を楽にしてに証言できるよう、多数の方の応援の傍聴よろしくお願いします。
       ■         ■
 私がさくらんぼさんと知り合うきっかけとなった事件です。
 この事件については、
 昨年6月に
 シリーズで取り上げています。
 山形大学の事件①
 山形大学の事件②
 山形大学の事件③
 山形大学の事件④
 山形大学の事件⑤
 山形大学の事件⑥
      ■         ■
 事件の概要は次の通りです。
 2005年5月一人の女性患者さんが、
 下肢の手術のために、
 山形大学病院の皮膚科に入院しました。
 主治医は皮膚科の先生です。
 手術を引き受けて、
 入院の指示をした皮膚科には、
 形成外科専門医はいませんでした。
 もちろん美容外科を専門とする医師もいません。
 経緯はわかりませんが、
 整形外科に所属する形成外科専門医が手術を執刀しました。
      ■         ■
 手術の結果が思わしくなく、
 結果的に手術前より状態が悪化したのだと私は推測します。
 その事実については、一人の形成外科医師として、
 患者様に本当に申し訳なく思います。
 皮膚科に入院していた患者様は、
 2005年8月山形県外の病院に転院。
 2006年 9月患者側が、山形地裁に証拠保全の申し立て。
 2006年11月27日 山形地裁、証拠保全の決定。
 事件は山形地裁の証拠保全命令が出て、
 初めて明るみに出ました。
      ■         ■
 2007年6月山形大学医学部附属病院長は、
 荻野教授に対し科長解任および診療中止の処分。
 2007年11月山形大学教育研究評議会が
 荻野教授に対し7日の停職処分決定をしました。
 この事故で整形外科の荻野教授が処分されました。
 それは手術を執刀した形成外科専門医が
 整形外科の所属だったからです。
 荻野先生は診療も手術もできなくなりました。
      ■         ■
 昨年の日記には書きませんでしたが、
 事故が起こった際の治療費は、
 病院会計の【皮膚科】の、
 入院治療費として患者さんに請求されています。
 つまり、
 治療を行った主体は、
 【皮膚科】です。
 【整形外科】の荻野教授は、
 皮膚科の患者さんの手術や処置を知る立場にありません。
      ■         ■
 事故の当事者である、
 患者さんにはほんとうに申し訳なく思います。
 事故原因は、
 山形大学が、
 形成外科という診療科を作らなかったことにあります。
 処分されるべきは、
 医学部長であり、
 附属病院長です。
 私は公判へは行けませんが、
 一人でも多くの方に関心をもっていただきたいです。 
 皮膚科医として、
 形成外科診療を担当した私の正直な気持ちです。

“荻野先生の第7回公判”へのコメント

  1. 函館の看護師 より:

    明るみにならなければ全く知ることもない事件の一つですね。

    実際に山形大学に行ったことはありませんし、この事件の経緯はこのブログでしったわけなので難しいことは言えませんが、私の客観的にみた意見では、山形大学に限らず大学病院らしい体質に思えて残念でなりません。

    荻野先生は私は存じ上げませんが、関係のない大多数の荻野先生の患者さんは大変不安で悲しい思いをされていることと思います。

    患者さんにとって担当医が変わることはとても苦痛なことです。
    何年間にもわたり、裁判が続くことは結果的に関係のない荻野先生や荻野先生の患者さんいろいろな人々の苦痛は図りしれないように感じます。

    事件に関して詳しく事情を存じ上げないので(ブログ上でしか)私の主観で書かせていただきました。

    一日も早く常識的に正しい判断がされる日が来ることをお祈りしています。

  2. さくらんぼ より:

    何回も取りあげていただき ありがとうございました。
    荻野先生は 悪くありません。
    山形大学病院に 形成外科を作らなかった 山形大学に 問題があるのです。
    荻野先生始め 山形大学病院整形外科の先生方は 本当に 患者思いの優しい いい先生方ばかりです。 一日も早く 荻野先生の地位が回復される事を願ってやまません。皆さんの応援よろしくお願いいたします。
    本間先生本当にありがとうございます。

  3. さくらんぼ より:

    追記
    山大病院整形外科にはその中に形成外科医が一人だけおられます。皮膚科に頼まれて執刀したのに そのときの皮膚科の先生方は他に移られていなくなりました。整形外科の中におられるたった一人の形成外科医の先生も良い先生です。上層部の方は 責任を荻野先生に押しつけ 今年も、もうじき 始まる山形の花笠祭りに 毎年 山大病院も参加しているのに 整形外科の先生始めそのスタッフ、リハビリの先生方まで昨年は 参加禁止にしたのです。
    おかしいです。
    なんども 病院の体制を きちんとして欲しいと 患者の声にも毎回 書いています。
    本間先生のブログをよくよんで 山大病院がどうあるべきか 考えてください。

    また 昨年本間先生が山形大学の事件として6回解りやすく取りあげていただきましたが、私のメアドを使って 荻野先生のありもしない 事を 脅迫のように書いてこられた 「山形の開業医」と名乗る方 自分のメアドで投稿して 事実でない 内容を書くのは なんでですか?嫌がらせですか?
    正々堂々と 実名で 出て来て コメントしてください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ