医療問題

「美容クリニック」経営者ら逮捕

 平成22年6月17日(木)、朝日新聞夕刊の記事です。
 「美容クリニック」経営者ら逮捕、無許可で開設容疑
 「美容クリニック」をうたった無許可の診療施設で、医師の指示を受けずに看護師が医療行為をしていた疑いが強まったとして、神奈川県警は17日午前、横浜市西区で「横浜フェリスクリニック」を経営していた川村徹也容疑者(31)=同区=ら2人を、保健師助産師看護師法(保助看法)違反(医療行為の禁止)と医療法違反(無許可開設)の疑いで逮捕した。
 捜査関係者によると、川村容疑者は美容サロン運営会社「Clever」(同市中区)の元経営者。同社が運営していた横浜フェリスクリニックで、看護師で従業員の関谷明子容疑者(30)=同市都筑区=が医師の指示がないまま、同市の無職女性(35)ら3人にビタミン剤点滴などの医療行為をした疑いがある。
 川村容疑者は市の許可を得ずにクリニックを開いていた疑いもあり、県警は法人としてのCleverも医療法違反容疑で書類送検する方針だ。
 クリニックの無許可開設は今年2月、横浜市の調査で発覚。県警も同法違反の疑いで家宅捜索した。
 同市の調査によると、川村容疑者は昨年7月、常勤医がいないままクリニックを開設。今年1月まで、非常勤医3人の態勢で点滴やレーザー脱毛などをしていた。
 しかし、実際にはこの間、非常勤医が診療したのは週1回程度の計29日間だけで、ある医師は1日しか診療に来ていなかったという。
 保助看法は、看護師が医師の指示なく医薬品を渡したり、診療機器を使ったりする行為などを禁じている。県警は、同クリニックで非常勤医がいない時に看護師資格を持つ従業員が医療行為をしていた疑いが強いと判断した。(山本孝興)
 美容医療増える苦情
 「医師以外の人が施術」
 今回の事件では具体的な被害は確認されていない。しかし、医師でない従業員によるレーザー脱毛などが客に後遺症を与え、トラブルになる例は一般のエステティックサロンなどでも出ている。件数が増えているため、厚生労働省は2001年、レーザー脱毛などを医療機関でしかできない「医療行為」とする通知を出している。
 全国の消費生活センターに寄せられる美容医療に関する相談も増加傾向にあり、2009年には247件に上った。「高額のレーザー脱毛を医師でない女性から受けた」「シミ取りを予約したが、医師が不在で看護師が施術すると言われた」などの内容で、同センターも問題視する。
 神奈川県警が、事例が少ない保助看法違反を適用してまで立件に踏み切ったのは、エステのような施設と医療の境界があいまいな現状をつく悪質性を問題視したからだ。
 今回の事件では、医療機関である「クリニック」をうたう施設を無許可で開き、行えないはずの医療行為を従業員にさせていた疑いがある。本来は医師の常勤が義務づけられる「クリニック」の看板を悪用したといえる。
 美容外科医でつくる日本美容医療協会の原口和久事務局長は「利益優先の施設では同様のところもあるのではないか」と話す。一方で「美容医療を単なる美容行為と一緒に考える人も多い」と客側の認識の希薄さも指摘している。
◇【美容クリニック】医療機器を使ったレーザー脱毛などは医療行為にあたり、一般のエステサロンでは行えない。神奈川県などによると、「クリニック」は医療機関である診療所を指し、管理者に常勤医を置くことが義務づけられている。医療法は、エステなど医師のいない施設が診療所と紛らわしい名称をつけることを禁じており、「クリニック」を名乗ることはできない。
      ■         ■
 エステでの脱毛という日記を
 2007年3月13日に書いています。
 エステで行う光脱毛は違法です。
 もちろんエステでレーザー脱毛は違法です。
 日本の医療機関で行われているレーザー脱毛。
 札幌美容形成外科のGenlteLASEは、
 厚生労働省から承認を得た機種ですが、
 大部分は未承認の機種です。
      ■         ■
 問題なのは、
 エステの違法脱毛の広告が、
 堂々とリクルートのホットペッパーなどに掲載されていて、
 実際にそこでやけどなどの…
 健康被害が起きていることです。
 エステの違法脱毛が、
 一斉摘発されると…
 フリープランで組んだ脱毛は、
 すべて受けられなくなります。
      ■         ■
 今回、横浜で逮捕された「クリニック」と同様に、
 全国チェーンで、
 大々的に違法脱毛を行っている、
 脱毛専門エステも問題です。
 医師の指示を受けずに点滴をした看護師は、
 確かに違法です。
 エステの脱毛違法なのに…
 摘発されるのはごく一部です。
 医療法違反であることを啓蒙すべきです。
 日本も韓国のように…
 エステでできることを明確に区別すべきです。

“「美容クリニック」経営者ら逮捕”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    エステの脱毛は違法だとはしりませんでした。広告には必ず○○エステ脱毛とか出ています。
    こんな事だから 本間先生の札幌美容形成外科のように 器材の消毒を徹底したところばかりではなく あちこち消毒して器材の使い回しなども安売りの所ではあるのですね。安さばかりに目をとらわれず 私たちもしっかりした目を持つ事が大切だとわかりました。 私事ですみませんが、痛み緩和外来でモルヒネの治療を受けてからいろんなアレルギーが重なり大分食事も取れるようになりましたが、気管が細くなったのか 急に 肺気腫と言われ夕方になると息苦しくなります。モルヒネと呼吸気管に詳しい方がおりましたら、教えていただければさいわいです。今現在モルヒネは完全に飲んでいません。

  2. ちゃー坊 より:

    違法とは知らなかったです。
    堂々と広告出してますし、子供用の脱毛広告まであります。

    「知らなかった」で済まない状況にならない様に
    私達も調べたり勉強するべきだと思いました。

  3. らずべりー より:

    医師が勤務していない状況での医療行為を実施するクリニックをオープンって出来ていたのがちょっと不思議ですね。

    さくらんぼさんへ

    痰が出たり、息苦しくなることがある事についてですが、抗腫瘍薬などの影響もあるのかもしれないですが基本止めないほうがいいと思います。(合わない場合は違う薬に変更、減量など医師と相談、白血球値や腫瘍マーカーなどデータをみて判断が必要な為)
    肺気腫と説明されたとそうですが、抗生剤や気管支拡張剤、去痰剤など内服されて様子を見ている状況ではないかと推察しています。(違っていたらすみません)。煙草を吸われていないこと、呼吸器の持病がない前提で書かせて頂いております。
    私が今、さくらんぼさんにご助言出来ることとすれば、肺気腫を悪化させないこと、肺炎などに悪化させないことだとだと思います。
    悪化しない為の感染予防について〜
    1:ドラッグストアなどでイソジンうがい薬が売っていますので、朝と寝る前などうがいをされてみるのはいかがでしょうか?
    人に逢う時は、マスクをすることで感染予防になります。こまめに手洗いをして、アルコール手指消毒(ジェル刷り込みタイプなど)で更に予防が出来るかと思います。

    食事について
    1:病気に闘う体力をとにかくつける。(たんぱく質が多く含まれるお肉、焼き魚玉子、豆腐など大豆食品をなるべく摂取スキムミルクもおすすめです)→出来れば、熱して調理されたものがいいかもしれません→(抗腫瘍薬を飲まれているので念のための感染予防)
    2:ビタミン錠剤やドリンク(ドラッグストアに沢山種類があります)
    3:しょうが(ジンジャー)や緑茶などもおすすめです。
    痛みついてですが、1:どんな時に痛むか(例えば起き上がった時、座ろうとした時、時間帯はどうか)2:痛みの程度はどの位か(ペインスケール)によってさくらんぼさんの痛みを緩和するにあたって、鎮痛剤の選択や量や飲み方などベストがみつかると思います。

    痛くなった時にノートに日付、時間とどんな痛みでこれくらいの痛みを記入して、次回外来日に主治医の先生に見せて鎮痛剤の相談をされてみるのはどうでしょうか?

  4. らずべりー より:

    さくらんぼさんへ

    すみません。2008年7月17日のさくらんぼさんのコメントを今、拝見しました。昨日、見落としてしまいコメントしましたm(__)m
    さくらんぼさんご自身は、たばこを吸われないとご推察致しました。ご家族も吸われないと思って書いてました。
    肺気腫の要因は、たばこによる影響が大きいと言われています。さくらんぼさんに副流煙などの害がいかないようご家族の方に分煙などに、ご協力を頂くことが大切だと思いました。

    訂正とお詫び
    昨日、「痰が出たり、息苦しくなることについて抗腫瘍薬などの影響があると書きましたが」、文章について捕捉と訂正をさせて頂きます。
    すみません、薬を飲んだら痰が出る、呼吸が苦しくなるという意味ではないです。
    正しくは、→抗腫瘍薬を内服していると悪い細胞だけでなく、健康な組織や細胞を一緒にたたくので感染に注意が必要と伝えたかったんですm(__)m

  5. さくらんぼ より:

    ラズベリーさん 新しい形式になってから新しいCommentがあることが全然わからないので今日まで気がつきませんでした。ありがとうございました。抗腫瘍薬は飲んでいませんがご飯が食べられるようになり嘘のように息苦しさがなくなりました。ただ 喘息の吸入スプレーとキプレス錠は飲んでいます。以前肺炎になった後 喘息になり治療してましたが、ずっと治ってました。 注意事項もありがとうございます。
    先生 Comment数とかもわからないので 新しいCommentが入ったらクイックしただけで見れるようにとかできませんか?たまたま見たかららずべりーのComment見れましたが、ずっと気づかないままでした

  6. 葉山の海 より:

    興味深く拝見させて頂きました。
    神奈川県逗子では、エステが堂々と「リラクゼーションクリニック」と名乗って、脱毛などを行っています。
    保健所も、その違法性を指摘しません。
    世の中には矛盾がたくさんありますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ