医療問題

脱毛エステ最大手ミュゼが遂に破たん

 昨日の院長日記、
 ミュゼプラチナム、任意整理への続きです。
 新潮社のフォーサイトの記事です。
 フォーサイト既報の「脱毛エステ最大手ミュゼ」が遂に「破たん
 執筆者:内木場重人 2015年10月6日
 女性専門脱毛サロン最大手の「ミュゼプラチナム」(以下「ミュゼ」)の経営危機について、フォーサイトはこれまで何度も報じてきた。
 『医師法違反』の声もある『脱毛エステ』疑惑の商法
 (2015年5月21日
 『脱毛エステ最大手』に浮上した『経営危機説』『健康被害隠蔽
 (2015年6月19日
 『脱毛エステ最大手』ついに『経営破たん』:刑事事件に発展も
 (2015年8月25日
 その運営会社である株式会社ジンコーポレーション(以下「ジン社」)の髙橋仁社長が本日(2015年10月6日)、都内で記者会見し、任意整理に入ったことを明らかにした。事実上の「破たん」であり、フォーサイトのこれまでの指摘がすべて正しかったことを証明した形になった。
 解約金も返金できず
 ミュゼは創業からわずか10年あまりで急成長し、会員数270万人、店舗数約190、年商約380億円。名実ともに業界最大手に君臨していたが、その内実は火の車だった。
 「全身脱毛100円という激安商法で会員を増やしたが、まったく予約が取れないという苦情が殺到。施術方法も医師法違反の疑いが濃厚で、火傷などの被害も相次いでいました」(ジン社幹部)
 すでに今春あたりから資金繰りが悪化、社員の夏の賞与も見送り、社員旅行も中止。それでも、髙橋社長は社員向けに「(フォーサイトなどの)記事は事実無根。賞与も冬には出すし、社員旅行も年明けにはやる」と説明。ミュゼの公式HPでも顧客向けに「心配ない」との説明を掲載していたが、逆にそれらはすべて「事実無根」だったことになる(6日、さらに「インターネット記事について」と題する告知をアップし弁明に努めている)。
 会見で明らかにした「任意整理」とは、銀行団など債権者と借金の返済方法について協議に入るということ。
「銀行団との協議自体はすでに夏前から入っており、返済を強く求められていた。財務調査のためにコンサルタント会社も常駐し、9月末までに調査結果をまとめて銀行団に報告することになっていた。会見では事業を継続すると説明していたが、このままの規模で継続しても状況は変わらない。早晩、会社更生法などの倒産処理を進めざるを得なくなるでしょう」(同)
 解約する場合には当然ながら予め収めた金額を返金するシステムがあるが、当初は翌月の返金だったのが、今夏から2カ月先に繰り延べ。ところが、9月30日に返金しなければならなかった分について、10月1日になっても返金できない事態まで出来していた。
 現時点での正確な負債額は判明していないが、テレビCMや電車の中吊り広告など巨額の広告費で大手広告代理店・電通に20億円あまりの未払い金があるなど、総額では500億円以上ともみられている。今回の会見でさらに解約が殺到した場合、いよいよ資金繰りに窮することになるだろう。まだしばらくは注視が必要だ。
20151008
 

      ■         ■
 ノーベル賞受賞者が2人も出る、
 2015年の日本で、
 TVで大々的に宣伝している脱毛サロンが、
 医師法違反
 詐欺的商法で、
 当然のごとく経営破たん。
 何とも情けない話しです。
      ■         ■
 東京の地下鉄やJRや私鉄にも、
 たくさんミュゼの広告が出ていました。
 取り締まるべき立場の、
 女性の警察官でさえ、
 エステの脱毛が医師法違反とは知らず
 契約してしまった人もいます。
 国会議員も、
 厚生労働省のお役人も、
 ミュゼの広告は知っているはずです。
      ■         ■
 病院はもちろん、
 美容室も、
 衛生的な環境を維持するため、
 保健所の指導を受けます。
 自分の肌を機器で焼いて、
 毛を焼く治療なのに、
 施設基準もなければ、
 保健所の指導もありません。
      ■         ■
 日本美容医療協会が声明を出している、
 エステ脱毛は医師法違反だ
 …という公式見解を、
 もっとマスコミが取り上げていただきたいです。
 270万人の会員のうち、
 どれだけの人が満足に脱毛できたのか、
 しっかり調べていただきたいです。
 100円で集客して、
 ねずみ算式に会員数を増やすと
 脱毛できない
 予約が取れない
 そんなお客さんが増えるのは小学生でもわかります。

“脱毛エステ最大手ミュゼが遂に破たん”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    先生がミュゼの実態を書いて
    破たんの本日まで
    かなり時間がかかりましたね。
    先生は情報が早いです。

    ミュゼは新聞折込が入ってきてましたよ。
    有名芸能人を使用してましたね。
    かなり広告費をかけてるなぁと思ってました。

    返金して貰った人はどのくらいなのでしょうね。
    火傷をした方、どのような状態なのでしょう?
    大丈夫なのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私が直接診たのは他のエステの熱傷です。浅い熱傷で後遺障害はありません。色素沈着に気をつければ大丈夫なレベルでした。ただ毛を焼く治療なので医療機関の脱毛でも熱傷の可能性はあります。ちゃんと診ることができるところで治療を受けるべきです。

  2. なっちゅん より:

    先生のページ、更に使いやすくなりました。
    保険適応も書いてくださったんですね。
    反映されて、とても嬉しかったです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご指摘いただきありがとうございました。

  3. さくらんぼ より:

    本当にエステ脱毛は違法とは知らなかったです。本間先生のブログを拝読するまでは。私も騙されていたかもしれません。破綻したら契約金は中々取り戻せないと思います。 もっと 一般人にわかるようエステ脱毛は違法だと知らせるべきです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。医療機関で行ったアートメイクを医師法違反で摘発するくらいなら、エステの脱毛を取り締まってほしいです。しかもお金を払ったのに施術を受けられない人100万人の単位というのはCMを流した電通にも責任があると思います。

  4. くくるん より:

    100円だと完璧に赤字ですね。
    おとり商法だし、その他のコースの勧誘がすごそう。

    エステ脱毛は医師法違反だったことは知りませんでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    エステの脱毛が医師法違反は北海道警察の婦警さんでもご存知なかったようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ