マンガでわかる美容形成外科
Chapter“17” えらボトックスについて
「いくらダイエットをしてもなかなか顔がやせない」と悩んでいらっしゃる方は意外と多いものです。
今回はボトックス注射を使用した小顔の施術です。メスを使わないため、痕が残ったり腫れたりすることもないので、仕事をお休みする必要もなく、比較的気軽に施術を受けることができます。
ボトックスって何?
ボトックスはボツリヌス毒素Aから抽出した物質です。食中毒を起こす菌として知られていますが、非常に少ない単位で使用するので、中毒を起こす心配はありません。効果は神経から出る信号を伝わらなくすることです。医療では斜視や眼瞼痙攣、顔面麻痺などの治療に用いられます。ボトックスとは商標権をもつ薬品名です。アラガン社の製品以外は厳密にはボトックスとは言えませんが、同じ効力をもつ商品が数種類あります。日本の美容外科では、米国製、アイルランド製、英国製、韓国製、中国製などが使われています。札幌美容形成外科では英国イプセン社のDysportという製品を使っています。純度が高く効果にばらつきがないためです。
なぜボトックスが顔やせに効くの?
物を噛むときに使う筋肉のことを「咬筋」(こうきん)といいます。噛んだときに頬がポコッと膨らむ場所です。ここにボトックスを注射することで、筋肉の動きが抑制されます。
筋肉が活動しなくなることで、筋肉はしだいに痩せていきます。これを「廃用性萎縮」(はいようせいいしゅく)といいます。ちょうど、ギプスをしていた足が痩せるのと同じ状態です。えらボトックスはこの作用を利用して顔の輪郭をほっそりさせます。
ボトックスのメリット
- ●施術時間が短い
- ●キズ痕が残らない
- メスを使わないためキズ痕が気になるようなことはありません
- ●ダウンタイムがない
- 手術と違い、腫れなどがほとんどないため即日からお仕事に行っても気づかれません
ボトックスのデメリット
- ●ものが噛みづらくなる
- たくさん笑った後のように、アゴがだるくなります。アゴが疲れている感覚です。固い食べ物を避けるようになります。そのため食欲も少し落ちます
- ●おもいきり笑えない
- 「イー」と思い切り笑うことが難しくなります。笑ったときに歯茎が見える方には利点になる場合もあります。
- ●効果が永続的ではない
- ボトックスの効果は6ヵ月程度です。その後は筋肉が活動するので年単位で徐々に筋肉が戻ってきます
施術の様子
- 咬筋の位置を確認し、マーキングする。
- 超極細の注射針を使って注入していく。
- 反対側も同じように注入する。
アフターケアについて
- 施術当日
- 洗顔・入浴OK。
- 1ヵ月後
- 徐々に顔が細くなる。
- 3ヵ月後
- この頃を頂点に「イー」と思い切り笑えなくなる。
- 6ヵ月後
- 6ヵ月後筋肉の動きが戻ってくる。
ボトックスの効果は約6ヵ月です。その後は筋肉を動かせるようになりますが、筋肉が元に戻るには長い時間がかかりますのですぐに顔がもとに戻ってしまうことはありません。
体験者からのひとこと
施術時間はとても短く、思ったほど痛みもなかったので安心して受けることができました。アゴが動かしづらいので食欲が若干落ちましたが、むしろ私にとってはダイエットになったので逆によかったです。術後は2~3ヵ月目までをピークに笑いづらくなりましたが、5ヵ月目くらいで普通に動かせるようになりました。なかなか痩せなかった顔がほっそりしてとても嬉しいです!
先生からひとこと
固いものを好んで食べる方や歯ぎしりをする方は「咬筋」が発達しやすくなります。毎日の習慣で無意識に筋肉のトレーニングをしているのです。片側だけでものを噛むくせがある方は「片側咬筋肥大」と言い、片側だけがボコッと膨らんでいる方もいらっしゃいます。そんな方に特におすすめなのが「えらボトックス」です。また、ガミースマイルといって笑ったときに歯茎が見えてしまう方にも効果的です。ほおの脂肪が気になる方には「カーボメッド」という方法もあります。お気軽にご相談下さい。
えらボトックス(両側)
50,000円 所要時間10分