マンガでわかる美容形成外科
Chapter“39” ワキガ手術と再発について
まず、ワキガ手術はにおいのもととなる汗腺を取り去ってしまうものなので、一度切除した汗腺は再生しません。ですからワキガがガンのように再発することはまず考えられないのです。にもかかわらず、臭いがすると受診される方のケースには主に3つの原因が考えられます。
ワキガ手術を受けたのに再発?
ワキガ再発の原因と特徴
①汗腺の切除不足
- 毛が生えてくる。
- 手術後すぐにおう
- 「吸引法」に多い
においの原因となる汗腺がきちんと取れていないため、毛根も残り毛が生えます。
②範囲が足りない
- ベタベタした汗をかいてくる
- 手術後しばらくしてから気づく
- 「剪除法(センジョホウ)」に多い
切開線から胸のよこ、腕のつけ根などに取り残しが多い。
③手術は完璧でワキガ臭もない(汗の臭いを訴える)
- サラサラした汗が出る
- 汗の臭い
- 手術後数ヶ月して気づく
ワキガ独特の臭いはおさまりますが、サラサラした汗を分泌するエクリン腺からの汗が出ます。その汗の臭いが気になる場合が多いようです。
臭いも汗も限りなくゼロに近づけたい
- お休みはとれない!
- 傷跡も残したくない!
- 臭いも汗も限りなくゼロに近づけたい!
ワキガ手術はクリニックによっても違いますが、患者さんの要望を100%満たす方法はないと言えます。ワキガの手術は簡単なものではありません。汗腺をしっかり取ろうとすると、当然傷痕が治るには時間を要します。きちんとアフターケアをしなければ、つっぱったり、かたくなったりというトラブルを引き起こします。そのため、当院ではある程度の休みがとれて、アフターケアで来院できる方でなければ残念ながら手術はお受けしていません。
先生からひとこと
今回のように、ワキガで再発といわれるもののほとんどは「取り残し」です。ワキガ手術は、一度手術すると皮下に瘢痕(はんこん)と言われ、皮下組織が硬く厚くなる層ができます。どんなワキガ手術を受けても瘢痕が残り、再手術が難しくなります。そのため、手術はしっかりと医師と相談をして信頼できるクリニックでお受けすることをおすすめします。
ワキガ手術(両ワキ)
80,000円(保険適用) 所要時間約2時間